紅簾片岩 piemonite-schist (徳島県)

頂いた日:2010/04
採集地:徳島県

四国、徳島県で採集された紅簾片岩という岩石です。
紅簾片岩も北海道では見たことがないので、手にしたい岩石の一つでした。四国の方から譲っていただけました。大変感謝しております。m(__)m

赤紫色の部分が紅簾石という鉱物がたくさん集まった部分です。他に、透明な藍閃石が入っているらしいのですが、明確にわからないので、藍閃石の写真はひとまずお預けです。

紅簾石が見られる部分を拡大してみました。石英の中に紅簾石が並んでいます。綺麗ですね。この標本の貴重なところは2点あり、
1.紅簾石が肉眼で見える程に大きな結晶になっていること。
2.無色透明に近い藍閃石が入っていること。
紅簾石の結晶が小さい紅簾片岩は、赤〜ピンク色をしていて美しいです。この標本は、結晶が大きいので色が濃く見えています。藍閃石はその名のごとく藍色のものしかないと思っていましたので驚きです。

「簾」を名にを持つ鉱物はいくつかあり、緑簾石グループと呼ばれます。「紅簾石」「緑簾石」「褐簾石」「ゆう簾石」「斜ゆう簾石」があります。結晶が簾のようになっていて、似たような結晶をしています。
廉石の仲間は地味ですが綺麗な鉱物で、大きくて状態が良いものは宝石として扱われます。北海道では、緑簾石とゆう簾石は変成岩の中に入っていますが、他は、あまり見かけないですね。