スズキkei ピラーツイーター

今までの車ではツイーターはダッシュボード貼り付けがほとんどで、
アウトバックの時にピラーにフラットに埋め込んだ事があるくらいでした
ピラーカバーと一体成型してレザーを貼るスキルがありませんからね(^_^;)
今回keiでは別体でピラーに取り付ける方法を考えてみました

厚さ6mmのMDFでリングを作り
3枚ずつ重ねて接着した物です
keiのピラーカバーです
マスキングテープを貼って
穴開け位置を書き込みます
中心ラインは端から50mm
こんな感じで基準を決めれば
左右対称に出来ると思います
2箇所の四角は固定方法で
思い付いたアイデアです
ホールソーとドリルで穴開け
裏側です
ヒレの間に穴を開けてます
6mmのMDFを1cm×2cmに
切り出してドリルで穴を開けた
物です
最初に作ったMDFのリングに
穴を開け、アルミ針金を接着
ピラーカバーの裏からMDF板
をネジ止めして、リングに接着
した針金を通します
コレでピラーとリングが仮止め
されて、ツイーターの方向を
決めやすくなるハズ
レーザーポインターの中身と
スイッチ付き電池ボックスを
繋いだ物です
スイッチオンでレーザー光が
出っぱなしになります
透明なプラスチック板の円盤に
貼り付けてあります
コレをMDFリングに貼り付けて
方向を決めます
レーザーがヘッドレストの中心
よりも少し窓側になるように、
位置を決めました
車の中で瞬間接着剤と割り箸
で仮止めしてから外します
作業の続きは部屋の中で
完成形をイメージしながら、
割り箸を切って瞬間接着剤で
ドンドン貼り付けて行きます
左右とも割り箸工作が完了
パテ盛り完了
ココもエポキシパテです
エポレジンプロは量の割に
値段が安くて良いですよ!
ピラーカバーとネジ止めなので
取り外すことが出来ます

サンドペーパーで表面を整え
パーツクリーナーで脱脂
レザー貼りは出来ないので
塗装で仕上げます

まずは普通の黒スプレーで
その上からストーン調スプレー
で塗装します

表面がザラッとした感じになり
少々の粗も分からなくなります
高いけどオススメ!
裏から見るとMDFや割り箸や
パテが丸見えです
ピラーに再びネジ止め
ツイーター取付けのためMDF
を棒状に切って接着
ココにツイーターのケースを
ネジで固定します
keiに取付けました
スピーカーケーブルはドアと
同じくオーディオテクニカの
EXATです
オーディオカーっぽい見た目に
なったと思います(^^)

ダッシュボードに付けたのと音の違いはあまり感じないけど(笑
見た目の満足感は段違いですね!