スクーター
私の現在の愛車は、HONDA LEAD100(100t)とFORZA S(250t)です。
ちなみに旦那の愛車はHONDA FIRE STORM(1000t)です。
自動二輪の免許は思い起こせば、平成元年の9月1日に小型二輪を取得し、
そのまま中型二輪(今は普通二輪という)を取り
平成13年の7月に昔で言う限定解除の大型二輪免許を取得。
資格だけ見ると世界中の二輪車は排気量問わず運転可能なわけです。
大型二輪免許を取ったのは
その年の春先に新発売されたHONDA CBR600F4i に乗りたかったから。
晴れてCBR600F4i のオーナーになり
少しでもマシに運転出来るようにと
講習会に参加している最中に転倒し、右足首を骨折。
その後遺症で、悲しいかな未だに跨るバイクには乗れずにいます。
何が駄目かというと、右足がブレーキペダルに乗らないんです。
つま先をまっすぐ前に向けて、ブレーキペダルに乗せるのがとっても辛いんですよね。
それにまだまだ痛むときが多々あるので
たとえブレーキペダルに足を乗せてもリアブレーキペダルの操作をうまくやる自信はないです。
CBR600F4i を手放すのは本当に辛かったのですが
いつ乗れるかわからないまま、ただ手元に置いておくのも気が引けてしまうので
下取りと引き換えに選んだ愛車はLEAD100です。
LEADに跨るのもはじめのうちは股関節が痛くて嫌な感じでしたが
LEADを買ったバイク屋さんから紹介された整骨院へ通ううち、それは解消されました。
LEADに乗っていると欲が出てきて
ビッグスクーターなら運転出来るかもしれない・・・という思いがフツフツと湧いてきました。
そんな時、FORZAにちょっと乗ってみるチャンスがあり
フツフツとした思いはどんどん大きくなってしまい
最終的に買うぞ!と決めたきっかけは
一般通行規制が引かれてしまう乗鞍スカイラインを走っておきたい!!という思いです。
それでも、いざとなるとビッグスクーターというのを買うのはかなり迷いました。。。
以前、フリーウェイ(250t)というHONDAのスクーターに乗っていたことはあるのですが
まだまだ跨るバイクに未練があったし
やっぱりスクーターというと何となく正統派っぽくないような気もして。
それでもLEADに乗るうち、仲間と乗鞍やその他のツーリングの話をするうち
やっぱり高速に乗れる二輪車がどうしても欲しくなってしまい
YAMAHAのMAJESTYとHONDAのFORZAとどちらにしようか迷い
結局、F4i に似た顔とHONDA製であることが
決めてとなりFORZAに決定。
息子とタンデムも念頭に置いたのでABS付のSタイプを選択し
色は白とオレンジと黄色と迷って黄色に決定。
念願の乗鞍ツーリングもFORZAは元気に走ってくれ
その後も数回ツーリングに行き今に至ります。
FORZAについて不満なところは
最高速度のMAXが135キロくらいですが
120キロを超えるとハンドルがぶれて高速道路の運転が疲れちゃうこと。
あとは。。。シートが低いので取り回しがしにくいことと
わかっていて買ったんだけど、シート下のスペースが今ひとつ狭いことと
地図を入れたものがハンドル周りに取り付けられないことかな。
あとは、燃費も悪くないし乗っていて楽チンだし、峠だって元気に走れってくれるしで問題はないです。
それでも、やっぱり跨るバイクに乗りたいし、それを所有したいんですよねぇ。
ビッグスクーターに乗っていると
ツーリング先であんまりピースサインももらえないんですよ。
やっぱり普通のバイクに乗っているライダーから見ると仲間意識が作られないのかな?とか思うし。
自分だって、正直言うと
ビッグスクーターってバイクであってバイクでないというか
なんというか純粋にツーリングというより街乗りって感じで、
それに昔風で恐縮ですがナンパなイメージが先行してしまって蔑視していたし。。。
なんか・・・寂しい感じなんですよ。
寂しがることないんですけど、アンチョコバイクのイメージがあって駄目です。
いつも元気に走ってくれているFORZAには申し訳ないんですけど
引け目を感じてしまうわけです。
もっともっと世の中に正統派なビッグスクーター乗りが増えてくれると
こんな思いも払拭出来るのかも知れないですけどね。
今の風潮としては、大型免許を取ってビッグバイクに乗ることがステイタス!って感じがするんですよ。
実際、本当に大型バイクは沢山走ってますしね。
今後も故障している右足と股関節と付き合っていくわけで
おそらくもう跨るバイクには乗れないのではないか。。。と思っているのに
こんなことでは駄目なんですけどね。
FORZAが嫌いなんじゃないんです。これは本当に言えること。
欲張りというか見栄っ張りなのかな。
先日、LEADで講習会への復帰を果たしました。
原付スクーターで講習会へ参加している人は、これまでにも随分見て来ましたが
自分は初めてのことだし
果たして原付きスクーターでどうなんだろう?と思いながらでしたが
あなどれず。。。!!でした。
上級班には、アプリリアみたいなカラフルなスクーターも1台走っていて
上級班のとんでもないスピードで走るスラロームの列にスクーターが一台加わって
同じように走っているのにはとってもビックリしたし
スクーターも極めれば普通のバイクと同じか。。。とも思ったり。
もっともスクーターでやっているレースだってあるくらいだから当たり前なんですけどね。
講習会に参加して
スクーターでも練習次第で注目されるべきライディングが可能である
というのを目の当たりにし
今後スクーターというカテゴリーのバイクと付き合っていく覚悟が
ちょぴり芽生えたというところでしょうか。
心は揺れてしまうのですが現実をしっかり受け止めて
これからのバイクライフを楽しみたいと思います。