バイクな日記一覧へ戻る


2008年12月10日(水) 雨のち曇り晴れ

今月号のジパツーを見ていたら、セローが欲しくなってしまった(^^;
以前は思ったこともない山に行きたいと山の世界に入ったから余計なのかもしれないです。
山の景色をたくさん楽しめるトレッキングバイク。
いや〜〜〜、かなり乗ってみたいです(笑)
先日のRASでの帰りのPAでセローに興味があると言ったら
柏校長は「お勧めです」と言っておられました。トータルバランスがいいそうです。
思えば私が中型免許を取ったころからいっつも候補に中にいたんですよねぇ・・・セローって。
HONDAではないバイクで毎回候補に挙がるのってセローだけです。
でも食わず嫌いでいつもすぐ候補から落ちちゃうんですけどね(笑)
旦那も「面白そうだよね」と興味を示しておりますが、エイ!と買い増し出来るほど裕福ではありません(^^;
今だったらゴールド色のがいいですね。
そうだなぁ〜〜、100万円くらいあぶく銭が手に入ったら買っちゃうかな。
柏校長も「足がダメで乗れなくてもそれなりの値段で売れますから大丈夫です」なんてことも言ってたし。
ま、いつの日か買えたら嬉しいかな。乗れるうちに乗っておきたいバイクですね。


2008年11月16日(日) 曇り雨

今日はTBBのツーリング予定でしたが、雨が降るのは確実だったので中止です。
ま、しょうがないですね。
雨だと落ち葉のある峠は怖いし、変に風邪引いても嫌だし。
今月流れたから来月、みんなの都合が合えば三浦でマグロツーとかもいいかもね。
なんて話をしていました。
マグロはとしも大好きなので家族で行ければなおいいんだけどなぁ〜〜。


2008年11月3日(月) 曇り

ホンダドリーム世田谷へ行ってきました。
目的はホカロンが入れられるグローブと私用のボディプロテクターの購入です。
この連休はバイクにばかり乗っていていくらも歩いていなかったので電車に乗って行きました。
ドリームでは、店長代理の名札を付けた人が対応してくれたのですが
我々と同い年らしく「同級生割引」をしてくれました(笑)ま、誰が買っても割引するのかも知れませんけど。
ホンダは250ccがなくなっちゃいましたね・・・という話をしたら
来年ホーネットとVTRが出ますよ。と教えてくれました。
買うわけではありませんけど、どんな風になってくるのかちょっと楽しみです。
ああ、スーパーフォアが今度真っ黒な限定モデルを出すのですが
それがなかなかかっこいいな〜・・・と思ったので一応、スーパーフォアに跨ってみました(笑)
右股関節、痛かったです(^^;
やっぱり私の足には微妙だなぁ、普通のバイクって。

さて、私のフォルツァですが実はRASのトレツーでランチのあと突然バッテリーが上がってしまい
動かなくなってしまったのです。
柏校長と旦那がガソリンスタンドへ持って行ってくれ無事エンジン掛けられたのですが
一応、バッテリーを外して夕べから充電をしていました。
買い替えないとダメかな〜??なんて思っていましたがちゃんと充電完了したので良かったです。
ハイテクバイク、バッテリーがダメになるとどうにもならなくなっちゃいますね。
なんとなく急に動かなくなったらどうなるんだろう??なんて思ったりしていたのですが
まさか本当にあんなことになるなんてビックリしました。

ブースターケーブルも買ったのでこれからはそれも積みっぱなしで走ります(〜〜;


2008年11月2日(日) 曇り時々晴れ

今日もお天気が良さそうなのでツーリングへ行ってきました。
はじめは宮ケ瀬・・・と思ったのですが、東名が渋滞しているのでアクアラインを使って養老渓谷まで行ってきました。
昨日習ったことを思い出しながらドキドキしない速度で走ったので
ドキドキせず楽しく走ってこれました(^^)
ランチは以前走った時に気になっていた「窯焼きパン」の看板を出しているお店「」へ行ってみました。
入ってみると車が沢山駐車しています。
あいにくそのパンは売り切れになっていましたが、隣の欧風家庭料理の店では食べることが出来ました。
ランチメニューは3つしかなくてそのうち、ハンバーグは売り切れになっていたので
自家製ソーセージと牛肉の赤ワイン煮をオーダー。
 
