2001年2月11日(日)晴れ

TEAM BREEZY BEE ツーリング 「プッチツーIN湘南」


今回は「Team BreezyBee」のツーリングに初参加しました。

集合場所は横浜みなとみらいの美術館前ですが

私は例のよって道がわからないので、ちんねん君に鮫洲のローソンまで

来てもらい9時に待ち合わせをしました。

前日、ZAEL鈴木さんから「渡したいものがある」と

メールをいただいたので鈴木さんとも

同じ場所で8時45分に待ち合わせました。

行くと既に鈴木さんは来ており笑顔で迎えてくれました(^^)

そしてしばしの談笑のあと、鈴木さんは私に

バレンタインチョコをくれました。

わざわざ、どうもありがとうございました。

チョコは主人と共に美味しく頂きました(^0^)

ちんねん君がやってきたので鈴木さんとはお別れし、

えりちゃんの待つ平和島先、15号沿いのローソンへ向けGOです。

えりちゃんの所まで私が先導したのですが

平和島の陸橋で羽田方面と本線の分岐地点に激突しそうになってしまいました。

陸橋は2車線で上がっていき、その後羽田方面と本線に別れています。

羽田方面に行っているのは1車線だというのは前回の羽田ツーの時に

走っているので覚えていましたが、本線も1車線になっていたとは

夢にも思わず、何も疑わず陸橋の2車線左側を走っていて

本線へ行く方も1車線ということに気がつくのが遅かったからです。

やっぱり何も知らないで走っているのは恐いな〜〜〜と

いきなり心深く思ってしまいました。

ちんねん君、いきなりウィンカー出してごめんね(><)

そして、えりちゃんと予定通り9時に合流し、えりちゃん、私、ちんねん君

の並びで集合場所へ向かいました。

9時45分到着。10時集合だったのでまだ誰も来ていませんでした。

その後、赤いバリオスが走って来たので「あ、あれはもしかして??」

とメットの中のお顔をジロジロ見るとゆみちゃんのようでした。

手を振るとちょっと不思議そうな顔をしてペコっとしてくれました。

バイクを停めてやってきたのはやっぱりゆみちゃんでした。

そのあと、Beeのリーダーあじ君が来ました。

やるだろうな〜・・と思っていた通りウィリーパフォーマンスを

何度かしながら通り過ぎました。

全くもっていつも通りの目立ちたがり屋さんです。

排気音が凄いので周囲にいた人たちは注目し、ちんねん君は

「嫌ですね、下品なヤツで・・・」とボソっと言っていました。


左から、ゆみちゃん、私、あじ君

左から、えりちゃん、ちんねん君、私

ちんねん君は「一生の記念にさせていただきます」と言ってました。


あじ君より本日のコースの説明が一応ありましたが、

私は「なんのこっちゃい?」という感じで聞いていました。

今日の参加者で一人足りない、ゆうすけ君だけは最初の目標地点

「NAPS横浜店」で待っているということで

あじ、ゆみ、りか、ちんねん、えりの順で出発しました。

三ッ沢より横浜新道に入り、PAまでフリー走行です。

私にとっては免許取得以来

初めてのバイクによる有料道路走行です。

何となく緊張もしましたが走っていると

風圧以外はなかなか気持ちのいいものでした。

750ccを操るえりちゃんはビュ〜〜〜ンと消えてしまいました。

「う〜〜ん、やっぱり早いな〜〜・・・あれが大型というものか・・」

と思いながら見ていました。

私はというと110km/hが精一杯!大体100km/h走行でした。

とにかく風圧で首が苦しくて苦しくて、ただただそれだけが辛かった!

「CBRの時はこんなんじゃなかったよな〜〜、

やっぱりカウルっていうのは大事なのかな〜

く〜〜〜ビキニカウル買わないと駄目かな〜〜〜・・・・」

などと思いながら、ふっちゃんのホーネットについていた

カウルが頭の中をグルグルしてました。

無事PAに入って少し休憩。

ゆみちゃんに「あじさんのバイクってくさくないですか?」と聞かれたので

「ん?そう??別に気にならないけど」と言うと

「なんか匂いが私駄目なんですよ〜〜〜」と言ってました。

そうなのかな〜〜??

私はダンナが以前NSに乗ってて後ろ走ってきたせいか

全く気になりません。こういうもんだ、と思ってるし。

どうも2ストって嫌われちゃうのかしら??

