トーナル岩が貫入した蛇紋岩 (日高町)

採集日:2008/06/07
採集地:日高町

かんらん岩(蛇紋岩化してはいますが)とトーナル岩が一緒になっている取り合わせが面白かったので採集しました。蛇紋岩にトーナル岩が貫入したのではということでした(日高山脈館 学芸員さん談)。

母岩は蛇紋岩、そこに白い脈が入っています。脈は石英と斜長石と黒雲母からなり、それぞれが大きな結晶(最大1cmくらい)になっています。この鉱物構成はトーナル岩と同じです。一方、蛇紋岩には黒いブツブツがありますが、元のかんらん岩に含まれていた斜方輝石と思われ、この蛇紋岩は元は斜方輝石かんらん岩だったのだろうと思えます。蛇紋岩のトーナル岩と接している部分は少し黒くなっていて、トーナル岩との境界に緑色の鉱物(緑泥石かな〜ぁ)が生成しています。
このトーナル岩にはざくろ石が入っていませんが、ざくろ石入りのトーナル岩より浅い所で貫入したのでしょうかね。

 以下拡大です。