両方とも美味しかったです。(ソーセージが1,450円、赤ワイン煮が1,750円)
ついていたパンですけど、これもとっても美味しかったんです。
そりゃあみんな買いに来ますよね。
デザートにチョコレートケーキが付きました。
で、我々が店に入った時は満席だったので、外で待っていたのですけど
それを悪いと思ったお店側のサービスでコーヒーまでつけてくれました。恐縮です。

次はちゃんとパンを買いたいので、オープンの11時に入りたいと思いました。

かずさアカデミアパーク近くには、コスモス畑?があります。今日はその畑へ入ってみました。
一握り100円で摘んでいいんですけど、持って帰るにはちょっと難しかったので断念。
次回来るとき(来年ですけど)は、アルミホイルと輪ゴムを持参してパニアケースも取り付けて来ようと思います。
 
今日の走行距離は176キロ。総走行距離は4,642キロ。
今月はTBBのツーも控えていますが、それに行っても5,000キロまでは届かないかなぁ??
 


2008年11月1日(土) 晴れ

RASのトレツー行ってきました。
すごく勉強になったし、楽しかったです。
としは旦那の実家へお泊りに行ってしまったので、旦那も一緒に参加しました。
ランチのあとはフォルツァのバッテリーが何故か急に上がってしまい、みなさんにご迷惑を掛けてしまいました。
柏校長と旦那で直してきてくれました。
このHPを見たと声を掛けてくれた人もいました。
富士山もバッチリ見えて、本当にいいお天気でとても良かったです。
やっぱりバイクを上達するにはRASが一番いいです。
レポート、簡単に書ければ・・・と思います。
それにもう今日は眠いです(^^;
 


2008年10月29日(水) 晴れ曇りのち雨

学校行事参観でお台場あたりへ行ったので、ついでにダイネーゼへ行きました。
ダイネーゼと言えば柏秀樹氏も勧めているプロテクターなども扱っているバイクショップです。
旦那はRASへ行ってからダイネーゼのボディプロテクターが気になっていました。
店内に見当たらないので店員さんに聞いてみると「さっき、入荷したと思います」とダンボールから出してくれました。
ベスト型のそれは尾てい骨まである脊髄パットと胸用パッド付き。(GiletWave2)
お値段は45,800円。
もう保険です。でもこれで重傷にならずに済むなら安いものですよね。
私はグローブなどをはめてみたのですが、内張りがと〜〜〜っても気持ちいいんです。
やわらかくて優しい感じでず〜っとはめていたいって思っちゃいました。
インナーパンツなんかも肌触りがよくて感じが良かったですね。
ダイネーゼ、お値段張りますけど、ポイント高いです♪


2008年10月26日(日) 曇り一時雨

先日の松姫峠ツーでダメダメで、RASに行かなくては・・・と思っていたのですが
このたびトレツー申込完了しました。
今年初めて参加するRASがいきなりトレツーなので超緊張します(><)
どこに行くのかな??
トレツー初参加の人向けで、
「上手い人にドキドキせずに安心してついていきたい!と思っている方は是非ご参加ください。」
ということなので、まさしく私向け。
次のBEEツーは16日なので、ドキドキしないで走れるかなぁ??


2008年10月19日(日) 曇り一時晴れ

恒例のTBBのBBQでした。
うちは牛肉調達班なので今年は10キロ用意しましたが、ま〜ず減りませんでしたねぇ。
みんな年をとってきたからサシの入った和牛の落としはキツイみたい(笑)
前はじゃんじゃん売れたんですけどね。

メンバーは大人12名、子供2名と1歳児1名の合計15名。
いつもより若干人数が少なかったんですけど、それでも十分楽しめました。
女性陣のみなさんにはYUKAさんの骨盤ネジ締めの本を見せて、興味を引いて貰えました(^^)
私は2か月くらいでジーンズ1インチ小さくなったというのも効果が大きかったかな??

