KSR110 メーター交換

KSRに付いているのはスピードメーターだけで、
タコメーターはありません(アイドリング調整ができません)
オドメーターはあるけどトリップメーターがありません(燃費計算できません)
この2点が大きな不満だったので、社外品に交換しました
ACEWELLと言う台湾のメーカーのモノで一番シンプルなヤツ
防水で耐衝撃性もあります(^O^)
http://www.acewell.jp/ace2802info.html

メーターと付属品です
メーター本体、ステー、速度センサー
ケーブル2組と、エンジン回転を検知
する黄色い線がセットになっています

当然この他に説明書もあります
KSR本体の配線を傷つけたくないので、
オートバックスでカプラーを購入
110サイズの2極が1つ、6極が2つです
3つで1000円以下で済みます
ヘッドライトカウルはネジ4本で外せます
右手で持ってるのはライトやウインカー
の配線が繋がっている6極カプラーです
買ってきたカプラーを使って、メーター
の配線を割り込ませるモノを作ります
コレなら純正の配線はそのままでOK

このカプラーに繋がっている配線は
・ハイビーム(赤/黒)
・左ウインカー(緑)
・右ウインカー(灰色)

※色はKSRの配線のモノです
次に左側のシュラウドを外します
黒いカプラーはメーターのインジケーター
ランプに繋がっています
コレも6極です
純正メーターは外しますので、割り込み
ではなく交換用カプラーを作ります

このカプラーに繋がっている配線は
・ニュートラルランプ(若葉色)
・−アース(黒/黄)

※色はKSRの配線のモノです
今度は右側のシュラウドを外します
白い2極のカプラーが奥の方に見えます
コレがメインスイッチ(キーシリンダー)
に繋がっています
ココにも割り込みハーネスを作ります

このカプラーに繋がっている配線は
・バッテリー+(白)
・イグニッションONで+(茶色)

※色はKSRの配線のモノです
ここまで配線を繋いだところ、メーターに
電源が入り、時計が表示されました
キーを差してスイッチオン、ハイビームに
して左ウインカーを点灯
ちゃんとインジケーターが光ってますね
次に右ウインカー点灯

純正ではウインカーインジケーターは
左右共用だったけど、このメーターは
ちゃんと独立しています

さらに純正には無かったハイビームの
警告灯も装備されてます

同じく純正に無かったオイル警告灯も
付いてますが、KSRにオイル警告の
センサーが無いため使えません
速度センサーはメーターケーブルに
ねじ込み、メーターと配線を繋ぐだけ
なので簡単です
(オプションでマグネットセンサーもあり)
バラバラだった配線は配線用ビニール
テープ(ノリがベタベタしにくい)を巻いて
まとめました
後はタコメーター用の配線(黄色の線)を
繋ぐだけですが、方法が2種類あります

・プラグコードに2〜5回巻き付ける
・CDIとイグニッションコイルを繋ぐ
 +線に繋ぐ

コイルの赤い線を引っぱり出したら、
ギボシで繋がっていました
これはラッキー!
ココはギボシを使って割り込み配線を
作りました

エンジンを掛けるとちゃんとタコメーター
が表示されました!
プラグが1回点火するごとにエンジンが
何回転するかの設定がありますが、
KSR110は4ストなのに1回点火で1回転
の設定で正常動作となりました
メーター本体の取付はエーモンステーを
切って曲げてネジ止めです
スピードメーターケーブルがブラブラなの
で、タイラップでメーターステーに縛って
おきました
シュラウドやヘッドライトを組んで完成!

試走の結果、全機能正常に動作して
おり一安心です
これで燃費の計算が簡単に出来るぞ!