2008年10月12日(土) 晴れ曇り
奥多摩 松姫峠 道志

としは旦那の実家へお泊りに行ってしまったので 旦那とツーリングへ出掛けました。
行先は、前々から走ってみたいと思っていた松姫峠を入れたコースなので、中央道〜八王子IC〜奥多摩〜松姫峠〜大月〜道志〜相模湖ICです。

朝は7時半頃出発。ガソリンを入れて高速へ向かいます。
永福から乗るのですが、幅が狭くて嫌いな中央道入口までは空いていたので助かりました。
そのあと稲城〜上野原まで渋滞40キロと出ていましたが、思いっきり詰まっている感じではなくすり抜けも神経を使いつつ順調に出来ました。
でも、とりあえず石川PAで休憩は取りますけど。

石川を出るとさっきとは打って変わってまるで進まない車の列となっていたので、八王子で出る我々はそのまま左端を走行。
八王子の出口は第1、第2とあるのですが旦那が「第2のはず」と言って下りたらなんか違うぞ・・・・・。
結局Uターンをすると、TBBで待ち合わせをするサンクスを発見。第2じゃなくて第1だと肝に命じました(笑)

とにかく久しぶりの奥多摩で、旦那も道が記憶あやふや。
私は全然わからないと来てますから地図を見るのにコンビニに入ったりもしましたが無事、奥多摩周遊道路へ出ることができました。
くねくね道の始まりですが、いやはや全然運転が定まりません(^^;
いつもだって定まっているわけではないんですけど、それ以上に定まりません。
目線だって定まらないんだからそりゃあコース取りなんてどこ吹く風。
後ろから早いバイクが来れば左にウィンカー出して先に行かせます。都民の森駐車場まで旦那とは差が付きましたねぇ〜(笑)

都民の森駐車場のバイク置場はそれなりにバイクがいっぱい。
いかにも走り屋さんの人たちでにぎわっておりました。 スクーターは一台も居ませんでしたねぇ。
いつものことですけど多いのは大型でCBR、R1、隼が目立ったかな。

おなかが空いたので、みとうだんごというのをクルミ味噌でいただきました。
すんごくモチモチでおいしくてもう1本食べたかったですぅ(^^) お土産にバナナクッキーと森のラスクというのを買いました。
 
都民の森からは登山道もあるので、ハイカーの姿も多く、登山もすごくしたかったですね。
だっていいお天気で登山日和でもあるんですもの。
ツーリングもしたい、登山もしたい・・・うう・・・って感じです(笑)



都民の森の紅葉(笑)

都民の森を出て、いよいよ松姫峠へ。
大月まで37キロの道のりなので、なかなか走りでがあります。
で、地図で見たとおりのくねくね道の連続で、うっひょ〜〜〜〜!なんですけど、何しろ道のコンディションが悪いです(^^;
もうコーナーの真ん中だってボコボコでとんでもないぞ。な状態なので私はかなり徐行状態で走ってました。
ブレーキだって多用しますから、そのうち左手が痛くなってしまって参りました。
こんなに左手が痛くなったのはスクーター歴6年ですが初めてかも・・と思い
さらに大月まで37キロだなぁ〜〜、長いぞ〜〜、と自分の手の心配もしました。
ツーリングに来たら、フォルツァの写真も撮りたいので、旦那に写真を撮りたいと無線でいい、途中の  ダムあたりで停まってもらいました。
もう手も真面目に限界だったからちょうどよいブレイクタイムですね。

 
大月まであと17キロの看板を見て本当に走りでがある道だ〜〜と思いましたが
嫌いじゃないなぁ〜〜・・・なんて思ったりもして(笑)
もう落ち葉がたくさんになって怖くなっちゃうから新緑の季節にまた走りたいです♪

大月からは道志へ向かいました。
道志手前のくねくね道は楽しいです。
前に車がいると譲ってくれるのですが上り勾配ですからフォルツァだとなかなか抜けません(〜〜;
車の運転手から見たら「なんでなかなか抜かないの??」でしょうねぇ〜。
せめてホーネットならなかなか抜けないなんてこともないんですけどね(笑)

道志はちょっと寒かったですねぇ〜。グリップヒーター入れちゃいましたもん。
電光表示は15度。とっくり(タートル)を着てこなかったのが悔やまれました。
もう次回ツーリングからは絶対とっくりです!

2時も回った遅いランチはとしと旦那の虫取りキャンプでは定番のお店になっている水源の森であったかい天ぷら蕎麦をいただきました。
おいしいんですけど、なにしろ量が多いので、かけ蕎麦かシンプルなクレソン蕎麦が良かったですね。
もったいないけど残しちゃいました(^^;


お蕎麦を食べてゆっくりして最初の計画では宮が瀬経由で帰ろうと思っていたのですが
寒いし、日が落ちちゃうのも早いし、自分的にもいっぱいくねくね道走れて満足しているので相模湖から高速に乗って帰ることにしました。

と、ここで私の無線機の電池が空っぽになってしまったんです。 ちゃんとフル充電していたんですけどねぇ
もう買ってから7年以上経つので電池の寿命ですかね。
無線機ツーリングに慣れきっているので無線機使えないと思うと
とってもつまんないし、ちょびっと不安でもあるんですよぉ。 携帯依存症ならぬ無線機依存症ですね(笑)

相模湖までの道のりも空いていました。
車も本当によく道をゆずってくれるのでありがたいです。
高速はちょっと渋滞気味ではありましたけど、すり抜けで問題なく石川PAまで来れました。

石川を出るときパトカーが赤いのをクルクル回しながら走っていくのを見たのですが
なんか先に行かれるとこの先すり抜けしにくいじゃん。と思っちゃいます。
で、やっぱり先でノロノロと詰まっていて、すり抜け出来ませんでした。
パトカーの横に並ぶと助手席のお巡りさんがジ〜っと見るんですもん(笑)
すり抜けしても何も言われないとは聞きますけどね、 実際よくわかんないので車の後に従っていました。
高井戸出口までパトカーとほぼ並走状態でした。
下道に降りた時はせいせいしちゃいましたねぇ〜。

6時前・・無事帰ってくることが出来ました。
ツーリングは6月にTBBで箱根あたりに行って以来だったので疲れたけど楽しかったです♪
往復280キロくらいで、オドメーターは自分のバイクでは初めての4000キロ台へ突入出来ました(^^)
 

ツーリング一覧へ