家族日記一覧へ


としとしママの不定期日記 2007年3月


3月29日(木) 晴れ

ビリーザブートキャンプ、発注しました(^m^)
いつぐらいに届くかな?
どうせ、4月は中旬まで決算残業な日々で出来ないからいいんですけどね。

としから連絡で春休みいっぱい旦那の実家で過ごすことにしたそうです。
(T−T)
母は寂しいよ・・・・としくん(涙)

3月28日(水) 晴れ

としに聞きたいことがあって、旦那の実家へ電話しました。
久しぶりに聞くとしの声は、やっぱりいいなぁ〜〜。
ほんの少ししか話してないけど、母は嬉しかったです(T▽T)

旦那は仕事の飲み会なのでいつもの洋食屋さんで夕食を取り
そのあと掃除をしました。
うちは本がそれなりにあるのですが多いのは
さくらももこエッセイ、江国香織文庫、バレエ系、バイク系、ダイエット系、家事育児系
ハリーポッター系、漫画、虫の本などですねぇ。
うまく収納出来る本棚が欲しいです。
っていうか、私はうちの中で部屋のドアはトイレとお風呂以外不要と思っている人なので
それらを取っ払い壁に作り付けの本棚にしたいと思ってしまいました。

旦那の姪っ子がこの春就職です。
で、今日お祝いを買って送りました。
散々考えた挙句に選んだのは冠婚葬祭バッグです。
18歳なので多分持っていないし、
社会人として持っていないのは塩梅が悪いので私の独断でそうしてみました。
袱紗とナイロンのサブバッグも付いていたので特に葬儀には便利だと思います。
どうかな??
あんまり喜んでもらえないかも知れないけど
イザって時に、そうだおばさんがくれたのあるじゃん。って思ってくれればね(^^;

3月27日(火) 曇り

ビリーズブートキャンプって知ってますか??
これ先日、ショップジャパンで初めて見たのですが洗脳されています(^^;
ブートキャンプっていうのはなんでも軍隊に入る人の短期集中トレーニングだそうです。
ネットで色々調べてみると、非常にきついらしいです。
私は筋力とは無縁の人なので(〜〜;)きついのは目に見えていますが
インストラクタービリーの掛け声に励まされて楽しいそうです。
実際、見ていて楽しそうです。
ず〜っと欲しいです。
もう一度テレビで見たいなぁ〜と思っているのですが放送時間がわかりません。
で、さっきYOUTUBEで見ちゃいました(笑)
40手前の悪あがき。。。欲しいぞ〜〜!!

としは、春休みに入って旦那の実家へ行っています。
雑多なことが無くて楽ですけど、やっぱり寂しいですぅ(;_;)
子供を外で見ると非常〜〜〜〜に会いたいですが今度の日曜日までお預けです。

3月24日(土) 晴れのち曇り一時雨

朝から病院でした。
胆石検査のためのエコーと大腸内視鏡をするためです。
エコーでは胆嚢に泥がある程度(胆泥)で問題はないそうです。
ただ、この泥が固まっちゃうと石になるらしいのですが
通常は自然に流れちゃうそうです。
その他、肝臓やすい臓、腎臓などエコーで見える範囲の臓器はチェックしてくれましたが
キレイで問題がないそうです。
ええっと何だっけな?
すい臓が見えるのは内臓脂肪が少ないからだとかで
内臓脂肪は少ないらしいのですが、皮下脂肪はあるよ。。。と言われました(〜〜;
大腸内視鏡は2回目です。
昨日から食事制限をして下剤を掛けての検査です。
で、ポリープ1個ありました。
遺伝性のものらしく1cmあり、放っておいたら間違いなく癌に化けるものだったそうです。
「虫の知らせかな?」なんて先生は言っていましたが
本当に再検査を受けておいて良かったです。
前回、すごく痛かった思い出があるのでドキドキしてましたが
今回は許容範囲の痛みだったのでこれまた良かったです。
ママに「痛くないように守ってね」ってお願いして行ったのが効いたかな?(笑)
あと前回ポリープがあったところや腫れていたところは治っていました。
自然治癒ですね。
検査の最中、血圧計?脈拍計??が「ポッポッポッポ・・・」と音が鳴っているんですけど
どうもママが亡くなったときのことを思い出すので嫌な音ですねぇ。
待合室にも聞こえるので、悲しくて泣けちゃいました(;_;)

さて、ということで切ったところの傷の全治はおよそ3週間だそうです。
来週は生活に少し規制があります。
重いものを持ったり、長時間歩行したり、バレエも出来ません。
食事も明日の朝までは検査食です。

