2009年6月5日(金)〜7日(日)
9回目の沖縄
としの学校の振替休日が金曜日にあったので、今年初めての沖縄へ行ってきました。
8時のフライトで沖縄入り。
那覇空港に到着してまずは到着口にある売店でブルーシールのソフトクリームをいただくのが
としのここのところのお決まりです。
もちろん、私も一口いただきますけど、やっぱり美味しいです(^^)
トヨタでレンタカーを借り(今回はイエローグリーン系のパッソ)、我が家の沖縄参考書
「ぬーやるばーがーなんたることか」に出てくるやちむん通りあたりの「カフェ すーじ小(ぐゎ)」へ向かいます。


旦那の携帯電話GPSを便りに、あっち行ったりこっち行ったりしてたどり着いたわけですが
とても雰囲気のあるカフェで、一目見て気に入り、食事をして更に気に行ってしまいました。
旦那ととしは沖縄そばで、私はランチのゴーヤーちゃんぷる定食です。


そばは、毎回沖縄入りするたびに1度以上は食べていますが、
私の中では今まで食べた中で一番おいしいと思いました。
なんというか、スープがあっさりしていて飽きずにいただける感じでしょうか??
本によると、おばあから教えてもらったとあるので、いわゆる家庭の味なんでしょうね。
ちゃんぷるもおいしいし、沖縄で食べる白米って微妙な感じが多いのですがこちらではおいしく頂きました。
アイスコーヒーも私は薄めのあっさり系が好きなのですがドンピシャな味だったので、本当にパーフェクトです。
クーポンブックに載っていたデザートのぜんざいもいただきました。
雪のようなかき氷の下にはすっごくぷっくらした小豆と白玉が隠れています。
沖縄と小豆ってなんとなく結びつかないんですけどね、これが定番デザートなんですよね。

甘さはとても控え目なので、旦那などもペロリと食べてしまっていました。
すーじ小は、築100年以上の民家を改造して作られているとのことなのでお庭も素敵です。
画像あるんですけど、私の写真ではその良さが伝わらないのでここではUPしないです。
小さいお店なんですけど、味も雰囲気も居心地も良いので半日のんびりしていたいと思わせました。
おすすめです♪

すーじ小をあとにして、次に向かったのは伊計島です。
伊計島は沖縄の地図でいうと右斜め上、太平洋側ですね。
伊計島へ渡る途中に、道の駅ならぬ海の駅があったので立ち寄ってきました。

そしたら、てんぷらが売っていたんです。
てんぷらも、「ぬーやるばーがー」で見て食べたかった一品だったので、すーじ小でおなかは満たされていたんですけど
好奇心が抑えられず、もずくとお芋のてんぷらを1個づつお買い上げしちゃいました。

本州でいうところのてんぷらとは全然違います。
てんぷらというよりはフリッターに近い感じな食感ですね。
両方とも美味しく頂きました。油によわくなければてんぷら定食などもいただいてみたいと思いました。
てんぷらをあげている横は鮮魚店だったので除いてみると
パックに入ったご飯やしょうゆ、ソースなども並べてあって面白かったです。
好きなおさかを買って、そこに並べて食べるってことなんでしょうね。お好み刺身丼ですね。

お店を楽しんで、いよいよ伊計島入りです。
海はやっぱりきれいですねぇ。
天気も快晴だったので、海と青い空と島の濃い緑のコントラストが最高でした♪

ホテルへ戻る前に、ナビで見つけた「イチの里 仲原遺跡」とやらへ寄ってみました。
縄文時代の竪穴式住居跡だそうです。

みんな背丈が低いおうちなんですよね。
なのでしゃがんで入り込むような感じの玄関で、うちの中の床は掘り下がっていました。
大雨降ったら浸水が心配になっちゃいますけど(^^;
で、ここの周りには「ハブに注意」の看板がたくさん建っているんですけど、本当にハブがいるらしいです。
ハブが脱皮した皮を見つけちゃったんですよ。もう目も鱗もリアルにかわる皮でした。

