2005年5月28日(土) 曇り晴れ

日光ツーリング at Team Breezy Bee


私にとっては初めての日光ツーリングです。

ついでに遠出をするツーリングは半年振りくらいだったので

気分が高まって熟睡すら出来ませんでした(^^;

寝不足な状態でしたが朝7時に出発。

近所で給油を済ませ湾岸から葛西JCT経由でC2ラインへ。

ヘルメットの中で大声で歌を歌いながら走っていたら

段段気分が悪くなってきて、手もしびれてきました。

なんだろう?張り切って歌いすぎな酸欠か??

気分が悪いまま、出口を見るたび今日は諦めてここで降りてUターンしようか

と悶々としながら結局集合場所の東北道・蓮田SAへ到着。

二輪駐車スペースに、はたやまさんのCBR900RRが止まっていたので

その隣にフォルツァを止めるとベンチに座りこみ

気分の悪さに悶々・・・・

ぼんやりしているとZZR1100のよしかずさんが到着です。

「飯食ってきます」と行ってしまい

またぼんやり。

ふと視線をずらすと

ゆずさんとまに〜君がはたやまさんと談笑しているのが見えたので

そちらへよろよろと移動。

気分が悪いので帰ろうかどうしようか迷っていることを伝えました。

そうこうしているうちに

おっくん&Reikoさん夫妻が到着し

「とりあえず栃木インターまで行ってそこでどうするか考えたらいい」

というゆずさんの提案を飲み

とりあえず60キロ程度先の栃木インターまで出発。

走っているうちにみんなと一緒ということもあってか

なんとなく気分も楽に。

結局、インターについたときには帰るほどでもない状態で

次は昼飯の時に考えようと言われ

いろは坂目指して出発。

いろは坂に着く前に細いクネクネ峠(県道15号・粕尾峠)を通過。

久しぶりのクネクネ道で視線が定まらず

はじめカーブをオーバーランしてしまいましたが

その後少しずつ感覚が戻ってきて

先頭を行くゆずさんから離れないように頑張りました。

カーブではやはりビビリ気味になることも多々ありましたが

それでもその道(粕尾峠)はほぼ楽しく走ることが出来ました(^^)

(実はこの日一番楽しかった道かも知れません)

ここを抜けたところで休憩リクエストが入り、しばし休憩。

今の峠道ですっかり楽しくなってしまった私の気分はホボOKになりました。

病は気から・・・・ッて感じですね。

そしていよいよ本日のメインラインの「いろは坂」です。

第二いろは坂を登って行きます。

ここはフリー走行で、ゆずさん、はたやまさん、よしかずさんは

あっという間に消えました。

フォルツァも一生懸命上りますが勾配がキツイとやはり辛いですね。

そのうちおっくんがぴゅーんと消えました。

う〜んパワーがあるのがうらやましい(><)

フォルツァに乗っていて大排がうらやましくなるのが

こういう時と追い抜きと高速の3つですね(〜〜;

道は2車線で車は左側を登っているので

二輪は右側をどんどん登っていけるのがいいですね。

空いていましたから自分のペースで上がっていけました。

明智平のパーキングで一休み。

ここでトイレに行ったのですが、公衆の方はいわゆるどっぽん形式で

虫もぶんぶん飛んでいて私には駄目でした(^^;

結局、レストハウスの方へ行ったのですが

こちらはペーパーがないだけで普通の水洗トイレでした。(ホッ)

今日はいろは坂往復というのもひとつの目的なので

今度は第一いろは坂を下ります。

こちらは2車線を1車線にした広い道ですが

決して車を抜いてはいけない決まりで

車のあとを着いていきながらの下りでした。

結構、ヘアピンなカーブが多かったかな。

下まで着いたところで給油タイムを取り再度、明智平目指してGO!

2回目だったのでさっきよりもライン取りが楽でしたが

所詮、上っていかないのは同じです(笑)

もっとも、上手な人は不必要なブレーキングもしないのだろうから

それなりに上がっていくんでしょうけどね。

(うまくなりたい・・・)

明智平のお天気は最低で雨こそ降っていないけど

今にも降り出しそうな雲行きで目の前の男体山は殆ど見えずで残念!

 

お昼も過ぎていたので、ランチどころを探して走り出し

結局いいところが見つからず「赤沼茶屋」というところでランチです。

(ここ、ツーリングマップルにも表示がありました)

私は「ゆばうどん」を食べましたが、ゆばがなんとなく硬かったです。

(トイレが男女一緒のコーナーだったのには参りました(〜〜;))

 

お次は金精峠。

なんだかとっても寒くて参りました。

グローブはメッシュをしていたのですが赤沼茶屋を出るときに冬用にチェンジ。

冬用で丁度よかったくらいです。

寒い寒いと思ったら山肌には残雪が(−0−)

そのせいで空気が余計冷たいわけですね。

(雪を見てたらガードレールに突っ込みそうになりビックリしました(〜〜;))

その後、昔スキーで来た事のある丸沼高原を通り

思い出に浸りながらこれまた初の赤城へ。

赤城の道路といえば思い浮かぶはイニシャルDですね(笑)

ゆずさんとDの話などしながら走行。

来る前にちょっと読み返しておけばよかったな・・・なんて思いました。

休憩した大沼湖畔で本日初の全員集合写真です。

はたやまさんCBR900RR、よしかずさんZZR1100、ゆずさんR1100GS、

おっくんZX9R、私フォルツァ、Reikoさんバリオス、まに〜くんGSX1400

寒くてゆずさんと私はカッパを着てしまいました。

赤城の道路を堪能したあとは赤城ICから高速に乗りました。

よしかずさんは宿泊ツーリングでしたのでここでお別れです。

残ったメンバー全員は高坂で夜ご飯を食べ解散しました。

夜ご飯を食べているうちに関越の自然渋滞?も解消し練馬出口はガラガラ、

家までの環七もいつになくスイスイで

順調に帰り着くことが出来ました(^^)

今回のツーリングは峠道いっぱいで楽しかったです。

トイレ事情はよくなかったけど景色はのどかで川を見ながら

杉林の中や、野生の?藤というのはとても背が高いらしいという発見や

峠道を可愛くしていた山つつじ???など

目にも楽しいことが沢山でした♪

*****

本日の走行約460キロで平均燃費26キロでした。

これでフォルツァの総距離は6,204キロとなりました。

*****

蓮田SA集合→栃木IC→県道32(大越路峠)→県道15(粕尾峠)→

第二いろは坂→第一いろは坂→第二いろは坂→金精峠→県道267→赤城道路→

県道4→県道70→赤城IC→高坂SA解散

*画像はReikoさんち提供あり。ありがとうございます*


ツーリング一覧へ戻る