ネイキッドの開放感は気持ち良いモノですが、高速では疲れます
そこでフレームマウントのシッカリしたカウルを付けることにしました
選択条件は、大きさやデザインが合っていること、
そして失敗したときを考え、安く入手できる物であること(笑)
結果、選んだ車種はカワサキのGPZ400Rでした
お友達のすーさんの協力を得てヤフオクで落札
ライトやステーなどの部品も揃った状態で\15000程でした
入手したGPZカウルです なかなか美品でラッキーでした ウィンカーは社外品に交換され カウルマウントのバックミラーは無く 純正ステーに取り付けるための ボルトが付いていました 横のNinjaのロゴがある白い部分は 全てステッカーでした 剥がすのに苦労しそうです・・・ | |
初期型GSF1200のフレームには カウルステーを止める部分がなく そこから自作する必要があります で、見つけてきたのがこんな金具 車のマフラーを固定するモノです | |
ステムパイプの所に付けた状態です もう1個はどうしようか・・・ | |
考えた結果、U字ボルトを使わずに エーモンステーを加工して取付け コレをどうやってバイクに付けるか? | |
フレームに穴を開けてしまいました! ステムパイプの補強板の所に5.5ミリ のドリルでギュイーン! 結構厚みのある板でしたので、 しっかり取付けできそうです | |
フレームの中に手を突っ込んで ボルトとナットで固定 これでベースとなる部分ができました | |
アルミ板とL字型のアルミアングルで カウルステーを止める部分を製作 アルミ板とアングルはジグソーに 鉄鋼用の刃を付けて切りました アングルの肉厚は3ミリ、板は4ミリ 寸法や形状は全て現物合わせです | |
GPZのカウルステーはフレームとの 取付部を短くカットし、穴を開け直して アルミ板とボルト止めしています 写真は正面上から見た状態 | |
横から見るとこんな感じ キーシリンダーを避けたり、配線の 通り道を作ったり、試行錯誤してます 配線も挟んだり引っかけたりしないよう ちゃんと考えて通します | |
試しにカウルを付けてみました! 色合いはスゴイですが、形としては 違和感ありません(個人的に) オイルクーラーと当たる部分を 切り取って逃がしています | |
真横から見るとこんな感じ バランスは悪くないと思います (あくまでも個人的に・・・) なおこの姿で2回ほどツーリングに 行ってしまいました(^_^;) | |
いよいよカウルの塗装です GSFのテールカウルの一部を外して カー用品店に持っていき、サンプルと 見比べてスプレーを購入 結構近い色になったな、と思います (この段階では、ですが) 内側は黒のスプレーで塗りました | |
いよいよGSFに取り付けです! うっ!やっぱり色の違いが目立つ! 写真じゃあまり分からないですけど 実物を見ると気になります しかもウィンカー塗ってないし・・・ | |
ヘッドライト上部にSUZUKIの文字を 貼って、一応完成としました | |
全体像 いかがでしょう? 高速を走ってみましたが、やはり楽! ネイキッドの軽快感は減りましたが 得たモノの方が多いです |