洞爺鉱山(とうやこうざん)で採集した石

採集日:2005/04/28,2005/05/25


繊維状石膏 2005/04/28
ここの鉱床は、金属鉱物を取り囲むように石膏の鉱床があったのでしょうかね。現在の跡地には石膏がたくさん積まさっている所があります。泥の中に石膏の結晶が埋まっている状態になっていて、泥をとると綺麗な石膏の結晶が残ります。このサンプルは、たまたま、雨で洗い流されたようで、綺麗な状態でありました。



閃亜鉛鉱 2005/04/28
ここは黒鉱の鉱床。僕が初めてここを訪れた頃は、結構大きな黒鉱が拾えました。今は掘らないと出てこない感じがします。多少透明感がある閃亜鉛鉱の塊だったので採集しました。ここの閃亜鉛鉱は真っ黒です。光を通さない感じです。それは、閃亜鉛鉱に鉄が多く含まれているためといいます。10%くらいの含有量で光をほぼ通さなくなるようです。生成温度が高いと鉄が多く入ってくるようで、低いと鉄分が少なくて透明になってくるという。



石膏の中に埋まっている金属鉱物 2005/04/28
石膏の大きな塊が泥の中に埋まっていて、それを掘り出して綺麗に洗うと、石膏の中に自形の鉱物がたくさん埋まっているのがわかります。だいたいは閃亜鉛鉱と黄鉄鉱だと思っているけれども、まるで勘違いしているかもしれません。さてはて。



黒鉱
2005/05/25
ここは黒鉱の鉱山なので、是非とも黒鉱を採集してみてはいかがでしょうか? なかなか品位が高いのが見つからないのですが。。。