ま、しょうがないですね。
でも、来週末のツーリングは行っても良し!と言われたので良かったです♪

3月22日(木) 晴れ

今日は16回目の結婚記念日です(^^)
入籍日ではなくて結婚式記念日です。
同僚君と普通は入籍日と結婚式をした日とどっちを結婚記念日っていうんだろうね??
という話をしたのですが
彼は入籍した日だといいます。式はいつでも良かったそうです。
私は22日に式をすることに拘りました。
マウイ島で挙式をしたため、入籍済みが条件だったので逆にあとから入籍日を決めたのです。
だから私は結婚記念日といえば3月22日と思っているんですけど
ま〜・・・意味から考えると入籍した日なのかも知れないですねぇ〜。
結婚記念日ですが、今回は何もないです。
としは修了式だったので、私は午後半休をして掃除したりRAS記を打ち込んだりして
旦那が帰ってきてから普通にお使いに行き、17日ぶりのバレエへ行ったので。
バレエは今月5日に行ったきりだったので、最後のシャンジュマンでは足が笑ってしまいました。
週1回でも行っていれば足が笑うまではいかないんですけどね。
さすがにさすがに・・・・
今日はさらにマンツーマンのレッスンだったため
よ〜〜っく見てくれ足の裏を良く使うことを重点的にやったのでとても難しかったです。

修了式ということで、通信簿「あゆみ」がきました。
算数の「よく出来る」が減っていました。
本人も「よく出来る」より「出来る」が多くなったので気にしているようです。
でも根本的にわかっていないわけではなく
チョンボが多いだけなんですよねぇ。
5年生では、チョンボミスしないように頑張ってもらいたいものです。

フィギュアスケート男子は、高橋大輔が2位になりましたね。
なんだかちょっと感動してしまいました。
本人もとても嬉しそうだったので本当に良かったなぁ〜と思います。
明日からは女子です。
浅田真央ちゃんがやっぱり楽しみですね(^^)

3月21日(水) 晴れ

お彼岸の中日ということで、ママのお墓参りに行って来ました。
いつも地元から水を持っていくのですが、今日はうっかり忘れてしまいました(−−;
夕べは水。。と思っていたんですけど。。。駄目だなぁ。
なんか忘れているような気がするとは思っていたのですが。
来月の一周忌には忘れずに持っていかないと!

今、レスポを扱っているHPを見たら、tokidokiとキティがコラボするらしい情報が。
まずい・・・・まじめに出たらかなり欲しい(><)
旦那に言ったら
「言ってるだろ、tokidokiは30歳未満限定だって」



そんなこと言っても微妙(〜〜;

フィギュアスケートがTVでやっていますが
このごろ浅田真央ちゃんの特集?を見るとスタイルがいいな・・・とジーっと見ちゃいます。
やせていなくて無駄の無いラインでしなやかな体。
バレリーナみたいで最高ですな。
あんな体になれたらと思いますが、果てしなく遠い道のり(^−^;
としは
「ま、がんばれ」と応援してくれますけど(笑)


これ、セブンイレブンに打っていた懐かしいお菓子たち。
ハイクラウンとアーモンドチョコレートは、パパがよくパチンコで取ってきてくれました。
ハイクラウンは本当に久しぶりに食べたので嬉しかったです(^^)


スターバックスのカプチーノ(左)とラテ(右)の飲み比べ。
ミルクの量と入り方が違います。
カプチーノの方はフォームミルクが沢山入っているのでコーヒーっぽいですね。
カプチーノとラテって結局何が違うの??って話があったので
買ってみればわかる!ということで(笑)

3月19日(月) 晴れ

としが「焼きそばが食べたい」と、おつかいに行ってくれました。
私はメモに買ってくるものを書いて渡しました。
そして元気に帰ってきたとし。
どれどれ・・と中身を出すと、あれ?肝心な焼きそばが無い(^^;
ということで焼きそばだけ私が買いに行きました(笑)
そのあとはピアノの練習も熱心にやっており、なんだかとってもいい子なとし君でした(^^)

3月17日(土) 晴れ曇り

昨日は旦那の40歳の誕生日でした。
2回目のインフルエンザ接種のあとは、いつもの店でお食事しました。
1回目の接種は全然痛くなかったんだけど昨日のは痛かった(;_;)
大体、私はいつも痛く感じる人なのでいつも通りと言えばそうだけど
今日もジンジン痛い。。ひじまで痛い。。。なんでいつもこうなのかしら??
旦那もとしも全然大丈夫なのに。

今日は旦那にホワイトデーのお返しということで近所のカフェでスィーツをご馳走になりました。
キャラメルチョコバナナワッフルです。

バナナたっぷり、アイスクリームも載っていて凄く美味しかったです♪
サンキュー(^^)