そして、ゆうすけ君の待つ「ナップス横浜店」へ向けGO。

今度は私があじ君の後をついて2番手で走りました。

国道一号は結構混んでいて、

ありゃ〜これじゃあ、やっぱりすり抜けしないと駄目か・・

と思っていたら、あじ君がズルズル私の横に下がってきて

「すり抜けやってみますか?」と聞いてきたので「いいよ」と返事をして

そこから本日のメイン走行「すり抜け」のスタートとなりました。

すり抜けしながらず〜っと走るのは8年ぶり位でしたが

特に不安はありませんでした。

あじ君もゆっくり先導してくれたし、

彼が通れれば自分も大丈夫!というのがあったし・・・

そうは言っても神経は普通より使って走ってるので疲れはしますけど。

そして何とかナップスに到着。ゆうすけ君と合流出来ました。

ゆうすけ君の話はあじ君やちんねん君から

チラチラ聞いてはいたので会えて嬉しかったです。

ゆうすけ君はとても好きなタイプの声質の男の子で

お話していて心地いい(?)です。

ゆみちゃんがツーの前にBBSで

「欲しいヘルメットがあるので皆さんの意見を聞かせてください」

とカキコしていたので皆でヘルメットコーナーへ。

私は後から行くとSHOEIの

「KATO」と「NORICK1」と2個のヘルメットを持っていて

「どっちがいいと思いますか?」というので

ゆみちゃんのイメージから「ノリックがいい」と言いました。

「KATO」だとちょっと渋い(?)感じで「NORICK」はポップな感じがして

若いゆみちゃんには絶対「NORICK」だと思ったからです。

そこで皆して「あ〜〜でもない、こ〜〜でもない」と

ヘルメット談義(?)を交わし

迷った結果「NORICK1」に決定し、それに合わせてシールドも新調!


これがその「SHOEI NORICK1」

店員さんが「ノリックのサイン色紙付けますよ」と言ったとき、ゆみちゃんは

「ノリックって誰ですか?」って言ったのでズッコケました(^^;

ちなみに「KATO」モデルの「加藤大治郎」も知らなかったということです。


ゆみちゃんは早速その買ったばかりのヘルメットを着用しその後のツーに臨みました。

(それまで被っていたヘルメットはNAPSより無料にて自宅配送となりました)

ゆみちゃんの手続きを待つ間、

私は同じホーネット乗りのちんねん君とビキニカウルを見ていました。

高速風が辛かったので結構考えてしまいました。。

その後、あじ君も混じって仕事の話などをしてしまいました。

あじ君とちんねん君は同じ会社で同じ課で机も引っ付いています。

でも、ツーに来てまで仕事の話も無いもんだな〜と思いましたが(^^;

ゆみちゃんの準備も整い、ここからは

今日のメンバー全員が揃ってのツーの始まりです。

あじ、りか、ゆみ、ちんねん、ゆうすけ、えりの順で大体走ってました。

ナップスを出て藤沢バイパス(国道一号) → 辻堂 →

裏道 → 国道134号(海岸沿い)と

走りましたが、ず〜〜〜〜〜っと大渋滞でした。

ひたすらすり抜けで走り、裏道の狭い対向車線では、

あじ君が様子を伺いながら車の右側からすり抜ける

というなかなかハラハラしたこともやったりしました。

これは私も経験したことがなかったので何だか嫌な感じでした。

あじ君が「なんで今日こんなに混んでんの?誰か来てるの??」というと

ちんねん君が「あじが来てるからだろ」と淡々と言い放ちました。

あじ君も「そっか、俺が来てるからか。じゃあ、しょうがないな」

と返すので笑ってしまいました(^^)

そして、あじ君はその渋滞で身動き出来ない時にいきなりバイクから降りて

そこにあったお店の一段上がった玄関前で変な創作ダンスを始めました。

実はこのダンスは私とのお約束ダンスでした。

(どんなお約束か書くと面倒なので書きませんが ^^;)

まあ、朝から停まっては変な振り付けで動いてはいましたが

こんなところでやってくれるとは・・・とりあえず約束守ってくれてアリガト♪♪♪

しかし、あんな大渋滞の中、車から見ていた人も

「なんだアイツ!?馬鹿だな〜」と思っていたことでしょう・・・・

皆も苦笑していたと思いますがどうだったでしょうか???

