2001年3月17日(土)曇りのち雨

TEAM BREEZY BEE ツーリング 「三浦半島城ヶ島」


天気が怪しく雨っぽいということで、決行か中止か、とてもヤキモキましたが

前日、リーダーあじ君が「決行」と決めてくれ

(決めてくれた時は万歳三唱したいほど嬉しかった!!)

予定通りツーリングに行けました。

今回の集合は9時半に狩場インターチェンジそばのセブンイレブンです。

私は例によって、8時半に鮫洲に1回集合です。

鮫洲に来たのは

ちんねん君、まに〜君、ゆずさん、へっぽこさん、KIN君で私を含め6人。

皆時間厳守で集まってくれ、ちんねん君を先頭に時間通り狩場へ向かいました。

15号をず〜っと行ったわけですが、川崎手前から結構渋滞してました。

一応横浜に向かうのは2回目ですし、あじ君から狩場への行き方も聞いていたので

自分でも道を確認しながら走っていました。

「右側走ってるとトンネルがあるんで、そこくぐってずっと行くと狩場ですよ」

という、そのトンネルは確かにあって(当たり前なんだけど)

「あ、これね」と頭にインプットしました。

トンネルを出てから目的地のセブンイレブンまでは結構長い道のりに感じました。

渋滞だったので余計そう感じたのかも知れませんが。

そして9時28分、セブンイレブンに無事到着です。

あじ君、ゆうすけ君の姿を確認し、

初顔合わせのかせさん、じゅん君と「はじめまして」のご挨拶をしました。

ゆうすけ君はへっぽこさんのNSRを見ると

「これはヤバイッっすよ、あじさん負けてるじゃないっすか」と

興味深々な目でへっぽこさんの愛車を見たりしてました。


かなり印象的なへっぽこさんの愛車 ’88NSR250R


次に来たのは、ゆみちゃんでした。

この日は「バイクに乗るときはいつもこれなんです〜」の格好ではなくて

なかなか可愛いフード付ジャケット姿で女の子モードでした。

そして少し遅れて、えりちゃんとCoolsの方々が到着しました。

今回のツーで一番会いたかった、とくちゃんともトウトウご対面!

第一印象は「渋系なのね〜・・」でした。

これでこの日参加の顔が全員揃ったわけです。

リーダーあじ君からご挨拶とコース説明があり、

その後一人ずつ簡単に自己紹介。

そしていよいよ出発です。

当たり前ですがパーキングに頭から突っ込んでホーネットを停めていたので

さて、どうやって出ようかな?と考え、右側が空いていたので

このまま曲がれるかな?とやってみたら曲がれませんでした。

バイクに跨っていたのですが少し傾斜していたため

足を着いて歩きながらというのも

重くて出来なくて「ゲゲゲ!!」状態です。

ちんねん君がニヤニヤしながら見てるので「やっぱり動かないよ〜!」の思いで

引きつり笑いを浮かべてしまいました(^^;