3月15日(木) 晴れのち曇り

近所のホテルの宴会場で会社の40周年パーティがありました。
うちは夫婦で勤めているので、としもパーティーに参加です。
OBの方も沢山来ていて懐かしいお顔が沢山ありました(^^)
としはDSを持っていったのですが、私のDSと2個持っていったので
ゲーマーな若い子が相手をしてくれました。
抽選では二つ商品をゲットです。コーヒーメーカーと非常食セットです。
コーヒーメーカーは、最近コーヒーに凝っているのでタイミングが良かったです。
本当はエスプレッソマシンが欲しかったけど(^^;
 
お土産には、商品カタログとオアシスに刺さったチューリップを戴きました。
チューリップは大好きなので嬉しいです♪


コーヒーに凝っている、という話ですが
コーヒーというかカフェというか、最近本を買い込んでいます(^^;
旦那と「カフェがやれたらいいのにねぇ〜」なんて昔からよく話しているせいもあるんですけどね。
色々、コーヒーのこと勉強したい今日この頃です。
手ごろなところで仕事が落ち着く5月以降に
スターバックスで開催しているのコーヒーセミナーへ行ってみたいと思っています。

3月14日(水) 晴れ

ホワイトデーです。
昨日、同僚くんと課長からお返しを戴きました(^^)
今日は部長と後輩君から戴きました。
しかも・・・部長に至ってはランチがお返しと思っていたらプレゼントと
さらにこれは経理部の女性全員なのですがケーキまで出てきました!すごい(@@)
なんだか甘いものがいっぱいで、嬉しいけどカロリーを考えると微妙です(〜〜;
ケーキとチョコは同僚君に手伝ってもらっちゃいました。
肝心の旦那と、としからはまだです。
としは明日買ってくれるそうで、旦那は今度カフェでご馳走です(^^)

明後日は、旦那の40歳の誕生日です。
40歳ということで考えた挙句、セカンドバッグをプレゼントしました。
旦那が使っているセカンドバッグは多分15年ものくらいで大分くたびれているので
手作りランドセルで有名な土屋鞄店の防水仕様のものにしました。
もちろん牛革&手作り品です。
とても柔らかい手触りで、内側のポケット類も使いよさそうだし旦那も気に入ってくれました♪

3月11日(日) 雨のち晴れ曇り

職場のあやちゃんが育児休業中なのでお祝いを持って家族3人で遊びに行ってきました。
とても小さく生まれたあやちゃんの赤ちゃんでしたが
もうすでに5ヶ月になろうとしていますからシッカリしてきました(^^)
女の子でご主人に良く似ています。
ちっちゃくてほよほよで、と〜っても可愛かったです♪

携帯を変えてストラップを移植していなかったのですが
やっとまたキティがいっぱい携帯に戻りました。
いい年して・・・・というのは置いておいてください(^^;

こんな感じです。
小さいので沢山付いていても大して嵩張りませんよん。
大きく紹介すると・・・

上から今シーズンのスキーで入手のスノーレオパード
旦那の北海道出張土産ラベンダーベア。
あとは移植と青&赤シーサーキティはいつ買ったか覚えていませんが新しく下ろしました。
喜多方、ねぷた、笹かま、マンゴー、札幌テレビ塔、あとはキティじゃなくてゴリエです。
まだまだ在庫はあるのでつけようと思えばいけます(笑)
やっぱりこうじゃないと自分の携帯っぽくないです。

としが普通の小説を読みたい。。というので考えてブレイブストーリーにしました。
角川から出ている大人用の文庫の上巻だけ買ってみましたが
どんどん読み進んでいます。
としは来月5年生で、ブレイブストーリーの主人公も5年生の男の子。
話には入りやすいのかな?

そういえば、平成教育テレビ(でしたっけ??)を見ていて
出演している芸能人が頭悪いという話をしていて
「芸しか脳がないから芸能人っていうんだよ。」と言ったらとしは
「でも色んなことを知っていないと芸だって出来ないじゃないか」と言いました。
するどい!
そのとおりだよ、としくん。
3月10日(土) 晴れ

夕べは、3月の異動で経理部へ配属になった次長の歓迎会でした。
芋蔵へ行ったのですけど、魚は全然なくて肉、肉、肉・・・でした。
まぁ〜美味しかったけど魚も食べたかったな。
二次会はダーツ屋さんへ行きました。
ダーツ屋さんは2回目、あれ?3回目だったかな???
楽しいですよねぇ〜。
適当になげているくせにいい点に当たるなんて・・・と言われました。
適当に投げているから当たらなくてダーツが落ちちゃうなんてしょっちゅうですけど(笑)
でも、みんなでワイワイやるには楽しいゲームですね。
3月7日(水) 晴れ曇り