そんなこんなで1日目の行動は終わりホテルへ向かいました。
宿泊先は去年の夏に泊まったムーンビーチです。
ムーンビーチを選んだわけは、ホテル周辺徒歩圏に飲食店が多いこと、大好きなTシャツ屋さんのHabuBoxもあること、
ホテルのお部屋が和洋室なため、畳敷きスペースの照明が蛍光灯で洋室の間接照明だけでなく明ることと
大浴場があることですかね。
チェックインするとJALの激安ツアーだったため、眺望は駐車場側。
あまりにもさみしいので差額(2泊3日3人で1万5千円くらい)を支払って海側にチェンジしてもらいました。
通されたお部屋は、去年の夏のL字型のお部屋に比べると普通の長方形で狭いお部屋でした。

もともと決まっていたお部屋の方がゆったり目だったみたいですけど、やっぱり海が見える方がいいし
私は海が見えないと嫌なんだってハッキリ気がつきました(笑)

夕食は、前回食べ損ねたあぐーが食べられる月の浜にしようかと思いましたが
コース料理なため、全部食べられるかとしに聞くと「微妙」というので、お気に入りの「くえ〜ぶぅ」に行きました。
お客さん、入ったときに1人いただけで、その人が帰ってしまってからは全然来なくて貸し切り状態でした。
和洋地元食となんでもあって、なかなか美味しいと思 うんですけどねぇ。

店内のテーブルにくえ〜ぶぅオリジナルTシャツを着た馬のぬいぐるみが座っているんです¥。
遠目からみるとビールを飲んでいる子供??かと思っちゃいました(笑)

左から、グルクンから揚げ定食、てびち、手作り豆腐の奴


左からコロッケ、めんたいすば、1個食べちゃったあとの餃子。
くえ〜ぶぅでおなかいっぱいになったとは大好きなHabuBoxで明日の着替えを買いました。
どうせ買うので着替えのTシャツ持ってきてなかったんですよね(笑)
もちろん、家族揃ってHabuBoxTシャツを着て行ったので、お店の方が写真を撮ってくれました。
去年の夏も写真を撮ってくれてHPにUPしてくれたので、今年も楽しみです♪

2日目。
リニューアルしたての朝食会場となっているレストラン「コラーロ」へ。
いや〜、だいぶ変わりましたねぇ。前回とは雲泥の差ですな。


私はパンとシリアルの種類が豊富なことと、プレーンヨーグルトがあるかないかが重要なんですけど全部OKでした。
自家製はパンはどれもおいしいし、シリアルも5〜6種類あってドライフルーツも何種類かありました。
旦那は沖縄料理が少ないかな、って言ってましたけど、旦那的にもOKな種類みたいです。

おなかいっぱいのあとは、やっぱりホテルのビーチに出てちょびっと散歩です。
としは面倒くさがるんですけど、私は絶対降りたいのだ!だって、朝のビーチってきれいなんですもの。


朝の波打ち際ってとっても好きです♪
まだ日差しがやわらかくて、海の色もやさいいです(^^)
小さい蟹も見つけました。

2日目は去年の11月に沖縄入りした時通行止めのため見ることが出来なかったやんばる地域の比地(ひじ)大滝へ行きました。
大滝へ向かう途中では、毎年気になっていた道端で売っているBIG ICEのアイスクリンを買ってみました。
種類はバニラとシークワーサーの2種類しかないみたいで、買ったのはバニラ。
バニラひとつちょうだい。と言ったら画像のようにダブルで重ねてお値段は200円。
安いですよね?お味は、昔懐かしのバニラアイスって感じでした。
旦那は風船の中にバニラアイスが入っていたやつの味に似ていると言ってましたが、確かにそんな感じかな。
何時から何時まで売っているのかわかりませんけど、アルバイト?と思われる子たちが日がなこうやって座っているんですよ。

