片栗 カタクリ

撮影:2013.05.10
開花:2013.05.10

2013/05/09。。

今週後半、木、金は暖かかったから、カタクリが開花しました。
昨年は日当たりが良すぎる所に植えたからか、元気がなかったため、比較的涼しい所に移動しました。

撮影:2013.03.30
サイズ:高さ3〜4cm

2013/03/30。今春、一番の芽吹きです。

2012年度の冬は大雪。もう4月ですが、家のまわりで除雪がされていない所は1m程度の積雪があります。でも、確実に春は訪れています。3/30、気が付いたら芽が出ていました。カタクリは春に咲きますが、これ程早く芽が出るとは思ってなかったので、驚きと共に嬉しく思いました。
昨年は雪解けからしばらくかかってから芽が出ました。日当たりの良すぎる所に植えてしまい。かなり調子が悪かったため、花が終わり地上部が枯れてから、半日陰の涼しい所に移動し腐葉土をたっぷり入れてみました。そして今年、なんと、1番で早く芽を出してくれました。カタクリの植えてある所が、3/26に雪がなくなり顔を出したためだと思われますが、雪がなくなってから1〜2日で芽を出したと思われ、雪がなくなったことがすぐわかるようで、関心しました。