このページの情報は古くなっています。最新バージョンは、http://repairmaster.web.fc2.com/index.html#
各社量販店の保証サービスの概要
「保証期間が過ぎてから壊れてしまった・・・。」
そんな時もために各量販店では「延長保証」というサービスを提供しているケースも増えております。
一例を紹介しておきますので参考にしてみて下さい。
あくまで順不同!(笑)
順次、更新予定です・・・。
SPECIAL
THANKS http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/ (2002/09号)
販売店名 |
上新電機 |
サービス名 |
5ロングラン |
保証/保障期間 |
5年間
|
加入料 |
商品購入金額の3%または5% |
対応トラブル(補償、補償限度額) |
故障 |
購入時〜6ヶ月 |
100% |
6ヶ月〜1年 |
(メーカー保証優先) |
1年〜2年 |
以下5年目まで |
2年〜3年 |
|
3年〜4年 |
|
4年〜5年 |
|
免責金額 |
なし |
|
|
修理回数 |
修理代金の合計が商品購入金額となるまで何度でも |
全損、修理不能時の対応 |
保証残高相当分の買物券を発行 |
対象商品 |
メーカー保証のある新品商品で販売価格1万円以上の |
|
指定商品 |
ポイント |
商品によって加入料金がかわるので注意 |
|
購入後3ヶ月以内なら加入可能 |
販売店名 |
コジマ |
サービス名 |
パソコン5年保険証 |
保証/保障期間 |
5年間 |
加入料 |
無料 |
対応トラブル(補償、補償限度額) |
故障、火災、落雷 |
購入時〜6ヶ月 |
100% |
6ヶ月〜1年 |
100% |
1年〜2年 |
80% |
2年〜3年 |
50% |
3年〜4年 |
30% |
4年〜5年 |
20% |
免責金額 |
1回の修理につき、修理代金の3万円までは |
|
自己負担 |
修理回数 |
1回のみの保証 |
全損、修理不能時の対応 |
同種の新品と交換 |
対象商品 |
パソコン本体 |
|
|
ポイント |
無料だが、免責金額がある |
|
期間中1回しか使えない |
販売店名 |
ビックカメラ・ビックピーカン |
|
サービス名 |
ビック長期保証 |
|
保証/保障期間 |
5年間または3年間 |
|
加入料 |
商品購入金額の5%分のポイント |
|
対応トラブル(補償、補償限度額) |
故障 |
盗難、火災、落雷、破損(1年) |
購入時〜6ヶ月 |
100%(メーカー保証優先) |
100%(メーカー保証優先) |
6ヶ月〜1年 |
|
|
1年〜2年 |
|
対象外 |
2年〜3年 |
|
|
3年〜4年 |
|
|
4年〜5年 |
|
|
免責金額 |
|
|
|
|
|
修理回数 |
1回の修理代金が購入金額以内 |
なら何度でも |
全損、修理不能時の対応 |
同等の新品と交換 |
|
対象商品 |
1年以上のメーカー保証のある新品商品で |
|
|
販売価格が2万円以上のもの |
|
ポイント |
パソコン、パソコン周辺機器は3年間の保証 |
|
|
|
|
販売店名 |
ヨドバシカメラ |
サービス名 |
ゴールドポイントワランティ |
保証/保障期間 |
5年間 |
加入料 |
商品購入金額の5%分のポイント |
対応トラブル(補償、補償限度額) |
メーカーの保証規定に準じる自然故障 |
購入時〜6ヶ月 |
100%(メーカー保証優先) |
6ヶ月〜1年 |
|
1年〜2年 |
80% |
2年〜3年 |
70% |
3年〜4年 |
60% |
4年〜5年 |
50% |
免責金額 |
なし |
|
|
修理回数 |
1回のみの保証 |
全損、修理不能時の対応 |
対象外 |
対象商品 |
販売価格が1万円以上で |
|
ヨドバシカメラが指定したもの |
ポイント |
1回きりです。 |
|
|
販売店名 |
ラオックス |
サービス名 |
ラオックス延長保証 |
保証/保障期間 |
3年間または5年間 |
加入料 |
購入金額の3% |
対応トラブル(補償、補償限度額) |
故障、火災、水漏れ |
購入時〜6ヶ月 |
90%(メーカー保証優先) |
6ヶ月〜1年 |
80%(メーカー保証優先) |
1年〜2年 |
60%(メーカー保証優先) |
2年〜3年 |
50%(メーカー保証優先) |
3年〜4年 |
40%(メーカー保証優先) |
4年〜5年 |
30%(メーカー保証優先) |
免責金額 |
なし |
|
|
修理回数 |
1回の修理代金が補償限度額以内なら何度でも |
全損、修理不能時の対応 |
補償金額分の商品交換券を発行 |
対象商品 |
販売価格が1万円以上の商品 |
|
|
ポイント |
商品によって保証期間が異なる |
|
|
販売店名 |
ソフマップ |
|
サービス名 |
パーフェクトワランティ |
|
保証/保障期間 |
5年間 |
|
加入料 |
商品代によって異なる(下記参照) |
|
対応トラブル(補償、補償限度額) |
故障 |
破損、火災、落雷などの事故 |
購入時〜6ヶ月 |
100%(メーカー保証優先) |
100% |
6ヶ月〜1年 |
|
100% |
