モイワ山 〜 こつぶ なハイキング 〜

登山日:2008/02/03 スノーシュー


今日は、白樺山に登るつもりが、朝出たのが遅く時間的に厳しかったので、お手軽なモイワ山に変更。五色温泉のちょっと先にある駐車スペースに車を置き出発。積雪時はここまでしか除雪されていません。時間が遅いので、イワオやアンヌプリにはすでに結構入山済みのようです。中には営業登山かもしれない車もいます

ここからの登山は、主に、イワオヌプリ、ポンイワオヌプリ、ニセコアンヌプリで、あまり登山した気がしないモイワ山へあえて行く人はいないだろうと思っていましたが、案の定、誰も入った形跡無し。ラッセルです。まず山の家に向かいました。山の家は冬期閉鎖中で、屋根の上にえらい雪庇が出来ていました。こりゃぁ〜鉄筋コンクリートでないと潰れそうな感じです。




概ね、地図上の点線通りに進んでいきます。とりあえず、同じ方向に電柱が並んでいるので、その脇を進んでみました。みなさん、たぶん、ここを使うので、比較的埋まらないっだろうからです。今日は、ここにかすかにスキーのトレースが残っていて、その上を進みました。最近、愛機のEOSKissデジタルの調子が悪く、時々、オートフォーカスが効かなったり、シャッターが切れなくなったり、フラッシュは前々から死んでいたのですが、最近どんどん症状が悪化。今日は、防寒対策万全だったにも関わらず、出発後15分程度で動かなくなり、後は携帯で写真をとりながらに。。。
過酷な使い方をしてきたので、オーバーホールしないとダメかもしれません。見積もり出したらえらい金額になりそうで、新調するかもしれません。


電柱に沿って行くと、なんだか、人がたくさん右から左へ滑っていくというか、トコトコと普通に歩いていく光景が目に入るようになり、なんで、こんな所に人が歩いているのかと思って行ってみると、なんと、モイワスキー場の最終リフト下り場から見返り坂へ向かうルートっぽく、電柱が二本立っている辺りからモイワ山に向かってしっかり踏み固められたトレースがあり、電柱に沿って、モイワ山へ続いています。モイワ山方面から、ボーダーやスキーヤーがぞくそく下りてきます。うちらは、彼らとは逆方向に上っていきます。ラッセルしなくて楽チン楽チンです。正面の山がモイワ山です。

このコースを逆に辿り登っていきしたが、そのまま行くとリフト下り場に行ってしまいそうなので、山頂のコブの右肩に沿って、アンヌプリを背にして登ります。山頂部分はすごい雪庇で危ないので、なるべく右側の木の生え際を進むようにしました。
画質が悪くてすいません。携帯では飛びまくって写ってしまいました。彼女の奥に見えるコブが頂上です。ここにすごい雪庇が出来ていました。
頂上ではこんな感じです。頂上を後にする時に撮影しました。雪と風で霞んでいます。頂上からは、晴れていれば、ニセコの街並みやアンヌプリが綺麗に見えるハズでしょうね。見えませんでした。

かろうじて、山頂のすぐ下にリフト下り場が見えました。携帯の液晶が見づらくて、撮影できたんだかわかりませんでしたが、なんとか写っていました。画質が悪いですがご勘弁を。雪庇が恐くて、これ以上、前に出れませんでした。

山頂はあまり天気が良くなかったので、まもなく下り、下の平らな所で、この間買ったツェルトを試してみることに。。。
ゆきを踏み固めてツェルトをストックを支柱替わりにして張り、中で昼ご飯。ガスを炊いて湯を沸かしオニオンスープ。持ってきたおにぎりとおかずは保温剤のおかげでまだ暖かい。外は氷点下10℃以下なのですが、中は、息が白くならないくらいまで温まり、ポカポカした中で落ち着いて昼ご飯が食べられました。
ツェルトいいですねぇ。