そしてまたすり抜けをひたすら繰り返した後、

急にセブンイレブン駐車場にあじ君が入り、

皆もそれに続いて入り暫しの休憩を取りました。

グローブを取ろうと引っ張ると、手が汗でぐっしょりしていたせいで

インナー部分が一緒に抜けてしまいました。

あらら・・・今度はインナーがうまくはいらずグローブに

指が入っていきません。

あじ君やちんねん君が色々やってくれましたが

どうにも直らずで、ちんねん君が自分のグローブを

貸してくれ、自分は予備のグローブをしてくれました。

ちんねん君どうもありがとう!!です。


セブンイレブンの前で左から

ゆみちゃん、えりちゃん、ゆうすけ君、あじ君、私、ちんねん君


そして今度は遅いランチ目指して出発です。

海沿いの国道134号線をまたまたすり抜けしていくと

一台のYAMAHAのR1が車の後ろに付いていました。

するとR1欲しい人のあじ君は

そのR1の斜め後ろにぴったりくっついてジロジロ見ています。

そのR1は納車したてという感じでしたが

リヤカウルがバキっと割れているようでガムテープ姿でした。

そして、ゆうすけ君までも後方から上がってきてあじ君の横に付けると

今度は二人してジロジロ見ては何か喋っているという、

そのR1に対して超失礼な態度を取ってました。

きっとR1に乗っていた人はとても嫌な思いをされたと思います。

だって、後ろから見ていていても「ヤな感じの二人」でしたから・・・

そして2時頃、やっとの思いで昼飯の場となったデニーズへ到着!!

デニーズも渋滞に負けることなく大混雑でした〜。

席に案内され、皆思い思いの食事をオーダー。

食事が運ばれるのを待っている時、

えりちゃんが「バレンタインだから」ということで

皆に六花亭の珍しいドライ苺の入ったホワイトチョコをくれました。


左が六花亭のストロべリーチョコレート

右があじ君用のおせんべい


あじ君は甘いのもが大嫌いなので、一人おせんべいでしたが。。。

そしてその場で、えりちゃんが一箱開けてくれ皆でお味見♪

ドライ苺がなかなか酸っぱくて

ホワイトチョコにコーティングされてていい感じでした。

あじ君はやはり食べようとしませんでしたが

「折角くれたんだから」と無理やり食べさせてみました。

でもやっぱり噛むのも飲み込むのも一苦労で

辛くて泣いていました(^−^;

料理が運ばれてきて「いただきます」と食べだしましたが

私はスプーンを持つのも嫌なくらい腕が疲れていました。

やっぱり延々すり抜けで腕が相当やられてしまったようでどうしようもなく、

しまいには食べるのも面倒で残してしまいました。

隣に座っていたちんねん君に

「りかさん、そんなことで大丈夫ですか?まだ途中なんですよ。

なんなら食べさせてあげましょうか」と笑われてしまいました。

また、先ほどのR1のことも話題になりました。

なんでも走行距離が16キロしかなかったそうで、

すり抜けする姿もヨロヨロしいたので

「免許取っていきなりR1買ってひっくり返ったんじゃないか」

という結論(?)まで出てしまい

R1のオーナーの見知らぬあの人はボロボロでした・・・・・

また、私の駄目になったグローブを割り箸などを使って

あじ君が色々直そうとしてくれてましたが

やっぱりうまく行かずに結局ずっとちんねん君の

グローブのお世話になることになりました。

楽しい食事を済ませたあとは、

あじ君の提案で湘南平へ向かうこととなりました。

まだまだ大渋滞の中、平塚を抜けて、国道1号を通りました。

湘南平へ向かう山道ではフリーとなり、

ちんねん君はブ〜〜〜ンと消えていきました。

山道なんてこれまた10年ぶりでカーブ大丈夫か?

と思いましたが暮れに受けた講習会が効いているのか

スピードはそんなに出していないものの

思ったより大丈夫で走って行けました。

そして何故かちんねん君の姿をまた捕らえたので

「あれ?スピード落としたのかな??」

と思いましたが真実はちんねん君ご本人にしかわかりません。。。

湘南平パーキングの手前でまた渋滞にはまり、

坂道発進をする時に、うまく出来なくてズルル・・と

後ずさりしてしまったのでビックリしました。

あれれ??なんで下がってるの〜〜????

と焦ってしまいましたが2回目でうまく走り出せました(^^;

そして皆無事、湘南平のパーキングに到着。

展望台があったのでそこで記念撮影をしました。

今日、初めてのマトモな記念撮影かも知れません。


( ゆみちゃんの新品ヘルメットを入れて・・・ )


その後は南京錠のいっぱいくっついている鉄塔に登りました。

なんでも、その鉄塔のフェンスに鍵をつけると永遠に結ばれる

とかなんとかいう言い伝え(?)があるらしく、

恋人同士の名前の書き込まれた南京錠が至る所についていて

離れて見ると虫がいっぱいくっついてるようでなんとなく気色悪い感じでした。

でも、そこからの眺めは海や山並みが望め、とてもきれいでした(^−^)

