定山渓自然の村 〜 管理が行き届いた綺麗なキャンプ場 〜

探訪日:2011.07.24 11:23〜16:02 Day Camp


動機:
そろそろ、うちの子供はキャンプやれるかなと思い、お試しでデイキャンプをしてみました。3年ぶりに市販のキャンピングガイドを購入し、以下の条件でチョイス。
・自宅から遠すぎず近すぎず天地効果が得られ、子供が車移動に耐えられる適度な距離。
・管理が適切にされ物騒ではなく、清潔で綺麗なところ。
定山渓自然の村になりました。

良い点:
・車が入ってこないので、子供が安心して遊べる。
・管理が行き届いており、場内、及び、場外(キャンプ場への道)は、清潔で綺麗である。
・職員さんが多く、結構、ちょこちょこ見回ってくれる。対応は良かった。
・熊対策として、電木が周囲に張り巡らされている。

気になる点:
・駐車場とテントサイトがかなり離れている。
 駐車場・キャンプ場間700m。テントサイトまでだと1km程度。キャンプ場外へのアクセスが悪い。車に忘れ物をした時、街で何か調達が必要な時、温泉に行く時等、時間を要する。キャンプ場内で完結する必要がある。
・駐車場の治安が心配。
 駐車場がキャンプ場からかなり離れた所にあり、駐車場の周囲は民家等なく人気がない。夜間の車上荒らし等が心配。

所感:
自然の村というだけあり、山の中の集落のような佇まいです。不自由感があまりなく、自炊ができれば過ごせるくらいの設備があります。ワイルド感は薄いけれども、子供とのんびりキャンプを楽しむには良いところではないかと思えました。客の多くが小学生くらいまでの子供がいるファミリーでした。
デイキャンプなのでまったりのんびりというわけにはいきませんでしたが、3年ぶりのキャンプ、久しぶりに自然いっぱいの森のキャンプ場を味わうことができました。
何より、子供がキャンプを嫌がらず喜んでいたことが収穫でした。