KSRに付いているのはスピードメーターだけで、
タコメーターはありません(アイドリング調整ができません)
オドメーターはあるけどトリップメーターがありません(燃費計算できません)
この2点が大きな不満だったので、社外品に交換しました
ACEWELLと言う台湾のメーカーのモノで一番シンプルなヤツ
防水で耐衝撃性もあります(^O^)
http://www.acewell.jp/ace2802info.html
メーターと付属品です メーター本体、ステー、速度センサー ケーブル2組と、エンジン回転を検知 する黄色い線がセットになっています 当然この他に説明書もあります |
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KSR本体の配線を傷つけたくないので、 オートバックスでカプラーを購入 110サイズの2極が1つ、6極が2つです 3つで1000円以下で済みます |
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ヘッドライトカウルはネジ4本で外せます 右手で持ってるのはライトやウインカー の配線が繋がっている6極カプラーです |
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買ってきたカプラーを使って、メーター の配線を割り込ませるモノを作ります コレなら純正の配線はそのままでOK このカプラーに繋がっている配線は ・ハイビーム(赤/黒) ・左ウインカー(緑) ・右ウインカー(灰色) ※色はKSRの配線のモノです |
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次に左側のシュラウドを外します 黒いカプラーはメーターのインジケーター ランプに繋がっています コレも6極です |
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純正メーターは外しますので、割り込み ではなく交換用カプラーを作ります このカプラーに繋がっている配線は ・ニュートラルランプ(若葉色) ・−アース(黒/黄) ※色はKSRの配線のモノです |
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今度は右側のシュラウドを外します 白い2極のカプラーが奥の方に見えます コレがメインスイッチ(キーシリンダー) に繋がっています |
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ココにも割り込みハーネスを作ります このカプラーに繋がっている配線は ・バッテリー+(白) ・イグニッションONで+(茶色) ※色はKSRの配線のモノです |
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ここまで配線を繋いだところ、メーターに 電源が入り、時計が表示されました |
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キーを差してスイッチオン、ハイビームに して左ウインカーを点灯 ちゃんとインジケーターが光ってますね |
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次に右ウインカー点灯 純正ではウインカーインジケーターは 左右共用だったけど、このメーターは ちゃんと独立しています さらに純正には無かったハイビームの 警告灯も装備されてます 同じく純正に無かったオイル警告灯も 付いてますが、KSRにオイル警告の センサーが無いため使えません |
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速度センサーはメーターケーブルに ねじ込み、メーターと配線を繋ぐだけ なので簡単です (オプションでマグネットセンサーもあり) |
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バラバラだった配線は配線用ビニール テープ(ノリがベタベタしにくい)を巻いて まとめました |
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後はタコメーター用の配線(黄色の線)を 繋ぐだけですが、方法が2種類あります ・プラグコードに2〜5回巻き付ける ・CDIとイグニッションコイルを繋ぐ +線に繋ぐ コイルの赤い線を引っぱり出したら、 ギボシで繋がっていました これはラッキー! |
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ココはギボシを使って割り込み配線を 作りました エンジンを掛けるとちゃんとタコメーター が表示されました! プラグが1回点火するごとにエンジンが 何回転するかの設定がありますが、 KSR110は4ストなのに1回点火で1回転 の設定で正常動作となりました |
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メーター本体の取付はエーモンステーを 切って曲げてネジ止めです スピードメーターケーブルがブラブラなの で、タイラップでメーターステーに縛って おきました |
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シュラウドやヘッドライトを組んで完成! 試走の結果、全機能正常に動作して おり一安心です これで燃費の計算が簡単に出来るぞ! |