そして湘南平を後にして、国道1号を通って今度は梅田モータースへ向け出発しました。

やはり渋滞は緩和されておらず、すり抜けしながらの道のりでした。

梅田モータースにはとても沢山のバイクが展示してあるので

皆それぞれお目当てのバイクを物色していたりしました。

私は大して興味も無かったので展示されている

バイクはろくに見ずに一人外へ出ました。

そしてよく見ると皆のバイクがまとまって停まっていたので

写真を撮ったりしてました。


左から、バリオス(ゆみちゃん)、隼(ゆうすけ君)、

ホーネット(私)、NSR(あじ君)

私のホーネットの後ろゼファー750(えりちゃん)、

NSRの後ろホーネット(ちんねん君)


パーキングに1台、私の大好きなCBR(排気量?)が停まっていたので

その周りをウロウロしてジロジロ見ていました。

「やっぱりCBRっていいよな〜〜〜〜・・・なんで250無くなっちゃったんだろ〜〜」

と思っているとあじ君がやって来て

「りかさんも大型取って大きいの一台にすればいいじゃないですか」と言いました。

それが出来ればきっと一番いいんだろうけど体力的に無理。

ホーネットだって取り回し大変なのに

これ以上大きいのなんて考えられない!!

とりあえず今は見てるだけで満足しないとです。

また、ゆうすけ君の大事な隼にも跨らせてもらいました。

スタンド浮かせてはとても恐くて出来なかったので立てたままでしたが

「う〜〜ん、デカイ、デカイ、デカイ・・」な感じでした。

ドカティの試乗会なども催されていて

えりちゃんはこの場で買ってしまうのか!?と思われるほど

ドカティのことを店員さんに色々聞いていました。

しばしのバイク物色を楽しんだあとは、最初に行ったナップスへとりあえず戻ることに。

渋滞の中戻るのも・・ということで、新湘南バイパスに乗ることになりました。

フリー走行だったので隼のゆうすけ君はあっという間に消えてしまいました。

道は空いていて走りやすかったです。

そしてまたまた初めての料金所を経験しました。

「いくらですか〜?」と聞くと

「300円ですよ」と料金所のおじさんは何だかニコニコと対応してくれました。

そして、藤沢バイパス、国道1号を通りナップスへ辿り着きました。

私のホーネットはガソリンが怪しかったので給油しないと駄目かな〜という感じでした。

私が「GS嫌い」というのを知っていたあじ君はちんねん君に

「りかさんのバイク、ガソリン入れてきてよ」と言ってくれましたが

「ん?いいよ。自分で行くから」と断りました。するとちんねん君は

「りかさん、ガソリンってどこから入れるか知ってますか?

これ(タンクバッグ)あると給油出来ませんよ」と言い

タンクバックを外して持ってくれました。

一応、お断りしておきますが

私はGSでの給油がなんとなく嫌いなだけで

決してガソリンを何処から入れるのか知らないわけではありません。

今回はここで解散となりました。

横羽線を使って帰るので、ナップス横のGSで給油しました。

これも久しぶりの給油でちょっとドキドキしましたが

GSのお兄さんの対応も親切で無事終了。

そして朝来た通り、えりちゃん、ちんねん君と共に走り出しました。

ちんねん君が先導してくれましたが、横浜新道から横羽線に入る分岐路で

迷ってしまい停まって考えるという危ないこともありましたが

間違わずに無事横羽線に入れました。

走ってる間、寒いのと体がバキバキで痛いのとで

なんだかとっても辛かったです。

一般道なら信号で止まれるので体を動かせますが

高速ではそんなことあり得ないのでひたすら我慢!で頑張りました。

でも頭の中は「止まりた〜〜〜〜い!」でいっぱいで

「あとどのくらい走れば出口なんだろう〜〜〜」がグルグルしてました。

そしてやっと降り口の「羽田」へ来て辛い高速は終わりました。

そしてえりちゃんとは平和島の手前で別れ、

ちんねん君とは平和島の少し先で別れました。

えりちゃんと、ちんねん君には朝から晩まで誘導してもらい

とてもとても感謝しています。本当にどうも有り難う御座いましたm(_)m

自宅へ着いたのは午後6時50分頃で、

朝自宅を出発してからの走行距離は144kmでした。

こんなに走ったのは、平成3年の6月以来です。

そりゃあ、年も取ったし、疲れるわけだよな〜〜〜と

しみじみ思ってしまいました(^^;


この日は本来、ショートツーリングなはずでしたが

結果的には普通の(?)ツーになってしまいました。

でも、とても勉強になったし、本当に本当に楽しかったです。

Bee メンバーに入ってよかったな〜〜と心から思いました(^−^)

次回の3月17日がとても楽しみです♪♪♪

ツーリング一覧へ戻る