蝦夷延胡索 エゾエンゴサク

 2014年
春の訪れを実感する花の一つで、野山の広葉樹の林床にカタクリなどと一緒に群落を作っているととても綺麗です。今年も春一番に咲いてくれてうれしく思います。

開花:2014.04.23
撮影:2014.04.26

 2013年
2013/05/05。エゾエンゴサクが満開になりました。今年はゴールデンウィーク中、全て天候不順かつ低温で、なかなか元気良く咲いてくれなかったのですが、ゴールデンウィークが開けて、ようやく春らしく暖かくなり満開となりました。昨年の満開は4/28、なんと11日遅れです。今年は雪が多かったし寒いです。

エゾエンゴサクは春先に野山に行くとたくさん咲いていて、青い絨毯みたいになっている所もある綺麗な花。庭に植えてみたいと思い、園芸屋さんで2011年に購入し2年が経ちました。株は少しずつ大きくなってきていて、今年は、花が増えて(花茎数は1.6倍、花の数は3倍程度)綺麗に咲いてくれました。毎年こうして花を咲かせてくれて嬉しく思っています。

開花:2013.04.27/満開:2013.05.09
撮影:2013.05.10

 2012年

撮影:2012.04.28
満開:2012.04.28
露地植:2011.05.08
購入:2011.05.03