来月のツーリングも決まりました♪
行先は秩父方面で、寒桜を見てキノコ鍋を食べる・・・という感じです。
間違いなく寒いと思うので防寒対策シッカリしておかなくちゃ(^^)b


2008年10月12日(日) 晴れ曇り

としは旦那の実家へ行ってしまったので、旦那とツーリングへ行ってきました。
遠くへ・・・とも考えましたが、3連休ですから観光地は渋滞かな?と思い
やっぱりず〜〜〜〜〜〜っと走ってみたいと思っていた松姫峠にして、
中央高速、奥多摩、松姫峠、大月、道志と走り相模湖経由で帰路です。
久しぶりにくねくね道三昧で、わくわくするんですけど、あまりにも運転が下手で参りました(^^;
全然乗れません。ということで旦那との間は開くわけです(笑)
RASのトレツーに参加しなくてはいけない・・・・としみじみ思いながら走っていたんです。
だって、下手くそだと危ないですからね(^^)b
詳しい話はツーレポにでもしてみようかな??


あ〜、そして今回これまたしみじみ思ったことは
ツーリング日和=登山日和ということです。
今回は都民の森からの登山道があるので、ハイカーも多くて非常に惹かれました。
バイクもたくさん乗りたいし、山も歩きたい。これはもうホントに選べない感じですよぉ〜〜(^^;


9月23日(火) 晴れ

お彼岸の中日なので、フォルツァに乗ってお墓参りに行ってきました。
往復とも高速はすいすいでしたが、下りてからお墓までの道のりが渋滞。
1本道なのですが、信号も多いし踏切もあるから大体渋滞しちゃっているのです。
今日は天気も良かったし、久しぶりのフォルツァ気持ち良かったです♪

往復およそ100キロのショートツーリングでした。
やっぱりバイクはいいですね(^^)

としのヘルメットはSサイズなのですが、キツくて頭が痛いと言っていたので
Mサイズ買わないとです。


9月14日(土) 雨のち曇り

すっかりご無沙汰です。
何しろ乗っていません(T^T)

さて、旦那は先週の日曜日(7日)にRASの「ファーストエイド&アクシデント対応ノウハウ」を受講したんです。
事故などの時の対応講習です。
非常にいいお話がたくさんあったらしく私も色々聞きました。
で、昨日箱根へ向かう高速で
バイクは路肩へ止めて人間たちは少し離れたところのガードレール内にいる3人組を見たんです。
RASで「高速道路で路肩へバイクを止めたら絶対にガードレールの中にいてくれ」という話があったそうです。
止めたバイクの傍にいて、バイクに車が突っ込んで来たら終わりだからだそうです。
私は路肩にバイクを止めて、ガードレールの中にいるなんて聞いたこともないし
実際にそうしている人を見たことも無かったので、目からウロコです。
なかなか気が付かないというか、思いもよらないというか・・・・・
昨日、ガードレールの中で談笑していた3人組はRASの受講生かも知れないね、と旦那と言っていました。
その他、本当に「へ〜〜」というお話がたくさんで
バイクに乗る人は絶対にRASへ行くべきだと、つくづく思いました。
とにかく最低でも「ビギナーのブレーキ」は受講する方がいいと思います。
なぜなら、自分がいかに止まれないかをあきれるほど自覚出来るからです。
私はRASに通ってから無駄にスピード出さなくなりました。
「速いのがエライんじゃないんです。事故をしないのが一番偉いんです」という柏校長の言葉が頭から離れないです。
技術の上にスピードが付いてくればいいんです。
安全にばばあになってもバイクに乗っているために。
バイクの無い生活なんてつまんないですからね(^^)
RASの受講料は決して安くはないです。それは否定しませんが保険だと思えば安いものだと思うんですよね。
それにその値段に見合っただけの内容だと私は思いますし。
私は決してRASの回し者ではないですけど、強く強くすすめたいです★


