チャート chart (士別)

採集日:2008/07/25
採集地:士別市



チャートです。
幌加内オフィオライト地域にあるチャートの露頭の下に転がっていたものを拾ってきました。真夏に行ったということもあってか、草茫々で、よく見ないとチャートの露頭だとは気づかないような所でした。
オフィオライトは昔の海洋底地殻なので、大昔に海洋底に降り積もったプランクトンの遺骸が固結して出来たチャートもあります。

チャートは二酸化珪素の殻を持ったプランクトンの遺骸ゆえ、成分は石英と同じで、堅く堅牢。でも、ここのは細長い穴がたくさん開いていて、ハンマーで叩くとボロボロになってくらいに脆い。チャートは風化しづらいので、オフィオライトが地上に現れるまでの間の変動によりボロボロになってしまったのかなぁ。ここのチャートの特徴なのかもしれませんね。