以前から気になっていたシートの前下がりを改善するため
アンコ抜きでは無くアンコ盛りに挑戦しました
アンコを盛るとノーマルのシート表皮では大きさが足りないため
新たなシート表皮への張り替えも行います
元々のシートを加工するのは色々と 怖かったので、中古シートを入手 \2980也 この水色にピンクのマークのシート 1990〜93年のKSR-I/IIのモノらしく 16年以上経っているんですね・・・ |
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裏側のタッカーをマイナスドライバー とラジオペンチで抜き取り、表皮を 剥がしました 表皮の裏側も黒ずみ、スポンジ上の 防水ビニールも破けていました |
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破れた防水ビニールを剥がしてたら ベースからスポンジも取れてしまい ました スポンジもベースもシットリと濡れて いたので一晩室内放置で乾燥 翌日ボンドGPクリヤーで全面接着 GPクリヤーはポリプロピレンやポリ エチレンも接着できる、ありがたい 接着剤です |
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今回の主役その1 アストロプロダクツと言う工具店の ニール&シッティングパッド 整備などの時に膝下に敷くと痛くない と言うモノなのですが、触感がシート スポンジとそっくりなのです 1枚\350也を2枚使います |
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KSRのシート上面に載せて形をペンで 書き写してからカット ハサミで切るのが一番簡単でした その後ボンドG17で貼付け 長さが足りなければ継ぎ合わせでも 大丈夫です 上面が水平になるよう、一番凹の 部分付近には2枚重ねています |
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上面が平になるよう、大まかにカット コツは「切りすぎない」こと 切りすぎると修正が難しそうです ここでは100円ショップのパン切り用 包丁を使いました 金鋸の刃でも切れますが、コッチの 方が刃幅があるので真っ直ぐに切る のが楽に出来ます |
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ここからは削って成形していく工程 になります ここでもコツは「削りすぎない」こと 以前ネットでシートのスポンジを削る には、ディスクグラインダーにサンド ペーパーのホイールを付けて使うと 良いと聞いたのですが・・・ コレ削れすぎます! ペーパーは#180でしたが、ちょっと 当てただけでギャンっ!と音を立て その部分だけゴッソリと粉に(汗 全面を撫でるようにやるのは大変 難しかったです |
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慎重にグラインダーを当てて、程々に 削ったところでKSRに載せて確認 上面はほぼ水平になっていますね |
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ココから先は地道に手作業 手前は使った道具達 左から ダイソーのチーズ下ろし \210 (広い面を削るのに使用) アラカン \1000程度 (狭い面を削るのに使用) 湾曲下ろし金 \105 (曲面を削るのに使用) 布ヤスリ#100 \80程度 (全体の仕上げに使用) |
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削ってはKSRに載せて跨って確認、 を何度も繰り返し、尻や太もも周辺に 違和感が無くなるまで少しずつ削り 納得の行く形になったのがこの写真 なんて書くと大変そうですが 実際の作業時間は小一時間くらい ココをもうチョット削って・・・なんて やってるウチに出来ちゃった、と言う のが正直なところです |
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スポンジの成形が終わったら、 茶碗や皿などを梱包する時に使う クッションシートで全体を包みました 削ったスポンジ表面の細かいアラが 目立たなくなるそうです |
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更にその上から純正と同じように ビニールで包んでやります 私は建築塗装のマスキングに使う マスカーと言うモノのビニール部を 使ってみました 防水の意味もありますが、削って ボソボソになっているスポンジ表面を 表皮裏側との摩擦から守る効果も あるようです |
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そして今回の主役その2 シート表皮のビニールレザーです あえてハデな模様を選びました 購入先はカスタマイジングさん ココはシートの張り方も詳細に説明 してくれていてありがたいお店です KSRのシートなら前後方向60cm、 横方向55cmで足ります |
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シート張りに使う道具と言えば ホッチキスの親分みたいなタッカー あるサイトで安価なタッカーの比較を やっていたのですが、一番良かった のがダイソーの工作用ホッチキス お値段\315也とリーズナブル ただし針はMAXのT3-6Mを使うのが 良いとのことでした お値段\200以下で2000発 相当な回数の張り替えが出来ます |
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シート張りの基本として、表皮は 伸びない方向を前後にします ピーンと引っ張ってタッカーを前後共 1カ所ずつ打ち込みました (なおココでの失敗が後々に響く のですが、詳細は後ほど・・・) |
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前後を止めたら前方下側の角を シッカリ引っ張ってタッカー止め |
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次に後方の角を止めます ココにシワが出来ないよう張るのは 試行錯誤が必要でした でもタッカーの針はタップリあるので 何度もやり直しが出来ます |
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後方の角が張れたら後方下側へ 段々シワが無くなってきました |
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後方下側の次は前方下側へ その次は前方の角を張って行きます シワを取るようにシッカリ引っ張って シッカリ押さえてタッカーを打ちます 手が2本だとコツを掴むまで結構 大変でした |
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全体を見渡して変なところが無いか 確認し、気に食わない部分があれば ドンドン針を抜いて打ち直します 何しろ針はたくさんありますので 納得の出来になったら裏側に余った 表皮をハサミやカッターで切り取り ついに完成です! 実は使っていたハサミの切れ味が 悪く、意外にもココで手間取りました |
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出来上がったシートをKSRに載せて ・・・あれ?何か変だぞ? 上手くハマらない・・・ 何とか押し込んでみてビックリ! |
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タンク側、こんなに浮いちゃってます ああ〜どうやら最初に前後を止めた 時に表皮を引っ張りすぎたみたい! シートベースが負けて反ってしまった ようです |
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諦めて一旦表皮を全部剥がし、 あまり引っ張りすぎないように注意 して張り直しました 上の写真より改善されているのが 分かりますでしょうか? |
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スキマはゼロでは無いですが 人間が座るとタンクに密着します 今回はコレで納得することにしました |
シート加工、今まで乗ってきたバイクもやっていましたが、全て専門店に出していました
今回自力でやってみて、意外にも楽しく作業が出来たことに驚いています
シート加工(アンコ抜き、アンコ盛り、張り替えなど)のコツは
・スペアを用意するのがベター(加工中も乗れる、失敗した時も困らない)
・スポンジを削るときは、とにかく「削りすぎない」こと
・シート表皮を張るときは、レザーをシッカリ引っ張ること
・ただし「引っ張りすぎない」こと
最後の2つは相反する事なので難しいかもしれませんが、
目安としては「シワが出ない程度に引っ張る」事だと思います
コレで自信がつきましたので、今後バイクのシートは自分で加工したいですね
アンコ抜きなら丸一日で出来ると思います