2008年8月14日(木) 晴れ曇り

今日はフォルツァで通勤しました。
会社の関連施設が休みなのでバイク置場も空いているはず・・・ということでそうしたのですが
行ってみればいつものビクスクたちが幅をきかせおりました(〜〜;
それでもかろうじて1台入り込めるスペースを見つけて止めることが出来ました。
む〜〜・・・やっぱりフォルツァで通勤は無理ですね。

さて、朝行く時はことごとく赤信号に引っ掛かりました。
せっかくなのでRASで意識している垂直スタートを練習です。
それでもうまく出来ないですね。
何度か「これが垂直にスタートした感覚なのね!」というのを味わったことがあるんですけど
今日はその感覚にまで持っていくことが出来ませんでした。
それでも以前よりはふらつきを抑えてスタート出来る回数は増えましたけど。
暑かったけど、実に2ヶ月半ぶりのフォルツァ。往復たかだか9キロ程度でしたが楽しかったです♪

 


2008年7月19日(土) 晴れ

フォルツァが縁でネットで知り合った四国にお住いのあたるさん一家が
ディズニーリゾートへ来るというので、リードで羽田空港まで行ってきました(^^)
いつもあたるさんとタンデムでツーリングを楽しんでいる娘さんに
銀座店と札幌店でしか売っていないというキティちゃんのポーチをプレゼントしました。
キティちゃん嫌いだったらどうしよう・・・(^^;
と思いましたが、とても喜んでくれたので良かったです♪
あ、娘さんはとしと同じ6年生で、とても可愛いお顔をしていました★
四国にお住いですから、なかなか会えるチャンスもないわけなんですけど
ホントに会えて良かったです。
お土産にいただいた本場もののさぬきうどんも嬉しいかったで〜〜す(^0^)
今度はうちが四国へ行ってまたいつか再開したいものです。


2008年7月13日(日) 晴れ

旦那はRASでした。
「事故発生対処法と思いっきりトライカーナ」です。
顔を真っ赤に日焼けして、ついでに声もなぜかからして帰ってきました。
水筒に氷と麦茶を入れて持っていたんですけど足りなかったそうです。
勝井先生とタンデムして教わったり
なんでも玄人っぽいから本物を目指して欲しいみたいなことを言われたらしいです。
むむむ・・・
これはもうどんどんRAS通ってぜひ!それで飯が食えるくらいになって欲しいです。
そうすれば私も会社辞めちゃうんだけどなぁ〜〜(笑)


2008年7月8日(火) 雨のち曇り

今度の日曜日のRAS申込ました。
行くのは旦那です。
とにかくクローズコースの受講を3回クリアしないと、トレツーに参加出来ませんから
どんどんクローズの受講をして欲しいわけです。
ホントだったらもう3回目のはずだったんですけど怪我しちゃいましたから、2回目です。
あと1回は8月だ!
としが夏休みの間にトレツー参加出来れば嬉しいんだけどな。
とし曰く
「僕はおじいちゃんちに泊まりに行くからいってらっしゃ〜〜い」らしいんで(笑)


2008年7月2日(木) 雲り

土曜日は、旦那がRAS予定でしたが手の怪我が完璧でないので
私が行こうと思っていましたが
どうもまたひょうそうの具合がよろしくないというか・・・・痛いんですよね。
今度のRASは取り回しなので、足の指に不具合があると練習にならないのは
わかりきっているので断念です。
柏校長のお顔も半年ぶりに見たかったんだけどな。。。残念!
まったくあっちが痛い、こっちが痛いとなるとバイクが遠ざかるので
早く故障のない体になりた〜〜〜〜い!!


