クイーンズタウンで「蒸気船にのって島へわたり乗馬を楽しむ」半日ツアーに申し込みました。
乗馬経験は10年くらい前に一度。軽井沢で、係の人に手綱をひいてもらいながら、グラウンドを一周したことが。
その日の乗馬参加者は、私、友達、アメリカから来た熟年夫妻。カーボーイ風の係のお兄さんが説明してくれます。
「進むときはおなかを蹴る、右に曲がりたいときは右の手綱、左の時は左の手綱をひっぱる、のぼり道は後ろに体をそらせて、下りは前に倒して、とまりたいときは手綱をひっぱること。さあ、出発。」
さあ、出発・・・って、いきなり一列になって歩き出してしまいました。いいのか、こんなんで。


「名前を呼んで声をかけるように」とのことなので、
”ウィリー、グットボーイ”とかいって馬の機嫌をとってみる。名前はウィリー。友達の方はハリー。
馬にも人を見る目があるようで、私たちはナメられっぱなしでした。すぐ道草。飼い主に声をかけられると、いそいそと隊列に戻るのですが。

牧場のまわりをぐるっと回って、山道にはいり、1時間で戻りました。
かなりビクビクしながらも、高いところからの眺め、楽しめました。
それにしても、私たちの申し込んだコースは「初心者もO.K.」。それにしては大胆なメニューでした。
それだけ馬が調教されているということなのでしょうか。日本では考えられないと思いました。