自動車塗装の自分史とSL蒸気機関車写真展〜田辺幸男のhp
SL写真展 ( INDEX )〜アメリカ & 日本現役
|
HOME
|
SL写真展 ( INJEX )
|
田辺のリンク集
|
(メールは上の
SL写真展 ( INJEX )
にある送付先へドウゾ。)
…………………………………………………………………………………………………
・カナダ国鉄(CNR)♯6060の活躍
048.
ストラトフォード駅に憩うaD6060・
カナダ/オンタリオ州
〈0001:〉
〈0002:ナイヤガラフォールズ駅でのスナップ〉
…………………………………………………………………………………………………
〈紀行文〉
初秋の朝10時にトロントを出発したaD6060の牽引する紅葉の旅 “Stratford Steam”の列車が無事に到着した。ストラトフォード駅のホームに客車を残して、大踏切を越えた向こう側の広々とした駐機ラインで給水を受け、しばしの小休止のひとときを過ごしていた。
どうしたことか、鉄道ファンの姿は全く見えないのは不思議であったが、お陰で久しぶりに余裕を持って撮ることができたのだった。
人工4万足らずの小都市ながら、文豪シークスピアの誕生の地の名前を戴いたストラトフォードは、何しろカナダでも有数のイベント都市であり、シークスピア劇場も4つもありシークスピア祭りを始め都市、音楽祭、ミュージカル祭り、スポーツ大会などが催され、四季を問わず各地から特別列車が立ち寄る賑やかな町であることでも知られている。SLの牽引する特別運転も各地にある保存鉄道の運転グループがここを目指したツアーを主催しているから、SLもそれほど珍しくはないのであろう。
CNR(カナダ国鉄)やGTR(グランド・トランク鉄道、アメリカ籍の子会社)などの鉄道線が集まる要所であるストラとフォードには、CNRの修理工場があったのだが、今は廃止され、そこを根拠にした鉄道博物館のグループの活動が盛んで動態保存のaD4965Lによる“シークスピア・エクスプレス”などの列車運転をやっているとのことだった。
ここでは意表をついて、コニカル・ノーズ(弾頭型煙室扉)にはしつれいして、軽量のバンダーピルト形テンダーのバックスタイルモまた魅力的に撮れたように思えた。テンダーの上の小さいヘッドランプも印象的。
そして、足回りののデイテールを見ていると、4−8−2の車輪配置の呼び名の“マウンテン・タイプ”について思い出した。このマウンテンと呼ばれる 4ー8ー2 は1911年に、C&O鉄道がバージニア州のアパラチヤン山脈を越える特急列車が、パシフィック?型の重連仕業を改善するために、アメリカン機関車会社(ALCO)により製作され、大成功を納めたことから命名されているのである。この成功は、四輪の先導台車による高速安定性と、大型ボイラーが生み出す性能によってもたらされ、SLの最後の時期まで重用されたのだった。
CNRの保存機aD6060は最後のSLであり、弾頭型の煙扉のコニカル・フェースは煙の巻き付きの改善のために工夫された空力デザインなのであった。ここで6060のプロフィールを述べてみよう。
CNRの蒸気機関車と云えば、重厚な真ちゅう鋳物でできた煙室前のロードナンバープレートが頭に浮ぶが、aD6060は煙室扉は円錐型をした半流線形が売物で、一体鋳鋼製と云われるシリンダー、パイロット、フレーム、ボックス動輪、それに渋いグリーンと黒のCNRカラーのスカートからテンダーに至るデザインが目立っている。
カナダでは多くの鉄道が経済的に行き詰まった20世紀初頭に、カナダ国鉄として大合同してからは、CPR(カナディアン・パシフィック鉄道)との二大鉄道がょり良ぃ競争をしながら発展して来たのである。
参考にaD6060の諸元を羅列しておこう。
・4−8−2,マウンテン・タイフ.U1ーf クラす
・1944年モントリオール機関車会社製
動輪直径:73インチ、ボックス形
シリンダー(直径X行程) 24X30インチ
・ボイラー圧力 260ホンド/平方インチ
・牽引力 52,000ポンド
・火床面積 70平方フート
・全長、全重量 93フィート、637,340ポンド
・煙突グフランヂ飾り(イギリス調)
・排気蒸気インジェクター
・クロスオーバー・コンプレッサー
・重油焚き
・テンダー:バンダービルド型6輪台車、
燃料/水:5,000ガロン、11、000ガロン
・自動フランクリン四季逆転機
・WAKFIELJ機械式潤滑装置
撮影:1978年
発表:「レイル」誌・aD18、1984年10月発行。
…………………………………………………………………………………………………
・「カナダ国鉄・急行旅客用蒸機:♯6060」シリーズのリンク
120.「ナイヤガラフォールズの小さな蒸気列車の旅」(カナダ
/
オンタリオ州
047. CNR♯6060の紅葉のストラトフォードへの旅・カナダ/オンタリオ州
049. カナデアン ナショナル カラーを装った♯6060・オンタリオ州