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各社量販店の保証サービスの概要

 
「保証期間が過ぎてから壊れてしまった・・・。」

 そんな時もために各量販店では「延長保証」というサービスを提供しているケースも増えております。
 一例を紹介しておきますので参考にしてみて下さい。

 あくまで順不同!(笑)

 順次、更新予定です・・・。

  SPECIAL THANKS  http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/ (2002/09号)




会社名 URL コメント
上新電機 URL 関西での信頼度はやっぱりNO1?
コジマ URL ヤマダに最近押され気味ですが・・・。
ビックカメラ URL 「保証」導入は後発ですが・・・。
ヨドバシカメラ URL 1回キリは痛いですね。
ラオックス URL 保証範囲は割合広いです。
ソフマップ URL 電話サポート等、充実してます!
さくらや URL 手続きが煩雑なのが残念!
ツクモ URL ピックアップサービスもあります。
ベスト電器 URL 破損は1年のみは痛い!
デオデオ URL 加入料金が安い!
ノジマ URL バランスのとれた内容です。





 
販売店名 上新電機
サービス名 5ロングラン
保証/保障期間
5年間
加入料 商品購入金額の3%または5%
対応トラブル(補償、補償限度額) 故障
購入時〜6ヶ月 100%
6ヶ月〜1年 (メーカー保証優先)
1年〜2年 以下5年目まで
2年〜3年
3年〜4年
4年〜5年
免責金額 なし
修理回数 修理代金の合計が商品購入金額となるまで何度でも
全損、修理不能時の対応 保証残高相当分の買物券を発行
対象商品 メーカー保証のある新品商品で販売価格1万円以上の
指定商品
ポイント 商品によって加入料金がかわるので注意
購入後3ヶ月以内なら加入可能

販売店名 コジマ
サービス名 パソコン5年保険証
保証/保障期間 5年間
加入料 無料
対応トラブル(補償、補償限度額) 故障、火災、落雷
購入時〜6ヶ月 100%
6ヶ月〜1年 100%
1年〜2年 80%
2年〜3年 50%
3年〜4年 30%
4年〜5年 20%
免責金額 1回の修理につき、修理代金の3万円までは
自己負担
修理回数 1回のみの保証
全損、修理不能時の対応 同種の新品と交換
対象商品 パソコン本体
ポイント 無料だが、免責金額がある
期間中1回しか使えない



販売店名 ビックカメラ・ビックピーカン
サービス名 ビック長期保証
保証/保障期間 5年間または3年間
加入料 商品購入金額の5%分のポイント
対応トラブル(補償、補償限度額) 故障 盗難、火災、落雷、破損(1年)
購入時〜6ヶ月 100%(メーカー保証優先) 100%(メーカー保証優先)
6ヶ月〜1年
1年〜2年 対象外
2年〜3年
3年〜4年
4年〜5年
免責金額
修理回数 1回の修理代金が購入金額以内 なら何度でも
全損、修理不能時の対応 同等の新品と交換
対象商品 1年以上のメーカー保証のある新品商品で
販売価格が2万円以上のもの
ポイント パソコン、パソコン周辺機器は3年間の保証



販売店名 ヨドバシカメラ
サービス名 ゴールドポイントワランティ
保証/保障期間 5年間
加入料 商品購入金額の5%分のポイント
対応トラブル(補償、補償限度額) メーカーの保証規定に準じる自然故障
購入時〜6ヶ月 100%(メーカー保証優先)
6ヶ月〜1年
1年〜2年 80%
2年〜3年 70%
3年〜4年 60%
4年〜5年 50%
免責金額 なし
修理回数 1回のみの保証
全損、修理不能時の対応 対象外
対象商品 販売価格が1万円以上で
ヨドバシカメラが指定したもの
ポイント 1回きりです。



販売店名 ラオックス
サービス名 ラオックス延長保証
保証/保障期間 3年間または5年間
加入料 購入金額の3%
対応トラブル(補償、補償限度額) 故障、火災、水漏れ
購入時〜6ヶ月 90%(メーカー保証優先)
6ヶ月〜1年 80%(メーカー保証優先)
1年〜2年 60%(メーカー保証優先)
2年〜3年 50%(メーカー保証優先)
3年〜4年 40%(メーカー保証優先)
4年〜5年 30%(メーカー保証優先)
免責金額 なし
修理回数 1回の修理代金が補償限度額以内なら何度でも
全損、修理不能時の対応 補償金額分の商品交換券を発行
対象商品 販売価格が1万円以上の商品
ポイント 商品によって保証期間が異なる