傾斜のせいでバイクから降りることも出来なくてイキナリ泣きそうでしたが

「はい、りかさん大丈夫ですよ〜」と、

あじ君がバイクを引っ張って助けてくれました。

は〜、早速お世話になりました。どうもありがとですm(_)m

気を取り直して、今度こそ出発です。

先頭は、えりちゃんで一番後ろは、あじ君でした。

私は後ろを走っていましたが、前に10数台の同じグループが

走っているのということが嬉しくて嬉しくて上機嫌でした。

日野から横浜横須賀道路を走りました。

横須賀PAまでフリー走行です。

今回も風圧に負けそうでしたがメーターを見ると120キロだったので

「お!頑張った!!」と思っちゃいました。

日野の入口で、「パーキングの手前で抜きますから自由に走っていいですよ」と

あじ君に言われましたが、途中じゅん君が止まってしまった為

あじ君もそっちに行ってしまい

「ええっと、横須賀PAとか言ってたよな〜」とチョびっと不安で走っていると

ゆうすけ君が先導するように走ってくれ、無事PAに到着しました。


横須賀PAにて左から

とくちゃん、Y中さん、ゆみちゃん、M田さん、

かせさん、あじ君、私、ゆうすけ君


「りかさん、今日は飛ばしてましたね」と言われました。

確かに前回よりもスピード出しましたが

ただ単に寒かったし、風もあったし、早くPAに着きたかったという理由です。

でも・・・ヘルメットの中では

「きゃあぁぁぁ〜〜、風強〜〜〜〜〜〜い!!!」とか絶叫してましたが(^^;

そしてしばらくの歓談休憩ののち目的地へ向け出発です。

朝から雲行きは怪しかったですが11時54分

三浦海岸沿いを走行中、ポツポツ降り出しました。

あ〜〜あ、持たなかったな〜〜〜・・・・・残念!

レインウェアを着る為に道沿いの駐車場へ入りました。

ちんねん君が「100円カッパ」ということは知っていましたが

目の前で見ると、なかなか笑え、皆さんの爆笑を誘っていました。

私はおにゅーカッパが着れたので嬉しかったです(^^)

ちんねん君と私のカッパがあまりにも対照的なので

違う意味でのベストドレッサー賞を頂きました。

皆さん、準備が整ったところで今度こそ目的地へ向けて出発です。

が・・・しかし!またもや私はバイクが動かせませんでした。

停めたところの前部分の路面がホンの少しだけ下りになっていたため

バイクがうまく引っ張れなかったのです。

でもでも、すかさず、ちんねん君とあじ君が助けてくれました。

もう何だか2人がスーパーマンみたいに見えちゃいます(^^;

ということで私も無事バイクに乗ることが出来、出発です。

南下浦、剣崎を過ぎて目的地の城ケ島へ到着です。

バイクを停めていると、お昼ご飯を食べることになっていた

食堂のおばさんが雨の中、傘をさして

「いらっしゃいませ、お疲れ様でございました」と迎えてくれました。

ガヤガヤと食堂に入り座敷に座りました。

長テーブルが1テーブルと4人掛けが2テーブルあり、

私は4人掛けに座り、同じテーブルには

へっぽこさん、かせさん、ゆうすけ君、あじ君がいました。

名物(?)は三色丼のようでしたが

私はイクラが苦手なので「ネギトロ丼(1000円)」を頼みました。

皆のオーダーを聞く感じでは、やはり三色丼が多かったようです。

ネギトロ丼はザクザク刻んだネギが沢山入ってました。

また食堂には猫ちゃんがいて、えりちゃんが抱っこして連れてきました。

なかなかブ〜っとした顔をしてますが大人しく

肉球をプニプニ触ったりしましたが嫌がりもしなくて

可愛い猫ちゃんでした。


 