携帯が変わったということで着メロも新たにDL。
そうは言っても、新しい曲とかでは全然ないんです。
相手によって多少分けていますが、着信音ではずせないのは「エレクトリカルパレード」です。
通常着信はこれじゃないと嫌なんですよねぇ〜。
携帯が変わっても変わらないのはこれですね(^^)
としと自宅電話用はドラえもん、旦那は家電話みたいな普通の音です。
メール着信はハリーポッターのテーマ曲のオルゴール版が外せませんねぇ。
私がDLするのはディズニー系、ジブリ系、バレエ曲系が多いです。
で、千と千尋の主題歌も好きでDLするんですけど
何を勘違いしたのか
「千」だけを見て「千の風になりたい」をDLしてしまいました(〜〜;
DLしたあと聞いてみると、???????なにこれ??
旦那にまた指摘されました(−−)
や〜ねぇ〜、まったく!

今日は白菜とキャベツを減らしたいこともあって餃子を作りました。
大体いつも「美味しい」とは言われるのですが、今日のは大絶賛されました♪
やっぱりご飯を沢山褒めてもらえると嬉しいですよね(^^)
3月5日(月) 晴れ曇りのち嵐

携帯をいよいよSH903@にしました。
が・・・・・あんなに考えて見て触ったくせに大失敗です(〜〜;
電話が閉じられていると何も情報が得られない。
今まではず〜〜〜っと小窓がある機種だったので閉じたままでも誰から電話とかメールとか
一目瞭然!時間だって不在通知だってそうです。
あまりにも不便です。
これならSO903にすれば良かった。
なんだかなぁ〜。
慣れの問題もあるのかも知れないけど、SH903との付き合いは10ヶ月で終わりそうです。
ま、今までそんな感じで携帯は10ヶ月で変えちゃうことが多かったからいいんですけどね。
今回は機種選びに関してマジ勉強になりました。っていうか
自分がマヌケなだけなんですけどね。
で、SH自体がはじめて扱うのでメールを打つのにも一苦労(−−;
あまりにわからなくて発狂しそうになっちゃいました(〜〜;
でも、デコメール???なんていうのかしら?
動く絵文字とか使えるので楽しいです。
SHは画面がでっかいしキレイなので見易いのは花丸です♪
これで小窓があれば文句なし!だったのに・・・・・・・・・・

3月4日(日) 晴れ

この土日で、今シーズン最後のスキーをして来ました。
越後湯沢駅から見る風景は、本当に雪不足。
そしていつものスキー場へと続くリフトもまじめに雪が無く、先月は滑って降りたバス道は
全部雪がなく道路がばっちり整っています。
あららららら〜〜〜・・・・と思い到着したメインゲレンデ前。

ブッシュ、ブッシュというか40%くらい地面が見えていてどうなることかと思いましたが
上部バーンにはちゃんとたっぷり雪があって、とても滑りやすかったです(^^)
どうなることかと思った最後のスキーでしたがそれなりに楽しめました。
 
今シーズンも誰も怪我することなく終わって良かったです。
しかし。。。本当に暑くて、雪山のてっぺんで蚊もつぶしたし、蜂も見ました(〜〜;
夜、窓を開けていればコバエが沢山入ってきちゃうし・・・・
大丈夫か!?地球!!!

3月2日(金) 晴れ

最近、会社を辞めたいな〜・・・と思うことが多いです。
自分に何かが降りかかっているわけではないんですけど
上層部の考え方についていけないことが辞めたい気持ちを占めるウェイトが一番大きいかな。
なんかこんな会社に居てもしょうがないかも・・・っていうか。
そうは言っても辞めちゃったら生活が大変だし、としも「辞めないで!」というし(笑)
しょうがないと思えることを自分でつぶしていかないと変わらないから
少し頑張ってみようかな。。。とも思います。
宝くじでも当たれば辞めちゃうなぁ。

さて、今日から会社パソコンの制限が非常にタイトになりました。
ということで掲示板やオンラインショッピング系サイトにはアクセス出来ません(−−)
私の大好きなレスポも全然見ることが出来ないし、mixiもアクセス出来ず。
メールも拾えないし、なんだか最低です。
なぜこうなったか!
それは、社内のパソコンからアダルトサイトなど怪しいサイトへのアクセスが絶えないからです。
くそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
しょうがないから今日は携帯から少しアクセスしたりしたのですが
携帯代も上がりそうなので来週にはやっぱり903にしてパケ放題にでもしようかと思いました。

レスポと言えば、昨日ポーチをUPしましたが
近所の店にあったブラックのジョシーも狙っていました。
やっぱり買っちゃおうかな♪とのぞいてみたら、ガーン(@0@)売れちゃっていました。
最近、黒またはオニキスのジョシーとオーバーナイター
もしくはミディアムトライベッカトートが欲しくてしょうがないんですよねぇ〜(〜〜;