江別森林公園キャンプ場 〜 広々とした原っぱの良さ 〜

探訪日:2011.08.13-14


動機:
前回のお試し初デイキャンプが成功をおさめたため、今度は、お試しの初お泊りキャンプということで、少しステップアップしてみることに。。
市販のキャンピングガイドを見て、以下の条件でチョイス。
・子供が具合悪くなっても、短時間で病院に行ける所。
・管理が適切にされ物騒ではなく、清潔で綺麗なところ。
・思い立ってすぐに行ってテント張れるところ。(予約が必須ではないところ)

良い点:
・車が入ってこないので、子供が安心して遊べる。
・広〜い原っぱ(100張り以上張れる)のみなのだが、思い思いに場所がとれ、大きいテントやタープ、テントが複数になろうとも、気にせず広げられるし、占有面積分の追加料金が発生することもない。
・場内は清潔で綺麗である。トイレや炊事場、清潔で綺麗だった。

気になる点:
・リアカーが足りない。
平常時は空いていて問題ないが、今回は繁忙期(テント40張くらいあった)だったので、チェックイン・アウト時にリアカー不足になっていた。

所感:
お隣に蕎麦屋さん。ご飯作るのが面倒ならば蕎麦で済ますこともできそう。キャンプ場は広い原っぱにトイレと炊事場が一つずつ、ちょっと遊具があるだけというシンプルな構成で区画はない。場所の制約がなく、予約なしに行って好きなところにテント張れ、夜になったらゲート閉じる等の門限がないなど、自由で気楽なところが良い。自己管理にまかされている感がある。札幌、江別の市街地に近いが何かあったら(例えば子供が具合悪くなったとか。。)車飛ばして救急病院へ行くことも難しくはない。
市街地に近くお出かけ感は薄いし、お隣の運動公園の野球やサッカーの試合の音が聞こえて天地効果も薄く、大人には物足りないかもしれないが、野幌丘陵の森の中にあり自然いっぱいで、野幌丘陵内の林道や遊歩道を歩くことはできる。一方、幼児にとっては、この広くて平坦な草原で歩き回ったり、テントの中に敷いたエアマットの上でピョンピョン跳ねて大はしゃぎだったなど、この程度でも十分非日常的なのか面白いようだった。夜はコテっと寝た。うちの子供にとって、自宅以外で泊まるのは初めての経験だったが、グズらずに楽しそうだったので良かったと思っている。