2日目は去年の11月に沖縄入りした時通行止めのため見ることが出来なかったやんばる地域の比地(ひじ)大滝へ行きました。
管理小屋でチケットを買うのですが、窓口に虫よけスプレーが売っていたので
スプレーはかけておいた方がいいのか?聞くと、滝壺あたりにはあぶがいるかも知れないのであった方がいいかも知れないと。
私は本当に虫が苦手なので、そういうこと言われたら買わずにいられません(^^;
1本買って、家族して前後左右に吹きかけました。
道中は階段の上り下りが多かったです。
入り口にも階段がたくさんあるようなことは書いてありましたけどね、ほんとにたくさんありました。
風景としては、関東あたりの山の植物とは違うわけで、画像だとわかりにくいですが緑もなんだか濃いような気がします。



手すりはず〜〜っとあるですけど、ゲジゲジとかがいたりするせいか「手すりに触るな」と書いてあるですよね。
階段も手すりにつかまらないで上がったり降りたりしたので疲れました(^^;
あとはやっぱり「ハブに注意」。注意って言われてもねぇ〜・・・って感じです。

階段は多いところで90段弱の昇りがあったかなぁ??
でも、昇ったと思ったらまたすぐ下りとかで、ホントにアップダウンの繰り返しで滝壺にたどりつく感じです。

滝壺あたりはとても涼しくて、心配していたあぶは飛んでおらず良かったです(^^;
外国の方も結構来ていましたねぇ。

右の画像、旦那が写っているようなポーズをしてというのでこんな格好です。
なにこれ?と聞いたら、滝を止めている図らしいです(笑)見えます??
滝を十分堪能して、もと来た道を引き返します。

帰り道、としが鳥を携帯カメラで撮影しているのを撮影している旦那を撮ったり
親子してトカゲを一生懸命撮影しているのを撮ったり・・・・なんだか微笑ましいです(^^)

巨大ナメクジもいました(@@)
目線の高さにいたので、思わず絶叫してしまい、その絶叫に旦那ととしはびっくりし、何事!と思えばただのナメクジで(笑)

でも、でっかいでしょう??たばこ並みです。こんなの2回も見ましたよ(^^;

滝から流れている下流には、おたまじゃくしがたくさんいました。
さて、滝をあとにランチを食べに向かいました。
どこにするかさまよって、適当な道端にあった「ガーデンカフェ メリ」というところに入ってみました。
おばさんがひとりでやっているらしいカフェでした。
ファストフードのように使い捨て容器に入っていたのは、ちょっとイメージ違いだったかな。
味は可もなく不可もなくでしたけどね。海の家でのお食事風というんでしょうか。
ロケーションは最高にいいので、なんとなくもったいないと思いました。

ただ、ペプシコーラがやけに美味しかったんですよね。入っている瓶がこちらでは見ない感じだったので何か違うのかな??
カフェの前に広がる海は最高にキレイです。

水が本当に透明でいつまでも見ていたい感じの海です。
生きている巻き貝がいてびっくりしました。とてもきれいな貝でした。打ち上げられてかわいそうなので海に戻しておきました。
ランチのあとは早速なんだけど、再訪したかったカフェ「ヒロコーヒーファーム」へ向かいました。
コーヒーはもちろん絶品なんですけど、前回食べそこなったコーヒーゼリーを食べたくて向かったわけです。
オーダーしたとき、完売してしまったと言われて、すんごいショックだったんですけど
今冷やし固めている最中と言うのでゆっくり待つことにして、今回はしっかりコーヒーゼリーを食してきました♪

カフェの裏手でコーヒーを栽培しているので本当にすべてがヒロコーヒーファーム製なコーヒーたちは
くせがなくてマイルドでさらさらとしていて、本当に飲みやすくおいしくて、そんなコーヒーを使用しているコーヒーゼリーですから
そのおいしさは最高です!
近所でこのコーヒーたちにありつけたら、私は毎日通ってしまいそうなほど気に入ってますね。
オーナーにもコーヒーの話をたくさん聞くことが出来ました。
またおじゃまします。と挨拶をしてヒロコーヒーファームともお別れ。次はいつごろ来ることが出来るかな??
ホテルへ帰る途中によった道の駅許田で見つけたのはイルカの肉です。

