展望四阿 (てんぼうあずまや) 〜 体育の日のハイキング 〜

探訪日:2012/10/08




体育の日、かつ、晴天に恵まれ暑いくらいの好天になったので、森林浴と運動を兼ねて、再び白旗山を訪れました。7月の初登山で子供が嫌がることがなかったので、再度訪れたのでした。

今回は午後から出かけたので短時間コース。頂上まで行かず、展望四阿の往復にしました。展望四阿の眺望は割りと良く、札幌岳〜恵庭岳まで望めます。今日は天気が良かったので綺麗に見えていました。四阿の中にはテーブルと椅子が備え付けてあり、山々を見ながらお弁当(おにぎり)をおいしく頂きました。

前回よりも軽がると登っていく子供の後から、のんびり登りました。下りは、子供を背負子で背負って歩きました。15kg、子供は面白がるし、体育の日でもあるし、私のような運動不足人には適度な負荷で良かったかなと思っています。
今年は残暑が長引き、紅葉が2週間遅れているので、そろそろ落葉キノコが出ていないかなと、道端を見ながら下りました。すると、偶然にも僅かに残っていました。1年ぶりの落葉キノコ味噌汁をおいしく頂きました。

<展望四阿>
今回で2回目、白旗山の中腹にある211mのポコで、西側が急斜度に落ちているため、西〜南西方向への展望が良いところです。札幌ふれあいの森の入口より片道30分程度とお手軽です。


コースタイム

札幌ふれあいの森 駐車場発 12:30 
展望四阿 13:00〜13:25 昼食(おにぎり)
札幌ふれあいの森 駐車場着 14:00