GSFでのエクストリームライディングが流行した当時、
オフ用のミニカウルを付けてるのがとてもカッコ良かったのです
マネして買って付けてみたけど20wの小さなライトは
夜道では役にたたない代物でした
何とかならないか手探り・手作りでトライした経過を記録しておきます
まず最初にライトを明るいモノに 変えてみようと思いました カウルの穴をカッターで広げ 車体側はアルミ板などでステーを作り 車用のフォグランプを付けてみました しかしこの手のフォグランプは 配光がスポットで実用性は ありませんでした |
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次に見つけたのはH4バルブが 使える4インチベーツライト H4バルブなら明るそう! 縦2眼から単眼になっちゃうのは 惜しいけど明るさが優先です しかし実際はレンズカットが悪いのか、 コレまた配光がスポットでした 車検対応と書いてあったのに・・・ |
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しばらくして、バイク雑誌の広告に PIAAのライトユニットが出ているのを 発見 鈴鹿8耐マシンに使われている、 と言うのが決め手でした マルチリフレクターでH4バルブが 使えます 取付部の形状が特殊なので 何か考えないといけません |
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ホームセンターを物色していて 水道管の部品で使えそうな物を 見付けました 外径を少し削り、パイプクランプと 使えなかった4インチベーツの部品を 組み合わせて、取付部を作りました |
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フォークにクランプするウインカーと ヘッドライトのステーを購入 ヘッドライトステーはクランプ部のみ 使用します |
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ウインカーステーとアルミのアングル を組合せてライトを取付け |
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ヘッドライトステーのクランプ部と 最初の頃からのアルミ板を組合せて カウルを取付けました |
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バルブはハロゲンではなく、この頃 普及してきたH4のHIDを取付け やっと実用的な明るさと配光を 実現できました |
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小型化されたライトのおかげか、 乗ってみると中々軽快でした 風よけ効果はほとんど無かったけど 好みのスタイルだったな〜 |