屋久島岩金梅 ヤクシマイワキンバイ

開花:2013.06.23
撮影:2013.06.26


今年も元気に咲いてくれました。花が一斉に開花せず、花が2日程度しか持たないので、まとまって開花している状態で撮影するタイミングがなかなか訪れません。今年は少し株が大きくなり、花が、こうして枝にまとまって付くようになりました。



2シーズン目は成長が良く、輝くような黄色の花を多数咲かせてくれました。早春、ゾウムシに葉を食い荒らされ、その跡が残ってしまっていますが、昨年程酷くはなく元気です。花に甘い蜜があるのか、花が咲くとすぐに蜜を食べる蟻がやってきます。そして、花びらを持っていってしまうようです。写真撮影はなかなかタイミングが難しいです。たくさん花が開き、蟻に食べられる前に、ちょうど日差しがあって。。というタイミングがなかなか訪れません。今回はちょうど休日の雨上がりにタイミングが訪れたので、ラッキーでした。今年は花の数が多かったので、2週間程度楽しめました。
花:径1cm/花数:約80(昨年比 約10倍)
株:11.5cm/高さ:4cm

開花:2012.06.19
花終わる:2012.07.06
撮影:2012.06.23




1シーズン目、咲いてくれました。小さくて綺麗な花でした。花の寿命が短く、2日目にはもう色褪せてしまっていました。うちの庭では、金梅はゾウムシの食害を受けやすいです。放っておくと、葉をどんどん食べられます。ゾウムシは越冬するようで、春先から食べ始めたため、薬を使ってみたところ、食害は落ち着きました。それでも、葉に傷跡がかなり残ってしまいました。
花数:8

撮影:2011.06.25




購入当時の状態です。
株:6.5cm

購入:2010.07.18
露地植:2010.07.18
撮影:2010.07.18