1年〜2年 |
|
50% |
2年〜3年 |
|
40% |
3年〜4年 |
|
30% |
4年〜5年 |
|
20% |
免責金額 |
なし |
|
|
|
|
修理回数 |
1回の修理費用が購入金額内なら何度でも |
|
全損、修理不能時の対応 |
補償限度額内の買物のできるポイントを発行 |
|
対象商品 |
1年以上のメーカー保証のある新品商品で販売価格が1万円以上のもの |
|
|
|
|
ポイント |
送料無料、24時間電話サポートあり |
|
|
加入料金 |
|
|
3万円未満 1000円 |
|
|
5万円未満 2000円 |
|
|
10万円未満 5000円 |
|
|
20万未満 7500円 |
|
|
20万以上 1万円 |
|
販売店名 |
さくらや |
サービス名 |
安心補償 |
保証/保障期間 |
3年間 |
加入料 |
商品購入金額の3% |
対応トラブル(補償、補償限度額) |
故障、破損、火災 |
購入時〜6ヶ月 |
下記参照 |
6ヶ月〜1年 |
|
1年〜2年 |
|
2年〜3年 |
|
3年〜4年 |
|
4年〜5年 |
|
免責金額 |
全損補償を除き、1回の修理につき、10%を自己負担 |
|
|
修理回数 |
1回の修理が保証限度額内であれば何度でも |
全損、修理不能時の対応 |
補償限度額分の「さくらやギフトカード」を発行 |
対象商品 |
メーカー保証があり、販売価格が1万円以上の商品 |
|
(付属品除く) |
ポイント |
対応範囲は、広いが手続きが煩雑なのが難点。 |
|
|
販売店名 |
ツクモ |
サービス名 |
ツモク延長保証 |
保証/保障期間 |
5年間 |
加入料 |
商品購入金額の3% |
対応トラブル(補償、補償限度額) |
故障、破損、盗難、火災 |
購入時〜6ヶ月 |
100%(メーカー保証優先) |
6ヶ月〜1年 |
|
1年〜2年 |
50%(メーカー保証優先) |
2年〜3年 |
40%(メーカー保証優先) |
3年〜4年 |
30%(メーカー保証優先) |
4年〜5年 |
20%(メーカー保証優先) |
免責金額 |
なし |
|
|
修理回数 |
2回まで(3回以上の故障は全損扱い |
全損、修理不能時の対応 |
補償限度額分の買物のできるポイントを発行 |
対象商品 |
メーカー保証のある新品商品で販売価格が |
|
1万円以上のもの |
ポイント |
有料ながらも修理品を自宅からピックアップして |
|
もらえる。 |
販売店名 |
ベスト電器 |
|
サービス名 |
セーフティ5 |
|
保証/保障期間 |
5年間(破損は1年間) |
|
加入料 |
商品購入金額の2.5% |
|
対応トラブル(補償、補償限度額) |
故障(100%)、火災、水害、盗難 |
破損 |
購入時〜6ヶ月 |
100% |
100% |
6ヶ月〜1年 |
|
|
1年〜2年 |
80% |
対象外 |
2年〜3年 |
60% |
|
3年〜4年 |
40% |
|
4年〜5年 |
20% |
|
免責金額 |
なし |
|
|
|
|
修理回数 |
1回の修理代金が購入金額以内なら何度でも |
|
全損、修理不能時の対応 |
補償限度額内の買物のできる商品券を発行 |
|
対象商品 |
メーカー保証のある商品で、販売価格が1万円以上のもの |
|
|
|
|
ポイント |
加入料金が安く、カバーするトラブルも多いが、破損は1年のみ |
|
|
|
|
販売店名 |
デオデオ |
サービス名 |
5年間無料修理保証 |
保証/保障期間 |
5年間 |
加入料 |
カード年間費のみ(980円) |
対応トラブル(補償、補償限度額) |
故障 |
購入時〜6ヶ月 |
100% |
6ヶ月〜1年 |
|
1年〜2年 |
|
2年〜3年 |
|
3年〜4年 |
|
4年〜5年 |
|
免責金額 |
なし |
|
|
修理回数 |
修理金額の合計が商品購入金額になるまで何度でも |
全損、修理不能時の対応 |
破損による全損は対象外。自然故障の場合は新品交換 |
対象商品 |
1年以上のメーカー保証がある5000円以上の商品 |
|
|
ポイント |
カード年間費のみというのが魅力的 |
|
年間40万が保証限度額 |
販売店名 |
ノジマ |
サービス名 |
スーパー安心保証 |
保証/保障期間 |
5年間 |
加入料 |
商品購入価格の3% |
対応トラブル(補償、補償限度額) |
故障、火災、落雷、破損、爆発、盗難、事故 |
購入時〜6ヶ月 |
100%(メーカー保証優先) |
6ヶ月〜1年 |
|
1年〜2年 |
80%(メーカー保証優先) |
2年〜3年 |
50%(メーカー保証優先) |
3年〜4年 |
30%(メーカー保証優先) |
4年〜5年 |
20%(メーカー保証優先) |
免責金額 |
全損、盗難の場合は3万円。修理については、 |
|
自己負担金はなし。 |
修理回数 |
1回の修理費用が補償限度額なら何度でも |
全損、修理不能時の対応 |
補償限度額から自己負担額を差し引いた額の商品交換券を発行 |
対象商品 |
販売価格が1万円以上の指定商品 |
|
|
ポイント |
加入料金が安いのに、対応するトラブルも多く |
|
バランスがとれている。 |