日高岩桜 ヒダカイワザクラ

 2014年
2014年は、今年は雪解けが早く、かつ、暖かかかったので、2週間早い開花。花数が増え、株も大きくなり良かったです。
植え替え後、成長を続けており、暑いのが苦手なのだと思っています。日高イワザクラは日高山脈に咲くサクラソウの一種。私は日高山脈の山々で、これが自生している姿を見たことがなく、一度見てみたいなと思っているものの、まだまだ無理そうです。
一緒に別の植物の葉はチシマキンバイです。色々な所に芽を出して増えていますが、ヒダカイワザクラと被ってきました。

開花:2014.04.29
撮影:2014.05.03

 2013年
植え替え後は成長しはじめ、花を2輪つけてくれました。良かった。

開花:2013.05.10
撮影:2013.05.17

 2012年
植え替え:2012.06.10 路地植え:2012.04.21 購入:2012.04.14
日当たりの良い所に植えたのですが、あまり大きくならずに葉の色が薄く黄色みがかってきたため、調子が悪いと判断し、涼しめの所に移動。