北海道新幹線 奥津軽駅路盤工事

2011年9月8日撮影

このページの写真は8枚です。

併設されている道の駅いまべつ。いったい何駅なんでしょうね?全部です。

津軽線の津軽二股駅ホームから、海峡線の津軽今別駅を見上げます。津軽線は、海峡線の下り側に面しています。

津軽今別駅から、津軽二股駅と道の駅を見下ろします。津軽今別駅へは、ウォータースライダーみたいに見える階段を上ります。

津軽今別駅の南側には、レール発進基地があります。元々海峡線用に設けられたものと思いますが、新幹線レール用にも使うのでしょう。

レール発進基地からの線路は、上下に分かれて津軽今別駅の北をアンダークロスします。それが、並行して走るコンクリートの2本の箱です。上り線側へ行くには、なんと線路を平面で渡ります。もちろん踏切はありますが。

レールセンターからの引き込み線は、津軽今別駅の北で上下線に合流します。平面支障はありません。

上の写真を拡大します。既に3線軌になっているのかと期待していましたが、まだでした。


下り『スーパー白鳥』が通過します。現在は工事準備中で、まだ目に見える形では始まっていません。津軽線や道の駅とは反対側の上り線側に用地があり、そちらには副本線も設けられることになっています。

←北海道新幹線インデックス(青森県側)に戻る