販売店名 ソフマップ
サービス名 パーフェクトワランティ
保証/保障期間 5年間
加入料 商品代によって異なる(下記参照)
対応トラブル(補償、補償限度額) 故障 破損、火災、落雷などの事故
購入時〜6ヶ月 100%(メーカー保証優先) 100%
6ヶ月〜1年 100%
1年〜2年 50%
2年〜3年 40%
3年〜4年 30%
4年〜5年 20%
免責金額 なし
修理回数 1回の修理費用が購入金額内なら何度でも
全損、修理不能時の対応 補償限度額内の買物のできるポイントを発行
対象商品 1年以上のメーカー保証のある新品商品で販売価格が1万円以上のもの
ポイント 送料無料、24時間電話サポートあり
加入料金
3万円未満 1000円
5万円未満 2000円
10万円未満 5000円
20万未満  7500円
20万以上  1万円


販売店名 さくらや
サービス名 安心補償
保証/保障期間 3年間
加入料 商品購入金額の3%
対応トラブル(補償、補償限度額) 故障、破損、火災
購入時〜6ヶ月 下記参照
6ヶ月〜1年
1年〜2年
2年〜3年
3年〜4年
4年〜5年
免責金額 全損補償を除き、1回の修理につき、10%を自己負担
修理回数 1回の修理が保証限度額内であれば何度でも
全損、修理不能時の対応 補償限度額分の「さくらやギフトカード」を発行
対象商品 メーカー保証があり、販売価格が1万円以上の商品
(付属品除く)
ポイント 対応範囲は、広いが手続きが煩雑なのが難点。


販売店名 ツクモ
サービス名 ツモク延長保証
保証/保障期間 5年間
加入料 商品購入金額の3%
対応トラブル(補償、補償限度額) 故障、破損、盗難、火災
購入時〜6ヶ月 100%(メーカー保証優先)
6ヶ月〜1年
1年〜2年 50%(メーカー保証優先)
2年〜3年 40%(メーカー保証優先)
3年〜4年 30%(メーカー保証優先)
4年〜5年 20%(メーカー保証優先)
免責金額 なし
修理回数 2回まで(3回以上の故障は全損扱い
全損、修理不能時の対応 補償限度額分の買物のできるポイントを発行
対象商品 メーカー保証のある新品商品で販売価格が
  1万円以上のもの
ポイント 有料ながらも修理品を自宅からピックアップして
もらえる。


販売店名 ベスト電器
サービス名 セーフティ5
保証/保障期間 5年間(破損は1年間)
加入料 商品購入金額の2.5%
対応トラブル(補償、補償限度額) 故障(100%)、火災、水害、盗難 破損
購入時〜6ヶ月 100% 100%
6ヶ月〜1年
1年〜2年 80% 対象外
2年〜3年 60%
3年〜4年 40%
4年〜5年 20%
免責金額 なし
修理回数 1回の修理代金が購入金額以内なら何度でも
全損、修理不能時の対応 補償限度額内の買物のできる商品券を発行
対象商品 メーカー保証のある商品で、販売価格が1万円以上のもの
ポイント 加入料金が安く、カバーするトラブルも多いが、破損は1年のみ


販売店名 デオデオ
サービス名 5年間無料修理保証
保証/保障期間 5年間
加入料 カード年間費のみ(980円)
対応トラブル(補償、補償限度額) 故障
購入時〜6ヶ月 100%
6ヶ月〜1年
1年〜2年
2年〜3年
3年〜4年
4年〜5年
免責金額 なし
修理回数 修理金額の合計が商品購入金額になるまで何度でも
全損、修理不能時の対応 破損による全損は対象外。自然故障の場合は新品交換
対象商品 1年以上のメーカー保証がある5000円以上の商品
ポイント カード年間費のみというのが魅力的
年間40万が保証限度額


販売店名 ノジマ
サービス名 スーパー安心保証
保証/保障期間 5年間
加入料 商品購入価格の3%
対応トラブル(補償、補償限度額) 故障、火災、落雷、破損、爆発、盗難、事故
購入時〜6ヶ月 100%(メーカー保証優先)
6ヶ月〜1年
1年〜2年 80%(メーカー保証優先)
2年〜3年 50%(メーカー保証優先)
3年〜4年 30%(メーカー保証優先)
4年〜5年 20%(メーカー保証優先)
免責金額 全損、盗難の場合は3万円。修理については、
自己負担金はなし。
修理回数 1回の修理費用が補償限度額なら何度でも
全損、修理不能時の対応 補償限度額から自己負担額を差し引いた額の商品交換券を発行
対象商品 販売価格が1万円以上の指定商品
ポイント 加入料金が安いのに、対応するトラブルも多く
バランスがとれている。