2006年2月11日(土) 晴れ
房総いちご狩り家族ツーリング

本当はスキー予定でしたが、日程が急遽変更になったことと
天気予報で土曜日はポカポカ陽気ということ
としがツーリングと、いちご狩りをしたがっていることとで
アクアラインで房総に渡り、いちご狩りツーリングをしてきました。
バイクは、ホーネットとフォルツァで
私はホーネット、旦那はとしとタンデムでフォルツァです。
今日は無線とトランシーバーを家族揃ってセットし朝、10時ころ出発。
としの装備としては、半袖肌着にタートルシャツ、フリースカーディガン
襟元には薄手のマフラーでGAP製のダウンジャケットと
下はハイソックスにジーパン、上からユニクロのライトエアテックパンツを履かせました。
手袋はスキー用のグローブです。靴はいつも履いている運動靴です。
もっと足のサイズが大きければツーリングブーツを用意してあげたいですねぇ〜。
予備としては、ユニクロ製のポケッタブルウィンドブレーカーを持ちました。
特に渋滞もなく、海ほたるにも寄らずに木更津北の出口に到着したのは10時47分でした。

そこから409号線を走り、久留里街道の410号線へ入りますが
409に出るにあたり、旦那が曲がるべきところを通り過ぎ早速Uターン(〜〜;
片側1車線ずつの道路で、車の往来もなかったのでドタドタ足をついてゆっくりUターンしました。
相変わらずUターンは緊張しますねぇ〜
そのあとは無事410号線に入り、ひたすら道なり。
休憩なしで走ってきたので、としが疲れていないか気になったので
無線で聞いてみると、はじめ大丈夫との返事でしたが
コンビニ寄らなくていい?の問いには「コンビニ」に反応したのか「寄る」との返事(笑)
途中のセブンイレブンで飲み物を買って小休憩です。
「ツーリングのときは、休憩中にトイレに行くのが大事だよ」と教えると
いつも「出ない、行かない」と言うのに素直にトイレに入ってくれました(^^)
旦那が地図をみて、目指す外房のいちご園まではまだまだ遠いから手前のフルーツ村へでも行くか
というのでそうすることに。
出発です。
道は空いていて車もおらず、こういう車の居ない道を走っているとツーリングに来た気になると
無線で言うと、としは「そうなの?ツーリングは車がいない道を走るの?」と不思議そうでした。
走っていておなかが空いてきたなぁ〜・・・・と思っていると
旦那から「としおなか空いたって」と無線が。
適当に入ろうということになったのですが、走れど走れどコンビニすら出てこない(〜〜;
こんなことならさっき寄ったセブンイレブンで肉まんでもかじればよかった・・と思いました。
次回への反省点ですね。
そうこうしているうち、道の駅「ふれあいパークきみつ」を発見し入りました。
バイクを止めると、としはおなかが空きすぎて気持ちが悪い・・・とへたり込み。
さっき買ったポカリスエットを少し飲ませ、喫茶室へ。
カレーが食べたいけど辛いと食べられない。。。というとしのために
どっちを食べてもいいおうにカレーとラーメンをオーダーし、結局カレーは辛いと
としはラーメンを食べました。
食事のあと、外で物売りをしているおじさんから、いちご狩りをしている安田農園を紹介してもらい
そこを目指して出発。
房総スカイラインから、君津インターへ向かいしばらく走ると右手に見えました。
駐車スペースは砂利引きで、緊張恐々でやっとバイクを止め受付へ行くと
今日はおしまいと言われてしまいショック!
としも非常にショックだったらしく泣きそうなお顔になってしまい
まずいなぁ〜〜(〜〜;と心底思いました。
今日はお天気もいいせいか人出も多かったらしいです。
来る途中でも1件、いちご狩りの看板を見たので駄目もとでそちらへ向かってみると
今度は念願かなっていちご狩りをすることが出来ました(^^)

かなりお客さんが来たらしく、赤いいちごが大分減っていましたが
それでも十分堪能することが出来ました。
お値段は、一人あたま1,300円です。
  
オーナーの方は、お年を召した感じのよいご夫婦でしたが
40年やってきて今年でもう最後だそうです。
いい場所見つけたなぁ〜と思ったのに残念でした。

いちご狩りの目的も無事達成したので帰路に着きました。
風が強く感じて私はホーネットにしがみつく感じで運転していました。
前を行く、としの後姿はズボンの裾がピラピラしていて寒くないかなぁ?と思いましたが
全然大丈夫だったようです。

往復で150キロくらいのツーリングでしたが、本当にいいお天気で暖かくバイク日和でよかったです。
帰ってからとしに
今日は150キロくらいしか走ってないからチョびっとツーリングだね。
普通のツーリングは往復で400キロ前後くらい走るよぉ〜と言うと
ありえない!と言われてしまいました。
でも、沢山走ることに興味はありそうなので徐々に距離を伸ばして行きたいですね。
今年は出来れば月に1度は家族でツーリングを楽しみたいと思っています(^^)

ツーリング一覧へ戻る