2018第1回キトウシ国際サイクリング
63㎞楽走
 秀麗な大雪の峰々に石狩の清流、豊かな自然に育まれたまち旭川。

 恵まれた大地には無限の可能性が息吹き、大空には全てに等しくチャンスが広がる。 

 そして、その空を見上げる人々の目は夢と希望で輝いている。 

 心豊かに安心して暮らせるまち旭川。 

 子どもたちが元気に未来へ羽ばたくまち旭川。そんな『ふるさと旭川』を 
私は創りたい、あなたと共に。

日曜の一言 

 2019年11月17日(日)

 10日から16日にかけて「市民と議会の意見交換会」が開催されました。
 10日には私が所属している総務常任委員会班が「災害への備えについて」~あなたの地域は大丈夫ですか~をテーマに旭川市総合防災センターで意見交換会が持たれました。

 参加した市民の皆さんから旭川市の防災対策について様々な意見や質問が出されました。

 私は本市の防災対策の最大の課題は、災害が少ない旭川であるために市民の関心がなかなか盛り上がらないことだと思います。

 しかし、近年は異常気象が続いていますので市民の関心を高める必要があるものと思います。
 
 12日は「観光立市旭川の更なる推進」

 14日は「地域とともに取り組む空き家対策」

 16日は「住民主体のまちづくり」でした。この日は、議長に代わって市議会として参加者にお礼の挨拶をしました。
 テーマの主題は地域住民の繋がりを大事にして住民による街づくりを進めるという事です。緑が丘地域と新旭川地域の取り組みについて事例発表があり、その後、意見や質問がありました。

 


 住      所  旭川市東旭川北三条六丁目7-5
 電話・ファックス  0166-36-3372
 メールアドレス  swan130657forest@beige.plala.or.jp
 
本文へジャンプ
白 鳥 秀 樹
旭川市議会議員
のホームページ