山野草の花です。庭で咲いたものを撮影してみました。

エゾエンゴサク 2014.04.26 撮影

春の訪れを実感する花の一つで、野山の広葉樹の林床にカタクリなどと一緒に群落を作っているととても綺麗です。今年も春一番に咲いてくれてうれしく思います。

購入後3年

斑入りミヤマスミレ 2014.04.27 撮影

斑入りミヤマスミレは、花壇の外のビリ砂利の間から芽を出し増えるのですごいなと思っています。山で自生状態を観察すると、以下の特徴が見て取れます。
1.蛇紋岩がある沢で見られる
2.日当たりが悪く常に湿っている所に多い。その環境下のものは株が大きい。
3.日当たりが良く乾燥した所にもあるが、株は小さい。
4.土壌は、蛇紋岩主体の砂礫。その上に薄い落ち葉層や腐葉土層。

ビリ砂利は、住宅の周囲に敷くことが多い。ビリ砂利の下は宅盤の火山灰。山で咲いている所は砂礫地なので、土壌的には近いかなと思う。日当たりは悪る目で乾燥しない所が良いような感じです。

購入日失念

日高草(小葉性) 2014.05.03 撮影

今年も花を付けてくれました。毎年こうして花を付けてくれることを嬉しく思います。日高草にとって住宅街は暑いだろうと思うので、風通しや日陰等を考慮しています。さらに涼しい所とも思うのですが、植物にとって移動はストレスなので、なるべく移動させずにと思います。

購入後3年

日高イワザクラ 2014.05.03 撮影

路地植えしたものの、夏場、暑過ぎたのかほとんど成長せず、植え替えてみました。植え替え後は改善し、2013年2輪、2014年4輪開花。やはり暑いのが苦手なのだと思いました。日高イワザクラは日高山脈に咲くサクラソウの一種。私は日高山脈の山々で、これが自生している姿を見たことがなく、一度見てみたいなと思っているものの、まだまだ無理そうです。

購入後2年

エゾオオサクラソウ 2014.05.03 撮影

これも路地植え後調子が悪く、2度植え替えしています。2012年の植え替え後は徐々に回復し、現在はまとまって花を付けてくれるようになりました。日当たりの良い所は苦手のようでした。

購入後3年

エゾキスミレ 2014.05.03 撮影

エゾキスミレはアポイ岳に咲くスミレの一つ。アポイ岳の花は冷涼な気候と超苦鉄質岩体ベースの土壌環境が特徴。これも路地植え後調子が悪く、2度植え替えをしています。
1:最初は涼しくて日当たりの悪い場所へ。
  ⇒調子が悪かった。たぶん日当たりが悪過ぎた。
2:2011年、日当たりの良い場所に移動。
  ⇒あまり成長せず調子が悪かった。たぶん暑過ぎた。
3:2012年、1よりも、日当たり良く、涼しさはたぶん同等の場所へ移動。
  ⇒回復し、2014年現在は増えて花も多い。たぶん調子が良いのではないかと思う。

結果がすぐに出るものではないので、気長に見ています。

購入後4年

カラフトナズナ 2014.05.05 撮影

菜の花のような明るい花が綺麗で植えてみました。比較的丈夫なのか、1年でかなり大きくなり、今年はたくさんの黄色の花を付けてくれました。黄色の花を見ると元気が出てきます。

購入後1年

タカネタンポポ 2014.05.05 撮影

和製タンポポがほとんど見られなくなって久しいです。下界で和製タンポポを見つけることは難しいですが、日高山脈の山中で自生を何度か目にしています。さすがはタンポポ。ジリジリ日が当たり暑い所でも平気なよう。

購入後2年

サンカヨウ 2014.05.06 撮影

野山へ行くと普通に見かけるサンカヨウ。山ではこれの実しか見たことがなかったので、今回、初めて花を見、綺麗な花だと思いました。購入した甲斐がありました。なお、この葉は食べられるらしいです。

購入後1年

テシオコザクラ 2014.05.09 撮影

花を中心に撮影。画面左上の白い花がテシオコザクラの花です。なかなか花をたくさん付けてくれないですが、綺麗な花だと思います。

購入後4年

シラネアオイ 2014.05.09 撮影

咲いてくれたので良かったと思います。少し離れた所に葉が出ていて、少し成長したのかもしれません。シラネアオイは、低山に咲いているけれども、林床とか、笹の中とか、あまり日が当たらない所に多いように思う。暑さ負けしないで夏を越えられることを願います。

購入後8か月

アポイタチツボスミレ 2014.05.09 撮影

今年は綺麗に咲いてくれました。アポイ岳で自生している姿を見てみたいものですが、まだ無理そうです。

購入後1年

オオバナノエンレイソウ 2014.05.11 撮影

今年も咲いてくれました。昨年同様3輪開花。心が和みます。

購入後3年

シレトコスミレ 2014.05.11 撮影

花芽は2つついたのですが、一つは開花前に虫か何かに花茎を食べられてしまいました。なんとか1輪咲いてくれました。

購入後1年