GSX−R1000K4 アップハンドル化

ネットで見掛けた画像から、自作出来るんじゃないか?
と思い立って、パーツを集めて作ってみました

新品のトップブリッジを購入
ハンドルポストの穴あけ位置を
決めるため型紙を作ります
肉厚が薄いため穴を開けただけ
では簡単に割れてしまいそうなので
アルミのカラーで補強します
左右均等にカラーが付けられる
位置を現物合わせで測定
フォーククランプの位置、
トップブリッジの中心、
およその外形をなぞっておき、
ソコに測定したカラーの位置を
定規を使ってマーク
さらにコンパスの針で穴を明けて
おきます
型紙とトップブリッジを両面テープで
貼り合わせてからひっくり返し、
穴を明けておいたところが目立つ
ようにペンでマークを書きまして、
ココをセンターポンチとハンマーで
印を付けます
ポンチの跡が付いてます
左側がエンブレムを貼り付ける
凹みの所になってしまいました
多分大丈夫でしょう・・・
ポンチマークのところを10mmの
ドリルで穴明け
ハンドルポストはGSFで使ってた
ヤマハ・ビラーゴ用
前オーナーがボルトを溶接で
延長しており、太かったり凸凹が
あったりします
差し込んでみたら入りました
セパハンが付いたままですが
スクリーンを外しトップブリッジを
交換して、パイプハンドルを
付けて様子見
スクリーンが無ければハンドルと
当たる物はありません
手持ちの適当なマスターシリンダー
を仮付けしてみました
ブレーキレバーなども当たりません
ハンドルポストのボルトが長過ぎ
だったので思い切ってカット!
ドリルで穴を明け、M10のタップで
ネジを切ってボルト止めに変更
トップブリッジの裏側にアルミカラー
をデブコンで接着しました
ハンドルが高くなりましたが、
ブレーキホース以外は取り回しを
変えれば何とかなります
スロットルワイヤーはトップブリッジ
を外してタンクカバーを浮かして
ハンドルの手前側を通します
こんな感じになります
違和感あるかもしれませんが、
どこにも引っ掛かりや突っ張ったり
することはありません
左側スイッチの回り止めは
ちゃんとハンドルに穴を明けました
中古の純正スクリーンを入手し
カウルのラインに合わせて
カットします
ブレーキホースは長い物を購入
スウェッジラインの黒です
マスターのタンクは上手い場所が
なく、適当なステーを曲げた物に
なってしまいました・・・
GSX-R1000アップハン仕様
完成です
前後から見るとこんな感じ
ハンドルはバックミラーよりも
幅が狭く、スクリーンより低いので
コレでも車検は通るはずです
フォークのイニシャルや減衰の
調整も出来ます
スクリーンの切り口は、もっと
しっかり丸めた方が安全かも
しれません
ハンドル左フルロック
ドコにも当たっていません
右フルロック
コチラ側も大丈夫

GSX-Rを手放す際、次オーナーが不要と言うことで
セパハンに戻して売却しました
トップブリッジやカット済スクリーンは今も我が家のガレージに・・・
誰か欲しい人いますか?(^^ゞ

2020年11月、このサイトをご覧になった方にお譲りしました
楽しんでいただけたら嬉しいです♪