磁鉄鉱 magnetite (日高町)

採集日:2006年頃だったか
採集地:日高町


磁鉄鉱は、身近では砂鉄がそうですが、大きな固まりではなかなか見つかりません。これは、日高の沢で、川底に埋まっていたもので、水色の筋が入ったクローム鉄鉱とは珍しいなと思って拾ってきたものだったのですが、"まっくろくろすけマグネット"がくっついていることからもわかるように、後日、磁鉄鉱とわかりました。手のひらサイズですが、結構重いです。
とある方は、元々はクローム鉄鉱だったのが磁鉄鉱に変わったと言っていたのですが、一度クローム鉄鉱として生成したものが、後に、クロームが鉄に置換されて磁鉄鉱になりえるのかがしっくりきておりませんで、そのうちに調べようかと思っているところですが、いつになるのかしれません。


磁鉄鉱なのだから当然なんですが、クローム鉄鉱ならば普通に伴われる灰クロームザクロ石が付いていません。茶色の部分は鉄錆びでしょうし、水緑色の筋は、分析した結果、孔雀石とわかりました。鉄錆びや孔雀石は沢で水に揉まれながら出来たんでしょうね。孔雀石が生成しているゆえ銅が含まれているわけですから、割ったら自然銅とかだったらうれしいのですが、割ることも切ることもせずにおいています。