日高山脈館ネイチャーセミナー2011「岩石地質講座 地質巡検」〜 岩内岳のかんらん岩と蛇紋岩 〜

日時:2011.07.03 13:00〜17:00


日高山脈館は日高山脈の地質を紹介している博物館です。日高山脈館で紹介されている内容が私の趣向(北海道中軸部の岩石鉱物)と合致するため、日高町近辺へ出かけた時等には立ち寄らせて頂いています。

動機:
今年の日高山脈館ネイチャーセミナーの地質巡検は「岩内岳」。岩内岳はかんらん岩の山としてその筋では有名な山です。周辺には蛇紋岩が分布します。かんらん岩と蛇紋岩は個人的に興味が深い部分であり、それらについて少しでも知りたいと思ったため参加しました。

開始が13:00からで4時間の巡検でした。札幌等の都市部から参加する場合を考慮してのことだろうと思えます。最初に座学で岩内岳、かんらん岩、蛇紋岩についての説明があり、それから、岩内岳に向かい、かんらん岩の採石場をはじめとしていくつかの採集ポイントにて、実物を観察し採集しました。

良かった点:
1.テーマが明確で筋が通っていたこと。
テーマが「岩内岳のかんらん岩と蛇紋岩」と明確。そして、岩内岳の特徴、かんらん岩から蛇紋岩へ変質、さらに、蛇紋岩の風化という。かんらん岩の変質と風化の過程と結果ついて、体感が得られるように組み立てられていたと思います。
2.わかりやすかったこと。
かんらん岩と蛇紋岩は、一般の方にはとっつき難いテーマだと思いますが、現場に行く前に、座学で岩内岳、そしてかんらん岩と蛇紋岩について学習し、学習後すぐに現地へ赴いて観察と採集を行う形式だっため、とっつき難さが緩和されたと思えます。また、人数が少ない(20人に満たない)ため、参加者は、講師の先生に色々聞いて教えてもらうことができたのだろうと思えます。
3.欲張らなかったこと。
開始時間が13:00で正味4時間しかないため、手広く行わずに岩内岳に絞ったのが良かったのではないかと思えました。
4.一般人が立ち入り難い場所に行けたこと。
岩内岳のかんらん岩採石場は稼業中であるため、一般人は立ち入り難い場所です。そのような場所で現場を見、採掘したてのかんらん岩を観察し採集できたのは良かったと思います。
5.かんらん岩と蛇紋岩についてのお話が聞けたこと。
6.今回の巡検で見つけたかった岩石鉱物が見つけられたこと。

気になる点:
・主催者に口頭で伝えてきました。

所感:
今回の巡検は個人的に満足でした。また岩内岳に行ってみたいなと思いました。岩内岳は貴重な山だと思いますが、採石でどんどん削っていっています。そのうち岩内岳がなくならなければ良いなと思いました。岩石は地質的背景を知ることで味が出てくると思っています。初めての人にとっては難しかったかもしれませんが、興味を持つきっかけになれば良いなと思いました。