白旗山 (しらはたやま) 〜 初めての家族登山 〜

探訪日:2012/07/01

白旗山は、街のすぐ裏手にある比較的なだらかな標高320m程の低山です。札幌市の都市環境林に指定され自然散策路が整備されています。主要散策路は緩やかな林道で、休憩場、案内板、トイレが設置されており、散歩がてらに歩ける気軽な山です。市街地に近く散策者が多いため、熊はそれ程心配しなくても良いだろうと思えます。(とはいえ、今回、糞をみかけた) ダメなら引き返せば良いくらいの気持ちでした。

特に大きな問題もなく、頂上まで行って帰ってくることができました。子供は途中、登りと下りで抱っこ1回ずつ、下山時、安全のため急登部をリュックに縛り付けて下りました。まだ全行程を自力で歩くことはできませんでしたが、登りの急登部を面白がってぐんぐん登っていきました。一方、メタボで超運動不足の父は、子供を背負って登れるか心配でしたが、なんとか帰ってこれました。ともあれ、家族で山歩きできるようになったんだなぁ〜と思いながら、4年ぶりの登山を楽しみました。

都市環境林
緑地の保全・活用を目的として主に市街化調整区域の民有林を公有化した緑地。1993年(平成5年度)より開始し、2011年(平成23年)2月1日現在、旭山、西岡等38ヶ所、1.692.5haが指定されている。(札幌市ホームページより抜粋)
→参照:札幌市HP:都市環境林

登山口 13:50

GPS軌跡

☆ 白旗山で見かけた花 ☆

道端で目にした花です。目的は子連れハイキング。花はおまけ。標高の低い所から順番に載せています。