えりちゃんと食堂の猫ちゃん

えりちゃん、とくちゃんと


おなかも満たされ、写真を撮ったり、談笑したりして過ごしてました。

私がいたテーブルはバイクの話などで盛り上がっていました。

たまたま同じテーブルにいた5人が5人ともHONDAのバイクだったせいか

K社のバイクに物議を交わしたりしてました。

あじ君、ゆうすけ君、へっぽこさんの3人が

「K社はね〜・・」などと色々言っている中、

かせさんだけが黙って聞いているので「?」と思っていました。

後日分かったことでしたが、かせさんはK社のバイクにも乗っていたのです。

きっと複雑な思いで聞いていたのでしょうね〜・・・

どのくらいの時間いたのでしょうか。。。外はやっぱり雨。

予定では城ヶ島公園に行くはずだったらしいのですが、

どうしようもなく

仕方がないので帰りましょう、

ということになり皆お会計を済ませ外へ出ました。

バイクに跨り、出発を待っていると結局

「ペリー公園へ行く」ということになりました。

途中、GSで給油タイムを挟みました。

KIN君は用事があるということでここでお別れしました。

ペリー公園までの海岸沿いは渋滞でした。

あじ君が先頭で走っていましたが途中からペースが上がってきました。

私はやはり後方にいたので、何だ何だ??と思いながら走ってましたが

途中でなんだかついて行くのが億劫になってしまいました。

そんな思いを知ってか知らずか、前を走っていた

ゆうすけ君がペースダウンしてくれたのがとっても嬉しかったです。

信号で止まったときに、ゆうすけ君が

「僕って紳士的だと思いませんか?」というので

「そうだね」と答えました。

だって、何気なくフォローしてくれるのでホントに助かっていたので・・

ゆうすけ君がいい感じの速度で走ってくれる後ろをついて

すり抜けしながら走ってました。

途中、セブンイレブンで小休憩がありました。


セブンイレブンの前で集合です

座ってる人左から、ちんねん君、Hセさん、とくちゃん、M田さん、へっぽこさん

立ってる人左から、あじ君、ゆうすけ君、ゆずさん、ゆみちゃん、えりちゃん、

かせさん、じゅん君、私


またまた気ままなおしゃべりなどをして過ごしました。

とくちゃんが「赤いホイールが走ってると凄くキレイ」と言っていました。

私も赤いホイールが気に入ってシルバーにしたので

その一言が何だか嬉しかったです(^^)

そして相変わらずのどんより空の下ペリー公園に向かって出発です。

どんなとこかな〜〜??と思いながら走って行くと

左手に記念碑みたいなものしかない、だだっ広い公園(?)が見えてきました。

「まさかここ??」と思ってると、

ホントにそこが目指していたペリー公園なのでビックリしました。

皆も「へ??」という顔をしていました。

でも、まあ来てしまったものは仕方がない!という感じで

恒例のヘルメット並べ写真を撮ることになりました。

15個のヘルメットが並ぶと結構いい感じだと思いました。


本日参加の方々のヘルメット

ペリー公園で・・・


集合写真なども撮ったあと、何もないここにいても仕方がないから

「帰りましょう」ということで

とりあえず来た時と同じ横横の横須賀PAへ向かいました。

PAではそれぞれお別れ前のひと時を楽しみました。

ここで、あじ君があることないこと(殆どが嘘)並べ立て

私はすっかり「格闘技家」にされてしまいました(^^;

皆もゲラゲラ笑いながら、あじ君の手振り身振りのバカ話を聞いていました。

確かに足癖が悪くて、すぐ「蹴り」をお見舞いしてしまいますが・・・・・・・

でもでも、仲良しの人にしかやらないおふざけです。

ま〜、いっぱい笑って楽しかったからいいんですけどね。

途中、家に電話してみると、息子が出て「おかあさん?」と可愛い声が。

息子の声を聞くと会いたくなって

「早く帰らなくっちゃ!」という思いが沸いてきます。

そうこうするうちに、とくちゃんが

「Cools帰ります!」宣言をしてホントに解散となり、

それぞれが家路へ向かいました。

私は、今回もちんねん君に平和島まで一緒に来てもらいました。

高速を使って帰ったわけですが

前回の湘南からの帰りは暗くなっていて

周りの景色がイマイチ分からなかったですが

今回はまだ明るかったので横羽線の景色などを見ながら走りました。

また前回はとても疲れていて羽田の出口を

「まだ着かないのかな〜?」と思いながら走ってましたが

今回はさほど疲れもなく、羽田が見えたときは

「あれ?もう着いちゃったの?」という感じで随分違いました。

バイクに慣れてきたのと、すり抜けの多さの違いかな?とも思いますが。

無事、平和島まで着いて、ちんねん君ともお別れです。

ちんねん君は「とても疲れました」と言っていて

確かにその顔はとても疲れて見えました。

「お疲れ様でした。気をつけて!」の挨拶のあと私は家に向かいました。

今回の走行距離は172キロでした。

 

ツーリング一覧へ戻る