スカイダイビング
スカイダイビングにチャレンジしました!!


といっても、いきなり一人でとぶわけではなくて、タンデムフライト。
インストラクターが背中にくっついて一緒に落ちてくれるのです。
日本では許可されていないそうで、せっかく来たんだから、これは挑戦しなくっちゃ。
「何かあってもあなたの会社を訴えません」みたいな紙にサインしながら、ちょっとドキドキ。
スキーウェアみたいのを着せられて、へんなヘルメットとサングラスももたされて、準備O.K.。
インストラクターさんが繰り返し手順を説明してくれました。やはり、これはきちんと理解して飛ばないと危険なものらしい。
順番に2人づつ、セスナ機に乗って上空へ。
ゆっくりと旋回しながら3000メートルくらいまでのぼります。


セスナ機から飛び降りて、200メートルくらいは急降下。
インストラクターさんの下で、じっと体を丸めて風の抵抗をへらします。この時の落ち方ハンパじゃありません。
そのあとしばらく空中遊泳。夢の中で、空を飛んでいる、あの感覚で快感です。
そして、パラシュートが開きます。
パラシュートが開いた後が、遊園地のヴァイキングにのっている感じでちょっと気持ちが悪いです。ゆれながら落ちます。

着陸後。
インストラクターさんと、友達が歓談中。
何が上手なのかよくわからないまま、「上手だったよ」とほめてくれたりして、ニュージーランドの人はフレンドリーで陽気な人が多いです。
そういえば、日本では「○○と煙は高いところが好き」といいますが、ニュージーランドでは、「高い所が好きな人は視野の広い人」ということわざがあるそうです。ほんとかな。


