大花延齢草 オオバナノエンレイソウ

開花:2013.05.20
撮影:2013.05.25


今年も花を咲かせてくれました。開花後しばらく天気が優れませんでしたが、週末に回復し、ようやく上を向いてくれました。心が和みます。昨年まで1輪だけだったのが、今年は3輪も咲いてくれました。嬉しく思います。オオバナノエンレイソウも開花が昨年より2週間程度(16日)遅れました。5/19の北海道新聞に、帯広の石王緑地でオオバナノエンレイソウ群落が満開になったと写真が載っていました。うちの庭と同時期に咲くのかもしれません。札幌は運動会の季節、晴れてくれてほんと良かったと思います。



== 2012年 =========================================================

開花 :2012.05.04
満開 :2012.05.06
撮影 :2012.05.06
露地植:2011.05.08
購入 :2011.05.03


エンレイソウは林の中でひっそり咲くイメージがありますが、これは空に向けて真っ白で大きな花を咲かせます。丸みを帯びた花びらの中に濃いクリーム色の雄しべと薄いクリーム色の雌しべあり、柔らかさを感じ見ていて和みます。
今年も2つ芽を出したのですが、片方しか開花しません。wikipediaを見ると、開花までに10〜15年を要するとあります。もう片方が咲くまでには、まだまだ年数を要するのかもしれません。枯らさずに育てられれば良いなと思っています。
登山等で山に入った時、エンレイソウやミヤマエンレイソウは良くみかけますが、オオバナノエンレイソウは見かけた記憶があまりなく、数が少ないのかなぁ〜と勝手に思っています。
オオバナノエンレイソウは、北海道大学の校章に使用されていたりします。