スノードロップ

撮影:2013.04.16






2013/04/12。スノードロップが咲きました。というか、一輪開いているのに気が付いた。そして4/16。気温が上がり、春の日差しがポカポカの日和。一気に開いた。うちの庭では、毎年一番に咲く花。毎年、この綺麗な花を楽しみにしています。4月に入り、一気に雪解けが進み開花。今年は雪が多かったですが、開花は同じくらいです。4月に入ってからの雪解けが非常に早かったからだろうと思います。


撮影:2013.03.31
サイズ:高さ1〜2cm

2013/03/31。カタクリに続き二番の芽吹きです。

2012年度の冬は大雪。もう4月ですが、家のまわりで除雪がされていない所は1m程度の積雪があります。スノードロップは、庭で雪解けが早い所に植えてあり、いつもは1番に芽を出すのですが、今年はカタクリを植えた所の方が雪解けが早く、一歩譲りました。ただ、雪がなくなってから1日で芽をだすあたりは、さすが春一番の花だと思います。昨年のスノードロップの芽吹きは3/17。今年は昨年より2週間も遅いです。