すごくないですか?
これ、なかなか見ないですよ。なんでもイルカ漁が解禁になったから入荷したらしいです。
イルカ・・・イルカ・・・・・・イルカも食べちゃうんだぁ〜・・・そっか〜〜。
なんともいえない感じですね。
ホテルへ車をおいてその足で夜ごはんを食べに、前回も入った「なかや」へ行きました。
なんでもある居酒屋さんですね。旦那が海のものを食べていないというので、居酒屋にしました。



左から、鳥から、ジーマーミー豆腐、ヒラヤチー


左から、海ぶどうサラダ、刺身3点盛り、画像がないんですけど、てびちもありました。
ヒラヤチーって初めて食べましたけど、ちぢみのようなお好み焼きのようなでおいしかったです♪
食事のあとは、またHabBoxへ行って翌日の着替えのTシャツを買い、ななめ向かいにある
かりゆしウェアの店のMANGO HOUSEへ行き、父の日用に旦那のお父さんと私のパパへシャツを買いました(^^)。
3日目の最終日。
フライトは午後3時過ぎなので、朝ごはんのあとは面倒くさがるとしも一緒に例によってホテルのお庭の散歩。
だって、ホテルの周りの海、すごくきれいなの知っているから見ておかずにはいられないんですよねぇ〜。

ホテルのヤシの実もいつ落ちるかわからないからか、安全対策と思われるネットがかぶせてありました。

チェックアウトのあとは、まずは恩納村の道の駅「おんなの駅」へ行ってみました。
いろんな食べ物が売っていて、いちいちみんな安くておいしそう。
焼きたてパンなんて本当に安くてすんごく買いたかったし、食べたかったです!

次回来たときは絶対食べる!と心に誓い、道の駅をあとにし、次は焼き物を物色しに読谷村共同販売センターへ立ち寄り。
ぐぐぐ!っと来るものはなかったので、お買い上げはせず。
そしてまだブルーシールのバナナスザンナを食べていないのでブルーシールへ行きバナナスザンナにありつきました。
去年の夏にも来た店で、去年はアイスがコーンの中には入っていなかったのでショックでしたが、
今回はばっちりずっしりコーンの中にも入っていました。やっぱりブルーシールはこうでなくちゃね♪
ちなみにとしはバニラソフトクリーム、旦那はチョコミントを食べました。

次に向かったのは世界遺産にも指定されている中城(なかぐすく)城跡。
いや〜、思いつきで入ったので時間が足りなかったです(^^; だって、広いんだもん。
14世紀のお城だそうです。



ひたすら石で積み上げられたお城のあとです。
これが建物になっている状態で見てみたいものだって、沖縄のお城あとにくるたびに思います。
本州にあるお城とは全然雰囲気が違いますからねぇ。

高台にあるので、非常に眺めがいいですよ。
世界遺産にも指定されていますから、沖縄へ行くことがあれば是非、立ち寄ってみてください。
大人300円、中・高校生200円、小学生100円で観覧料は安いですから。
思いがけず時間を食ってしまい、すでに時間はお昼を過ぎており。
ランチはとしのリクエストでハンバーガーの店?Jefなので、フライト時間を気にしながら車を進めます。
途中、渋滞とまではいかないまでも混んでいる箇所があってやきもきしましたが
なんとか店内で食べても大丈夫な時間に到着することが出来、無事Jefでお昼をいただくことが出来ました。
ハンバーガーの店なんですけど、ランチメニューにはパスタやタコライスが登場していて面白いです。
私はまたまたタコライスを頼んでみましたが、それなりに美味しく頂きました♪

左からJefのカウンター、ぬーやるばーがー(ポーク&たまご)、タコライス&チキン。
以上、そんなこんなの沖縄旅行でした。
まったく中毒のように沖縄へ通っている我が家ですが、何度行っても飽きません。
次はいついけるかな??
夏休みにまた行きたいな〜、とは思っていますがどうなることやらです(笑)
