モイワ山

登山日:2008/02/03 スノーシュー


モイワ山は、ニセコアンヌプリの西南西にある小さな山です。
モイワは、アイヌ語で「mo・iwa:小さな・山」というくらいで、お隣のニセコアンヌプリとされて、昔から小さな山だねぇ〜と人々に思われいた気の毒な山だったのかもしれません。ですが、紅葉はアンヌプリより綺麗だと個人的には思っています。
南斜面に「ニセコ国際モイワスキー場」があり、北には深い谷があり、スノーシューでトコトコ歩いていくには、ニセコ山の家からがいいだろうと思え、行って来ました。
 ニセコ山の家付近より望む。

出発が12時を過ぎていました。行動が遅すぎですね。これでも、朝7時半に家出たのですが、全然ダメですね。やっぱ、5時頃家出ないとダメだな。

●コースタイム

イワオヌプリ登山口前の駐車場発12:06
見返り坂へのスキーコースに合流13:00
頂上下から取り付き13:15
頂上13:30〜13:38
昼ご飯14:00〜14:54
駐車場着15:18

→山行記
→GPS軌跡