財田キャンプ場 〜 安心して過ごせるキャンプ場 〜

探訪日:2014.08.13-15


動機:
ここは2回目、子供が生まれる前に1度夫婦で来たことがあり、良かったので今度は子連れで来てみることにしました。

選んだ理由:
・管理が適切にされ物騒ではなく、清潔で綺麗。
・ロケーションが良い。
・極端なことをする人が少なく、気持ちよく過ごせる。
 (例)昼夜問わず大声で騒ぐ。場所取りする。

良い点、気になる点

<< 良い点 >>:
1.洞爺湖を望むロケーションが良い
キャンプ場が洞爺湖に面しており、波打ち際まで行くことができ、目の前に美しい洞爺湖を望むことができます。天気が良かったこともあり、とても綺麗で感動しました。また、湖で水遊びすることもでき、楽しいです。
2.極端に混まない
財田キャンプ場には定員があって満員御礼以上には入れないです。オートサイトに定員があるのは当然ですが、ここのフリーサイトは区画制ではないですが定員があり、オートサイト、フリーサイト双方共、所狭しとテントが密集林立する異常な混雑にならないのです。結果、人が多いことによる不快感やトラブルの減少に繋がっているのではないかと思われます。
3.利用客のマナーが良い
独身の頃から数えて10年以上に渡り、年5,6回の頻度で、道内各地のキャンプ場でテント泊をしてきました。メジャーで人の多いキャンプ場程、周囲の方が眠れないのではないかと思われる程に盛大な深夜宴会や肝試しツアーをされる方がいますし、場所取りやゴミ放置、乱雑な炊事場なども見られます。財田キャンプ場は今回で2回目ですが、上記のような、一般的に不快と思えることがなく、落ち着いた風が流れていると思います。
4.設備が綺麗で清潔
敷地内は綺麗に整備されており、放置されている感がなく清潔です。例えば、下草が茫々していない、ゴミが放置されていない、トイレや炊事場が綺麗、テント場の芝生も綺麗で、どこにテント張ってもいいな感があります。
5.センターハウスが充実
管理棟のあるセンターハウスに売店と食堂、ランドリーがあり、外出なくてもある程度用が足せます。食堂にかき氷があったので子供と頂きました。
右写真、奥の棟にランジェリーとシャワー室、手前は受付、売店、食堂がある。
6.蚊やブユが少ない
蚊やブユ、アブなど、虫に悩まされず快適だったことがあります。蚊やブユの発生源となる、水溜りや下草の処理が適切にされているからではないかと思っています。
7.小規模ながら効果のある遊戯設備
場内にターザンロープがあり、子供たちに人気でした。どうみても大人用で、小さな子供は背が足りずに一人で捕まることも降りることもできないため、大人がエンドレスでサポートしなければならいのが大変です。集まった子供たちは自然とお友達になって遊び始め、良いことだと思いました。

8.湖岸に遊歩道が伸びる
キャンプ場内からず〜っと湖畔の林間を遊歩道が伸びています。ペレットのようなフワフワ感のある幅広のフラットな道で、奥の方は苔むしています。お散歩すると気持ちよいです。奥の方は少し寂しい感じがするので子供を単独で行かせない方が良いと思います。

<< 気になる点 >>:
1.花火大会が見えない
真夏の洞爺湖温泉街で行われるロングラン花火大会。夜の8時から15分くらいだったと思う。財田キャンプ場からは中の島に隠れて見えないです。
2.午後の湖風が寒い
今回は2泊3日滞在しました。いずれも天気が良かったです。そのため、午後は湖から風が吹きました。結構強い風で、テントとタープの設営が大変でした。また、最初は気持ちが良いのですが、だんだん寒くなってくる風で、2日目もこの風に当たっていたら風邪をひいてしまいました。この風に当たらない所にテントを張った方が良いかもしれません。

今回のチャレンジ

1.子供目線
子供がカメラを使いたいというので、しばらく預けていました。自分で何枚か撮ったようです。絵的にすごいものはないですが、右下がりになりやすく、目線が低いです。
2.サラダ担当
相変わらず子供がマッシュポテト担当です。今回は じゃがりこ ではなく、マッシュポテトの元を使いました。今回は野菜も切ってサラダ盛り付けまでしてもらいました。ですがあまり実が入らず。。。ごはん支度より遊びたいようで、すぐにお友達の所に飛んで行ってしまいました。

所感

値段はお高めですが、綺麗に整備され落ち着いた場内は、値段相応のものがあると思います。ゆっくり過ごすに良い所ではないかと思います。遊具や波打ち際で遊んだりできるので子供もOK。また、洞爺湖方面は暖かいので、さくらの咲く頃に行くと、ポカポカ陽気に咲くさくらを見ながらキャンプも良いです。

右写真:夕刻時、風が止まり凪になった時の洞爺湖