里いも掘り 〜 2012年の家庭菜園成果 〜

実施:2012.10.13


里イモの収穫時期になりました。里イモは初めてのチャレンジです。園芸の本によれば、葉が黄色くなってから収穫とあり、とある方に聞くと、雪降る直前に収穫ということだったので、葉が黄色くなって、かつ、寒くなってきたので、収穫してみました。

植え付け日:2012.06.11
品種:不明
お試しで5個植えてみました。個人的には結構大きく茂ったと思っていたのですが、本来はもっと大きくなるようです。里イモは暖地のイモなので、北海道では寒いのだろうし、かつ、植え付けが6月だったので、期間的にキツかったかなと思いました。


<収穫量>
1.5kg(約0.3kg/株)
この収量は、かなり少ないです。子イモ、孫イモが小さかったです。暑いのが好きなさつまいもは良かったですが、単純に気候の問題なのか。。。
一番大きなもので、5cm程度でした。多くが小さく収穫はとしては失敗でした。ですが、煮物にして食べてみると、立派に里イモでおいしかったです。

今回も子供がお手伝いをしてくれましたが、ボコボコ出てきたわけではなかったこともあって、今ひとつ盛り上がらずに終わりました。来年、もし植えることになったら、何か一つ、条件を変えてみることとしよう。