旧茂津多岬灯台(2001年改築前)

探訪日:2000年ゴールデンウィーク






2001年の改築前の茂津多岬灯台の姿。2000年にたまたま島牧村までドライブした際に立ち寄って撮影したもの。2002年にスタンプラリーで訪れた時は綺麗になって公園みたいな感じを受けましたが、改築前は荒れていました。無人化以降、あまり手入れがされていない感じを受けました。ここはかなり風雪風雨が強いはずで、コンクリートの土台や宿舎跡と思われる建屋もボロボロで、草木も茫々に生えている状態でした。春先で茫々なので、夏には藪になりそうな感じでした。個人的には味があって好きなのですが、現役施設として大丈夫だろうかと思っていました。