サンジェミニャーノ

ひまわり畑

ひまわり畑

 イタリアをドライブすると、左右がひまわり畑。夏はとてもきれいです。どこまでも、黄色、黄色、気分も明るくなります。
ひまわりは名前のとおり、お日さまに顔を向ける花なので、みんなで同じ方をむいて、一日で180度首を回すのだそうです。
 フィレンツェからサンジェミニャーノに向かう途中で撮ったひまわり畑です。

 サンジェミニャーノは、フィレンツェから1時間半で着く、小さな町です。鉄道も通っていなくて、地元の人々と一緒になってバスをのりついでゆきました。各駅停車?で、買い物かごをさげたおばあさんやら、小学生やらのりおりして、車内はずっとにぎやかで楽しかったです。

塔の町

塔の町

 中世、塔をたてるのは財力の証明だったそうです。町じゅう塔だらけだった頃のおもかげはありませんが、今でも14本が残っていて「塔の町」として有名です。これは絵はがきです。

塔からの眺め

塔からの眺め塔

 一般の人々に開放されている、塔のひとつにのぼりました。
屋根裏部屋みたいな空間に出ては、そこからまた登り、最後は半分腐ったようなはしごを、ドキドキしながら上りました。気分は決死隊です。
 がんばったかいがあって、塔からの眺めは、とっても気持ちがよかったです。

観察してみました
イタリアの動物

イタリアのねこ
ねこ この町に限ったことではありませんが、イタリアでは猫にたくさんあいました。
3匹くらいで群れていることが多いようでした。塀の上で、せっせと食べているネコを観察してみたら、エサはごはんでした。”残りリゾット”といった風情のやわらかそうな。こっちでも「ねこめし」というのでしょうか。
 でも、さすがイタリアの猫、み〜んな8頭身なんですよね〜。
イタリアのはと
はと
 日本と同じでハトもたくさん見かけました。観光地で、ハトのえさを売っているおばあさんを見たときには、「まるで善光寺」と思ってしまいました。
 しかし、イタリアのハト。群れていないのです。あっちに2羽、こっちに2羽。
人間も動物も、カップルが基本ですか?

前へTOP進む