フォグランプの試験点灯(雪の林道)
撮影日:2005/02/18
点灯し運転席から撮影した写真です。
場所:家の近くの林道/時刻:夜中の2時半くらい/天候:晴れ。月が出ていました。通り抜けできない道ゆえ、昼間でもほとんど車が通らない。街灯なしで真っ暗闇な道。光軸は取り付け時のまま。ヘッドライトとの配光と明るさの違いがわかるように、ヘッドライトのロービーム、ハイビーム、純正ビルトインフォグランプ、との比較写真を載せておきます。明るさの違いがわかるように、露出を固定して撮影しています。
純正フォグランプのように、下向きでボヤっとなると思っていました。照射してみるとまるで違いました。道の両側を森の中まで広く照らす横長のクッキリした配光です。配光範囲を均等な明るさで照らし出します。そしてものすごく明るい! バルブはハロゲンの H3 85W。なんと、前の車に付けていたHIDよりも明るく感じます。すばらしいです! ヘッドライトは減光処理等で明るさを調整し車検を通るようにしているらしいのですが、PIAAのランプは減光処理していないため、ハロゲンバルブ本来の明るさがダイレクトに照射されています。夜、真っ暗闇の林道をこれ付けて走ると運転し易く、2005年当時、夜に林道走る機会が多かったので大助かりでした。ただし、一般道では点灯できません。
以下に、ヘッドライトと純正ビルトインフォグランプの照射写真を載せます。
ビルトインフォグランプ |
|
ヘッドライト(ロービーム) |
|
ロービーム+ビルトインフォグランプ |
|
ヘッドライト(ハイビーム) |
|
ハイビーム+ビルトインフォグランプ |
PS530 |
|
PS530+ロービーム 悪天候でなければ、この状態が一番運転し易い。 |
|
PS530+ハイビーム |