両輝石かんらん岩 lherzolite (様似町)
採集日:2007/09/12
採集地:様似町
アポイビジターセンターに売っていたかんらん岩の文鎮です。かんらん岩は造岩鉱物の中でも比重の高い鉱物(主に、かんらん石、輝石、クロームスピネル)で構成される岩石です。結構重く350グラムあります。
お気に入りの文鎮です。
切断面の見せ方が以下3種類あって凝っています。
1.岩石カッターで切断した後でニスを塗った面。
2.岩石カッターで切断しただけの面。
3.ハンマーで割った後にニスを塗った面。
拡大写真です。エメラルドグリーンの単斜輝石、褐色の斜方輝石、地はかんらん石。それぞれ、透明度の高い結晶となっていることがハッキリ見て取れます。そして、苦礬柘榴石(パイロープとも呼ばれる)が分解したシンプレクタイトと呼ばれる赤紫色の筋が幾重にも入っています。
個人的に、これは小さな文鎮ながら、様似町に分布するレルゾライトの特徴が詰まっており、良質のサンプルでもあるお買い品だったと思っています。アポイ岳や幌満を訪れることがあったら、麓のビジターセンターに寄ってみても良いかもしれません。
レルゾライトは、マグマ成分が抜けきっていないかんらん岩のようで、ザクロ石、斜長石、スピネルが含まれることがあり、それにより○○レルゾライト等の名前が付いています。
例えば、→斜長石レルゾライト