2008年6月24日(火) 晴れ

フォルツァ、例によって全然乗っていません。
乗って遠くへ遠くへツーリングに行きたいです。
昼休みには必ずホンダのサイトを覗いて、ライダースボイスを見るんです。
でもあれ見ると余計ツーリングしたくなっちゃうんですけどね。
バイク関係の仕事が出来ればホントは一番いいのかな?と思ったりします。
趣味と実益で一石二鳥!なのか?とか。
でも、それはそれで大変なこともあるんでしょうけどね。
は〜、毎日毎日、自動二輪のことばっかり考えている自分はなんなんだ?と思うわけです。
でも、バイク乗りはみんなそんなもんですかね??
毎日乗れないから余計に思いが募っちゃうのかしら?


2008年6月8日(日) 曇り

今日は旦那のRASデビューでした。
で、たくさん褒められたそうです。
ブレーキトレーニングだったんすが、ひょいひょい出来て
スタンディングのリアフルロックまでやったそうで、私とは段違いですな。
(フロントロックは今日のプログラムには入ってなかったそうです)
ま、どんどん通ってますます上達してください。
う〜・・・私も行きたいぜい!


2008年6月4日(水) 雲り

RASの校長が柏秀樹氏から別の人に変わった夢を見ました。
やっと受講しに行ったのに
RASの校長は変わりました。と言うんです。
しかもなんだか全然知らない人なんです。
もう夢の中ですっごくショックでショックで、
これから誰に乗り方教わればいいのぉ???って泣きそうでした(〜〜;。
う〜ん、なんでこんな夢見たのかな??

某ツーリング雑誌を見ていてツーリングメンバー募集中というコーナーで
初心者は良くてもスクーター乗りダメというところがありました。
たまにそういうのを見かけるんですけど、なんでですかね??
なんかすごく色メガネで見られているような気がするのは私だけでしょうか??
スクーターは遅いイメージがあるのかな??
確かに峠の上りと高速道路は全開で頑張らなくちゃいけないけど
そんなに遅れを取るほどじゃないと思うんだけど。
それとも乗っている人の全体的なイメージのせいなのかな??
ま、乗ってちゃんと走ったことがないと敬遠してしまうのもわからなくはないですけどね。
でも、やっぱりちょっと寂しいなぁ〜〜と思います。


2008年6月1日(日) 晴れ曇り一時小雨


TBBのツーリングで箱根あたりへ行ってきました。
えりちゃんは体調不良で、まつ君とタンデムで参加でした。
お初にお目にかかった人がお二人で、CB1300のレットさん、FJRのkazuさん。
そして昨日納車だったというZZR1400に乗って現れたおっくんと
相変わらず立派な体をしたさるぞう君と私で今回の参加人数は7名でした。
真鶴道路から椿ラインを通って大観山へ行ったのですが車が2台前を走っていたので残念でした。

楽しみにしていたので残念です(〜〜;
そのあとは酪農王国オラッチェというところへ行ってランチ。
その後は仙石原へ行きましたが、雲行きがすんごく怪しくて寒くて
私は思わずグリップヒーター入れちゃいました。
雨もポツポツ落ちてきてしまい、本来はそこから三国峠を通り、相模湖方面へ向かうはずでしたが
そのまま岐路に着きました。
東名高速は渋滞が合計で20キロあり、すり抜けでやれやれでした。
今回は峠道で車のあとに着く・・・感じになることが多かったので
ちょっと不完全燃焼でしたが、ま、久しぶりだったので良しとしましょう。

 

しかし、ライン取りとか目線とか定まらず、ホントに出来ないよなぁ〜〜と実感。
RASで是非学びたいところなんですが、どうも日付が合いません(〜〜;
目線だけでも定まれば、だいぶ違う走りが出来るんだろうけど。

 
本日の走行距離286.7キロ、総走行距離3739キロ。燃費・28.06q/L。
う〜ん、年内5000キロは難しいかなぁ〜??