スズキkei ドアスピーカー化

keiの標準スピーカーはダッシュボードの10cm
大きさの問題だけではなく、ペラペラのダッシュボードで
裏側がスカスカに空いてる、と言う取付けの問題もあって
音質向上に限界を感じてドアスピーカー化を決断しました

keiのノーマルドア(右)です
ご覧のとおり、スピーカーは
付いていません
内張りを外しました(左)
変な形ですが結構大きな
穴が開いています
配線が出入りしてますが、
取り回し変更出来そうです
また右側に戻りますが、
配線の通し方を変更しました
一応窓ガラスが上下しても
配線を引っ掛けないことを
確認しています
斜めから見ると段差だらけ
だと言うことが分かります
板を組み合わせただけじゃ
隙間だらけでマトモな音が
出そうもありません
バッフルの型取りをします
最近は透明プラ板を愛用
ダイソーで売ってます
ドアにテープで貼って、
マジックで形を写して
ネジ穴を開ける位置などを
決めていきます
下半分の固定用ネジ穴を
開けました
厚さ12mmの合板を仮止め
この時「コレはイケル!」と
やっと確信できました
更にプラ板をテープで留めて
上半分の形と固定用のネジ
穴の位置を決めます
形が決まりましたので、
合板を切り出しました
1枚目は下半分、2枚目で
全体の形になっています
隙間もなるべく板で埋める
ために、プラ板を切り出して
型取りしています
ちょうど良い厚み(5.5mm)
のMDFがあったので使用
後で防水処理が必要です
バッフルに貼り付けます
先程ドア下側に開けた穴に
ボルトで仮止めして、上側の
ネジ穴を開けます
バッフルの穴に木工ドリルを
差し込んで、ドアに印を付け
後でドリルで穴開けします
ココも隙間があるので板で
埋めます
ちょうど良い厚みにならず
MDFをサンドペーパーで
薄く削ったりもしました
だいたいの隙間が埋まった
ところで、見栄えも考えて
角を丸く切り取りました
裏側です
段差を埋めるためコレだけ
板を貼り付けてます
板だけでは隙間は完全に
埋まらないので、パテを使用
します
加工が楽なエポキシパテを
使用しました
ドアに養生テープを貼って
バッフルをボルト留めして
外側と内側からパテを詰め
隙間を完全に埋めます
パテが固まったところでドア
からバッフルを外します
スピーカーの後ろとガラスが
当たらないよう、合板リング
を1枚追加しました
まだ形状を考えながら
作っている状態です
防水も兼ねて裏表ともに
ダイポルギー制振塗料を
塗りました
ドアにバッフルを取付けて
内張りを切り取りました
写真はありませんが、ドアは
レアルシルトでデッドニング
してあります
スピーカーケーブルを新たに
ドアに通します

オーディをテクニカのEXATと
言うケーブルです
REXATは高くて買えません
スピーカー裏側にエーモン
の吸音材を貼りました
ボストンPRO60SEの
ウーファーを取付けて
ひとまず完成です

この状態でしばらく使って
いますが、そろそろ見た目も
考えて完成させたいですね

イコライザー調整は必要でしたが、結構良い音になってくれました♪
クロス周波数は63Hz〜3.15kHz、スロープは-18db/octです

☆2015年3月22日追記☆

ドア内張りを外したので撮影
デッドニングはこんな感じです
パテでドアとバッフルの隙間が
無いようにしたはずなのですが
ボーカルがヒステリックだったり
ボワボワしてる時もあったり、
ピアノは高めの音はキャンキャン
低めの音はビョンビョン・・・
もしやと思いバッフルの外周に
シリコンコーキングしたところ
大幅に改善しました!