パジェロイオ | 4代目 パジェロショート ディーゼル |
4代目 パジェロロング ディーゼル |
|
全長 | 3975mm | 4385mm(+410mm) | 4900mm(+925mm) |
全幅 | 1680mm | 1875mm(+195mm) | 1875mm(+195mm) |
全高 | 1710mm | 1850mm(+140mm) | 1870mm(+160mm) |
ホイールベース | 2450mm | 2545mm(+95mm) | 2780mm(+330mm) |
車両重量 | 1390kg | 2110kg(+720kg) | 2230kg(+840kg) |
最小回転半径 | 5.2m | 5.3m(+10cm) | 5.7m(+50cm) |
小回りが効かないのが最大のネックだろうな
パジェロは、私的には魅力的な車なのですが、なんせ、大きいのがネックだと思う。
全幅約+20cm、最小回転半径が+50cm。目一杯ハンドルを切っても、パジェロイオと比較して、外側の前輪が70cm外側を踏むということだろうなと思う。林道や冬場の住宅街を縫って走るような場合は、これは大きな値だと思います。
車両重量+840kg。パジェロショートでも+720kg。重いなと思う。基本的に路肩が弱い所はやばそうに思う。路肩が弱い林道は幅員が狭いことが多いので、安全面を考慮すると入れないかもしれない。
生活林道、奥に発電施設、取水口、登山口等がある林道は、フラットで幅員も広く、大型車が通れるくらいの道ですが、多くの林道は幅員4m、林道の両サイドは水を流すための深さ数十cmの溝が掘られています。道路敷設時は幅員4mであっても、年月を経るに従い細くなります。沢上流部や廃鉱山跡への林道は一般開放されていないので、車1台分の幅しかない所が多く、そのような林道に全長5m、幅1.9mのパジェロロングで入った場合、展開が難しいだろうなと思えてきます。パジェロショートでも楽ではないだろうな。