蛇紋岩(じゃもんがん) serpentinite (平取)

採集日:2003/05/18, 2008/09/20
採集地:平取町

このような石が蛇紋岩として良く見られるパターンとは思わないで欲しいのですが、載せてみました。

これは、平取で時々見かける石です。沢に落ちている時は水に濡れて乱反射が抑えられ綺麗な緑色に見えます。ヌメっとした質感と相まって、低品位の日高ヒスイのように見えます。ですが、硬度3程度という柔らかさなので、輝石を主成分とする石ではなく、日高ヒスイではないです。たぶん、蛇紋石の塊ではないかと思います。色味や手触り、そして堅牢さからアンチゴライトではなく、クリソタイルとリザーダイトの塊に少し滑石が混ざっているように思います。緑泥石も若干入っているかもしれません。

ここの蛇紋岩は透明感のある青緑色の地に白色脈を伴うものがあり、その欠片だろう思っていて、蛇紋岩の一部だと思います。


これは、蛇紋岩にクローム鉄鉱が鉱染しているものです。鉱石っぽくて面白いので採集してきました。くすんだ黄色の部分が母岩の蛇紋岩で、そこに、クローム鉄鉱がブツブツ入っています。鉱山では、どの程度の品位まで選鉱していたのでしょう。これは、見た目、クローム鉄鉱が40%程度でしょうかね。