青山(あおやま) 〜 藤野の山を望む 〜

登山日:2008/07/06

青山は高圧線の鉄塔の奥にあり見えてません。すんません。
最近は遠くまで登山に出かける状況になくなってきたので、「安近短」(誰かが使っていた造語を借用するが、みなさん使っているのでいいだろう)である。札幌市内で負担なくお散歩程度で登れ、かつ、軽登山を味わいたい。青山はどうかなと出かけてみました。

ここ青山、地形図に名前が載っていないので知らない方も多いかもしれません。札幌市南区白川の裏山にある山の一つです。山の南側は「白川市民の森」として網の目のように散策路が整備されており、体力に合わせて気軽にハイキングを楽しむことができます。散策路は登山道、林道、作業道、それを繋ぐ道という感じかな。道端の草刈をしてくれている程度で、森の中を散策することができます。札幌市民でありながら初めて訪れたのでした。

山行記
GPS軌跡 ロストしまくってまともにログとれませんでした。
藤野三山のルーツ:藤野三山が出来た頃

コースタイム

登り:1時間50分くらい (ルート:1−26−6−8−21−20−19(頂上))
 下り:1時間30分くらい (ルート:19(頂上)−20−21−5−6−26−1)